カテゴリ:今日の出来事

温かい心で・・・

平成30年7月10日(火)

 今日は、が温かくなる出来事がありました。

 本校の近くに、アジサイの名所である「磯山神社」があります。
 今年も多くの方々が訪れています。
 
 先日、県外から来訪したご家族が、「車椅子をお借りしたい」と来校されました。
 お困りの様だったので、学校の車椅子を貸し出しました。

 今日、そのときのご家族が、「おのときはお世話になりました。お陰様で紫陽花を家族で観ることができました。」と、わざわざお礼を伝えてくださいました。
 
 温かい感謝の気持ちを受け取ることができました。

 こちらこそ、「温かい心・感謝の心」をありがとうございました。

特別支援学級合同宿泊学習に参加

平成30年7月5日(木)~7月6日(金)

 板荷にある自然体験交流センターにおいて鹿沼市内中学校9校が参加して、特別支援学級合同宿泊学習が行われました。
 他校生と交流しながら、協力して活動し、様々なことを学び、充実した楽しい2日間を過ごし、成長することができました。

【主な活動内容】
 〇仲間作りゲーム
 〇創作活動
 〇よさこいソーランの練習
 〇キャンドルファイヤー 
 〇野外炊飯          など

    
 よさこいソーランの練習        キャンドルファイヤー

PTA・家庭教育学級共催研修会

平成30年7月4日(水)

 授業参観に引き続き、「PTA・家庭教育学級共催研修会」を実施しました。
 講師に栃木県カウンセリング協会理事長・栃木県カウンセリングセンター代表の丸山隆先生を迎え、

 「反抗期の子どもと、どう向き合うか」

と題した研修会を行いました。

 思春期の子どもと親の関わり方について、表情豊かに、時にユーモアを交えながら、引き込まれるような示唆に富むお話をしてくださいました。

 




《参加した保護者の皆様からの感想~~一部紹介~~》

〇子育て真っ只中で、事例を通して楽しく、良い話を聞かせていただきました。
  「うん うん」と、心の中で思うことがありました。
  今後の子育てに役立てたいです。
〇印象に残る言葉があり、これから子どもに話していきます。
〇我が身を振り返り、深く考えさせられる内容でした。
 自身が成長させられました。

授業参観~校内意見発表会

平成30年7月4日(水)

 本日5校時は、校内意見発表会です。
 広く保護者の皆様に参観いただき、さらに、南押原小学校の6年生や先生方、学校評議員の方にも参観していただきました。
 各クラスから代表として選ばれた9名の生徒が、それぞれの体験や考えを発表しました。表現力を伸ばす取り組の一つとなっています。

      
  受付や進行は生徒が行います    話す生徒も聴く生徒も真剣です
      

   熱心に聴く皆さん


〇生徒からの感想
 「自分とは違う考え方が聞けたり、同じ考えで納得したりしました」
 「発表する声に抑揚があったり、表現のしかたを工夫したりしていて、参考になりました」

〇保護者の方から
 「真剣に取り組む姿勢が良かったです」
 「中学生自身の心の言葉を発表している姿が、どの生徒にも見られて感動しました」
 「このような良い意見発表を毎年行っている南中に、安心して通わせられると思います。参加者も多く、良い時間を過ごしました」

第1回学校評議員会を開催しました

平成30年7月4日(水)

 本日11:15より、第1回学校評議員会を行いました。
 「学校評議員」は、地域に開かれた学校づくりを推進するために、小・中学校に設置されています。
 今年度、鹿沼市より任命された、5名の学校評議員の方と、学校経営や教育課程等について説明・協議しました。
 続いて、全校給食の様子を御覧いただき、授業参観として実施した「校内意見発表会」参観していただきました。


      

  
 
 地域とのかかわりを大切にした本校の教育や、読書の大切さ、コミュニケーション力の育成、自主性を伸ばすような取り組みの推進等の御意見をいただきました。
 本日の御意見を今後の教育活動に生かし、更に地域と共に学校づくりすすめて参ります。

赤ちゃんふれあい交流体験~3年生家庭科

 平成30年6月19日(火)

 本日3校時の3年生の家庭科で、「赤ちゃんとそのお母さん達が先生」という授業を実施しました。
 「赤ちゃんと一緒に遊んだり、触れ合ったりする活動を通して、命の尊さや心身の発達を学機会とし、家族との関わり方や将来の生き方について考える」学習です。

  赤ちゃんやお母さんと交流

  優しく抱っこしたり・・・

 おもちゃで遊ばせだり

  
抱っこすると視線も合います   サポートスタッフが多数来校       全員集合!

和やかに、楽しく学習できました

 
 小さい子どもや赤ちゃんと触れ合う機会が少ない生徒もいて、今回の活動は学びの多い貴重な体験となりました。
 生徒達からは「赤ちゃんはかわいかった」「とっても柔らかかった」「お母さんてすごいと思った」などの感想が多く聞かれました。
 貴重な学びに協力してくださった方々に、感謝申しあげます。

仲間と協力し絆を深める~1年生自然体験学習

平成30年6月18日(月)~20日(水)
 
 入学して約2ヶ月。
 少しずつ中学校での生活に慣れてきた1年生が、2泊3日の日程で、板荷にある鹿沼市自然体験交流センターで「自然生活体験学習」を行いました。
 スローガンは“仲間と協力し、絆を深める”です。
 7名の実行委員を中心に、様々な体験活動に参加し、知恵と勇気と協力の大切さを学びました。

《1日目~6/18月》

 自然体験交流センター到着

  仲間作りゲームで知恵を絞る

  協力して壁を乗り越える

  昼食のひととき


  班ごとに「基地づくり」


《2日目~6/19火》

おはようございます!晴天です

 朝のラジオ体操

  ウォークラリーに挑戦


  竹食器作りに集中!

  キャンプファイヤーで交流


《3日目~6/20水》

 雨天に負けず、班ごとに「けんちんうどん作り」を行います

 うどん作りの説明

  
  うどんをこねて・・・        生地を伸ばして切って・・・   まきで火をおこして・・・

   おいしくいただきます!!


 退所式でのお礼のあいさつ

 
 今回の活動を通して、30名の絆がいっそう深まり、有意義な、思い出に残る3日間となりました。

紫陽花の季節に・・・

平成30年6月18日(月)

 本校のすぐ近くには、紫陽花の名所である磯山神社があります。6月中旬になり、まさに今が、紫陽花の美しい季節です。
 本校の学校支援ボランティアをしてくださっている中田様が、今が見頃の紫陽花の鉢植えを、二鉢持ってきてくださいました。玄関前に早速飾ると、しっとりとした美しさに心が潤うように感じました。毎朝水をあげて大切にします。ありがとうございました。

   
 

赤ちゃん交流体験に向けて

平成30年6月12日(火)
 鹿沼市が市内9中学、4小学校で予定している「赤ちゃん交流体験事業 いちご未来ふれ愛プロジェクト」が、本校でも6月19日に予定されています。
 今日は、当日のふれあい体験に向けた事前学習として、助産師さんや、サポーターとなる方々から講話がありました。



  

 3年生は、助産師さんから、赤ちゃんの成長や、接し方などについてお話を聞きました。