令和4年度以前 日誌

ちょっと遠くまで遠足です

 いつも元気いっぱいの3年生。今年の遠足は、1・2年生の遠足に比べ、ちょっと遠出でなかがわ水遊園です。朝から、大きなお弁当をうれしそうに話す子、かわいいお財布を見せ合う子。3年生になって初めてお小遣いを持って遠足に行くのです。雨の中でも、元気いっぱいわくわく出発しました。
 なかがわ水遊園につくと、鮮やかな熱帯魚が子どもたちを迎えてくれました。珍しい魚に子どもたちは、興味津々。竹に思い思いの色を塗り、びゅんびゅんごま作りにも夢中。キーホルダーやおせんべい。友だちと相談しながら、お土産も買いました。帰りのバスは、夢の中の子も・・・3年生になって、ちょっと遠出の遠足。楽しい思い出になりました。
       

6年生 学年PTA

 花のアトリエ Tamazo様を講師にお迎えして、コサージュ作りが行われました。細かな作業にとまどう様子も見られましたが、子どもたちは黄色、お母さん方はシックなブラウンのコサージュが完成しました。卒業式には、華やかさを増してくれることでしょう。新型コロナウイルス感染症対策をして実施することができ、子どもたちの喜びはよりいっそう大きかったようです。

  

  

  

  

遠足、楽しかったよ!

 1・2年生は、子ども総合科学館に遠足に行きました。バスに乗って科学館に着くと、子どもたちは大喜び。1年生は、小学校初めての遠足です。2年生が、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して、1年生と一緒に仲良く見学です。人の動きを感知して動き出すおもちゃ、人が動いているのに陰だけが止まる部屋、バーチャル体験など、いろいろな科学の不思議を体験しました。たくさん遊んで、待ちに待ったお弁当の時間。おなかいっぱい食べて楽しいおやつ。午後は、アスレチックでたっぷり遊んで、大満足の一日になりました。
       

4年生、菊沢コミュニティーセンターで避難所体験学習

 4年生が菊沢コミュニティーセンターで避難所体験学習を行いました。4年生にとっては初めてのお泊まり学習です。食事は非常食、お泊まりはコロナ対策をした屋内テントに。始めは期待と不安で緊張気味だった4年生ですが、講師をお願いした菊沢きずなプロジェクトの皆様のおかげで、とても楽しく頭も体も心もフルに使った充実した防災学習を行うことができました。「すごく楽しかった」「よく分かった」「もう1泊したいな」「もう1食食べたい」と子どもたち。菊沢きずなプロジェクトの皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、本校には16人の頼もしい防災ジュニアリーダーが誕生しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

海、楽しい!最高!

 5年生が、臨海自然教室に行ってきました。ついた途端、波の音と真っ青に広がる海。子どもたちは、広い海を見ながら、みんなで踊り出してしまうほど大喜びです。
 1日目の活動は、塩づくり。海水から作った塩のしょっぱさを何度も味見。自分で作った唯一の塩に大満足。サンドブラストグラス作りでは、思い思いの素敵なデザインのコップに、これも大満足。ナイトハイクでは、真っ暗な海の波音を聞いて、ちょっぴり怖がり自然の偉大さを感じました。
             
 2日目。砂浜活動では、海水汲みのリレーで盛り上がり、グループで砂山を作り、最後には、波と戯れ砂だらけ。たっぷり昼食を食べた後は、ゆったりとビーチコーミング。寄せては引いていく波と遊びながら、貝殻を拾ったり、カニを見つけたり。
 海なし県の子どもたちにとって、たっぷり海を感じた二日間でした。子どもたちの耳の奥には、波の音がまだ残っているかな。
              

宿泊学習を前に


 今週は、5年生は臨海自然教室へ、4年生は避難所体験教室へ出かけます。5年生にとってはちょっと遠くでの海の見えるお泊まり体験、4年生にとっては初めての避難所お泊まり体験とあって、子どもたちの心は何やら騒がしいようです。「荷物を詰めたよ」「五時半に起きるんだ」とはりきっています。ワクワクドキドキの4・5年生。教室をのぞいてみると、5年生は集中して算数の学習に取り組んでいました。さすがです。4年生は、期待と不安の入り交じった真剣な表情で、避難所体験の事前学習を行っていました。両学年とも学びの多い充実した宿泊学習となりますように。大きくなあれ。

  

  

板荷自然生活体験学習

 4年生の板荷自然生活体験学習が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため日帰りでの実施でしたが、中身の濃い充実した活動が行われました。川遊びでは、水の冷たさなど物ともせず全身を使って楽しみました。バディを組んで協力することの大切さも学びました。ウォークラリーは長い道のりでしたが、声を掛け合い、励まし合いながらゴールへ向かう姿が印象的でした。クラスがよりいっそうまとまり、より絆が深まった,素晴らしい体験学習となりました。

  

  

  

  

  

  

   

かわいいマスクをありがとうございました

 希望の家理事長 黒川亨様より、たくさんのマスクをいただきました。3色のかわいいマスクです。子どもたちに、配布し活用してもらおうと思います。コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちは、毎日マスクをしています。今後も、マスクをする生活が続くと思われますので、大変ありがたいです。黒川様、ありがとうございました。
   

直りました!国旗掲揚塔

 6年生になると、毎朝、国旗や市旗を揚げるのが仕事の一つになります。今年の6年生も、毎朝忘れず国旗を揚げています。しかし、先日・・・古くなった国旗掲揚塔の滑車が回らなくなり、国旗が降りなくなってしまいました。さあ、大変!国旗は、風に吹かれ揚がったままに・・・今日、教育委員会施設係の作業班の方が来て、高所作業車に乗り、直してくださいました。滑車に油も差してくださり、くるくる回るように。これでもう大丈夫。運動会にも、国旗が揚げられそうです。作業班の皆様、ありがとうございました。
   

6年生の教室を訪ねてみると・・・


 1時間目、6年生の教室を訪ねてみました。なんという心地よい緊張感!みんな真剣そのものです。何をしているのかな?そーっとおじゃましてみると・・・
 
  

 算数のテストに取り組んでいました。コンパスを片手に作図に取り組む人、さらさらとテスト用紙に解答を書きこむ人、みんな真剣で、みんな夢中、ぼんやりしている人はひとりもいません。クラスの一体感を感じました。みんな、なんてかっこいいのでしょう。
 今、6年生は、今まで経験したことのない脱3密運動会の開催に向けて、全力で知恵を出し合い、学校のリーダーとして教職員とともに奔走しています。その一方で、こんなにも真剣な表情で、一人一人が自分の学びと向き合っている!ただ今、仲間とともにものすごい勢いで成長中です。