令和4年度以前 日誌

臨海自然教室Part2


  臨海自然教室2日目、雨が心配されたため、予定を変更して、竹笛作りを行いました。4年生の時の経験を生かして、上手に作ることができました。

 

 

臨海自然教室Part 1

・初日の9/27は、板荷小の5年生と一緒のバスで、クイズやゲームを楽しみながら出かけました。とちぎ海浜自然の家に近づくにつれ海が見えるようになると、これからの三日間がすごく楽しみになってきました。
・到着してから、最初の活動は「館内ウォークラリー」でしたが、チェックポイントを見付けるのが難しく、苦戦しました。あっちかな、こっちかなと見付けるうちに、館内にはどんな部屋があるかがわかってしまうのが、このウォークラリーの素晴らしいところです。
・下の写真は、初日の夕飯の様子です。みんな、おなか一杯食べられて大満足でした。自分に食べられる量を考えて、上手にお皿に盛り付け、楽しく、おいしくいただきました。



竜巻対応の避難訓練

  21日は竜巻対応の避難訓練を行いました。まず最初に体育館でDVDを視聴しました。。「天気予報をよく見ること」「空の変化に気づいたら安全な場所に避難すること」「自分だけは大丈夫だという考えは間違っていること」など天候の変化にどのように対応するのかを分かりやすくまとめたDVDに子ども達は真剣に見入っていました。教室に戻って指導を受けた後、避難開始。竜巻の発生を告げる緊急放送を受け、子ども達は「たつまきひなんのへや」へ避難しました。担任の先導で静かに素早く移動。狭い部屋ですが静か待機することができました。
 今回の避難訓練に合わせて、校長先生からは「Jアラート(全国瞬時警報システム)が作動した場合の対応についてお話がありました。登校前、学校にいるとき、登下校中、宿泊学習や校外学習中など、遭遇した場面で大人の指示や放送があれば、まず落ち着いて聞くこと。常に安全第一、命を守るために安全を確保すること、宿泊学習や校外学習では安全第一に考え、予定を変更することがあることなどです。避難の仕方は竜巻避難に通じるものがあります。
 Jアラート作動を含め、災害にはいつどこで遭遇するかわかりません。日頃から、自分の身を守ることを子ども達には意識付けするとともに、登下校時の対応など、学校としてできる準備を進めたいと考えています。
    

3年生総合的な学習の時間


  今日は2校時から3校時にかけて3年生が総合的な学習の時間「地域の名人に学ぼう」で団子作りを行いました。お団子作りのお上手な3名のおばあちゃんに教えていただき、お団子を作りに挑戦しました。きなこ・みたらし・あんこの3種類のお団子を作りました。子ども達は、できあがったお団子に大満足。同じ大きさにまん丸に丸める名人の技に感心しきり。家でも作ってみたいと多くの児童が感想に書いていました。

4年生社会科見学


 今日は好天の中、4年生が社会科見学に出かけました。クリーンセンター・下水道事務所・消防署を見学しました。社会科の学習で取り上げるところですので、事前の学習をしっかり行って出かけていきました。私たちが安全に健康的に暮らしていくために多くの人たちが仕事をしてくださっていることを改めて実感できた見学でした。