カテゴリ:今日の出来事

避難訓練

6月17日(月)今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回は、職員室から出火したことを想定して行いました。



児童は、前回指導された「お・・・おさない」「か・・・かけない」「し・・・しゃべらない」「も・・・もどらない」「ち・・・ちかよらない」をしっかり守って行動することができ、素早く学年クラスごとに整列していました。

その後、下校班ごとに整列しなおし、大きな災害が起きた場合はそのまま下校となることもあると指導しました。



このような機会に大きな災害も想定した避難訓練を行うことで、児童一人一人の安全に対する意識向上が図られると思います。

今後も児童の安全指導に努めてまいります。

1・2・3年生 演劇鑑賞

6月13日(木)1年生~3年生が演劇鑑賞に出かけました。

演目は「白雪姫」でした。お話は、知っている子どもたちもいましたが、劇で見るのは初めての子も多かったです。



子どもたちは、登場人物が、歌ったり踊ったりする場面にとても喜んでいました。

また、巧みな表現によってお話に引き込まれ、主人公がピンチになると素直に助けてあげようとする声を舞台に向かって掛けていました。

大きな舞台の上から体全体で表現することのすばらしさを感じ取っているようでした。

きっと家に帰ってから今日のお話をお家の方に伝えていることでしょう。

体力テスト

6月4日(火)体力テストがスタートしました。

今日は、朝から天気もよく絶好の体力テスト日和でした。



1、4、6年生の児童が50m走、ソフトボール投げ、反復横跳びなどの種目に挑戦しました。

1年生は初めての体力テストでしたが、6年生を中心とした縦割り班で各種目を回ったので安心して取り組めたようです。

優しい6年生は、種目の補助だけでなく、手をつないで移動したり、水分補給を促したりときちんと面倒を見ていました。



どの児童も昨年よりもよい記録を出そうと一生懸命に取り組む姿があり、素晴らしい記録がたくさん出ていました。

明日は、2、3、5年生が縦割り班で各種目に挑戦する予定です。

学校課題研修会

5月29日(水)学校課題研修会を行いました。

本校では、昨年度に引き続き、「子どもと創る算数授業~主体的・対話的で深い学びをめざして~」のテーマのもと「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに授業づくりを進めています。

昨日は、宇都宮大学の先生、鹿沼市教育委員会指導主事の先生を講師にお招きし、「算数の授業における『振り返り』について」ご講話いただきました。



研修を通して、児童の思考力・表現力を育成する「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業づくりを進めるために「振り返り」を柱とした授業改善を図ることを学びました。

来月には、2年生が研究授業を実施する予定です。研修を通して学んだことを日々の学習活動で生かすよう授業改善に努めていきます。

避難訓練

5月24日(金)避難訓練が行われました。

今年度初めての避難訓練は、地震から火事が起きたことを想定して実施しました。



1年生は、入学して初めてですが、他の学年も新しい教室となり避難経路が変更となります。



担任の先生から避難指示を受けた児童は、落ち着いた態度で真剣に取り組む姿があり、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」の約束をきちんと守りました。



今回は、地震や火災などから自分の命を守ることを学びました。

先日行われた、スクールガードさんへのご挨拶の機会にも登下校の安全について伝える機会がありました。

また、来週月曜日には、非常変災が起こった場合に必要な引き渡しカードの回収を行い、班ごとに指導する予定です。

今後も様々な機会に児童の安全指導に力を入れていきたいと思います。ご家庭でも子どもたちの安全な生活について話す機会をもっていただければと思います。