令和4年度以前 日誌

4年宿泊学習第3弾

 天気が大変心配でしたが、2日目の夜はお月様が顔を出すキャンプファイヤーにもってこいの夜となりました。雨の場合は室内でのキャンドルサービスの予定でしたが、子ども達は大喜びのキャンプファイヤーでした。赤々と燃え上がる火を囲み、野口小の4・5年生と一緒に歌ったり踊ったりゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

 最終日はさらに天気が良くなり、汗ばむほど。まずは火起こし体験を行いました。自分たちでおこした火を使ってピザを焼くので子ども達は真剣です。苦労しながらもなんとかピザ釜に火が付きました。
 次はピザ作り。家庭で野菜を切る練習をしてきた様子で、子どもたちの準備はとても手際よく進みました。タマネギ、ピーマン、トマト・・引率の高橋先生によるとタマネギの薄さでおいしさも格段に違ったとのこと。自分で作った、焼きたてのピザは、とてもおいしく、子どもたちはすべて完食していました。

 食後は、初日に作った基地遊びをしました。ロープの間から足が出、腕が出、ゆらゆら揺れて気持ちよさそうでした。
 退所式では、どの子ももう少し宿泊したいとの思いで、名残惜しそうでした。ゲームもテレビもない3日間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。自然体験センターの先生方、本当にお世話になりました。

  
   3日分の写真を掲載します。どの写真からも子ども達の楽しそうな様子、うれしそうな様子がうかがえます。

4年宿泊学習第3弾


  雨の天気予報でしたが、当日は一日中晴天でした。今日から日光の野口小の4・5年生が宿泊なので一緒に仲間作りゲームを行いました。初めて顔を合わせる人たちばかりでしたが、ゲームを通して仲良くなれました。午後は竹笛作りです。竹を削るのは大変でしたが気に入った作品が仕上がりました。自由時間に吊り橋を渡りました。ゆらゆら揺れて怖かったけど、下を見るといい眺めでした。夜は野口小の人たちと一緒にキャンプファイヤーを行う予定です。
                                   

4年宿泊学習第2弾

    
 昨日の夕食  ハムカツ・ロールキャベツ・ゼリーetc. おいしくいただきました。


 心配された雨も、活動に大きな影響を与えるほどではなく、順番は少し入れ替えましたが、子ども達は元気に活動をしています。
 昨日の午前中は基地づくりを行いました。2班に分かれ、ロープを使った大きなハンモックを作りました。ヒバリ結びという特別なひもの結び方を教わり、子ども達は悪戦苦闘しながらも上手に作り上げました。とても真剣にやって、大分短時間で丁寧に仕上げたと指導員さんからお褒めの言葉もいただきました。子どもたちはこの後基地で遊ぶのがとても楽しみにしています。
 午後は川遊びをしました。子ども達は救命胴衣を身につけて、川に入りました。寒くなく、子どもたちはおおはしゃぎで、川の流れに身をまかせました。夜は、チャレンジランキングを行いました。新聞紙面の「の」を1分間で探すゲーム、ペットボトルキャップはじきゲーム・・・等身近なものを使った、でも初めてのゲームを楽しみました。
 自由行動の時間は部屋でカードゲームをしたり広場で将棋やオセロをしたりと楽しく過ごしています。活動の様子の写真は、後で掲載します。お楽しみに。

4年自然生活体験宿泊学習


  2学期が始まって3日目の今日、4年生は板荷わくわくネーチャーランドでの自然生活体験宿泊学習に参加しています。12名全員が元気に学校を出発しました。今日は本来なら仲間作りゲームと基地づくりの予定でしたが、明日以降お天気が悪くなることも考えられるので、予定を変更し、午後から川遊びを行う予定です。活動の写真なども載せ、明日以降も続報をお知らせする予定です。

  
  学校での出発式  みんなうれしそうにしていました。 

水路の生き物観察会

  8月27日(日)に奉仕作業の後、見野・富岡・下遠部環境整備協議会の皆様による「水路の生き物観察会」が行われました。講師として鹿沼自然観察会の渡辺知義会長さんにおいでいただき観察会がスタートしました。「どんな生き物でもいいよ。ヒルでもいいんだよ。とにかく見つけてみよう。」という渡辺先生の説明を聞いた後、子ども達は参加記念としていただいた網とかごを持って早速学校前の用水路に入ります。網を掬うと様々な生き物が捕獲されていきました。カワムツ・どじょう・かに・カエル・トンボの幼虫(ヤゴ)など短時間のうちに実に様々な種類の生き物が見つかりました。ヤゴもオニヤンマやオオヤマトンボなど数種類いました。魚もいくつかの種類が見つかりました。生態系が崩れていること、それがほとんど人間が関係していることなど渡辺先生の分かりやすい説明に子どもだけでなくまわりの大人たちも感心しきりでした。子どもにとっても大人にとっても貴重な体験になりました。