令和4年度以前 日誌

卒業まであと1週間

 今日は3月8日金曜日。卒業まであと1週間となりました。昇降口には卒業を祝う飾り付けをしました。練習にも熱が入り、素晴らしい歌声が響いています。本校のお別れの言葉は、卒業生一人一人が将来の夢を発表します。また、「大切なもの」「旅立ちの日に」のピアノ伴奏は卒業生が行います。お楽しみに。残り1週間を思い出に残るものにしてほしいと思います。

  

  

  

先生たちも頑張りました


 卒業を間近に控えた6年生から、卒業の思い出に先生たちとドッジボールをしたいという申し出がありました。いつもとんでもなく速いボールを投げている元気いっぱいの6年生と運動不足気味の職員のドッジボールは、けがが心配でしたが、せっかくの申し込みですので、けがに気をつけて行うことで申し出を引き受けました。そして当日、身も心も若い職員と気持ちは若い職員は6年生に混じって楽しくドッジボールをしました。笑いあり、悲鳴ありの楽しい時間でした。2日たってもまだ節々が痛いのは私だけではないはずです。
      

みのり園がきれいになりました

 朝から雨が降り続ける中、学区内の造園業者の皆さんがみのり園の樹木の剪定を行ってくださいました。卒業式に間に合うようにと雨の中での作業になってしまいました。高所作業車やパッカー車を用意して、高い木を切りそろえたり、切り取った枝をパッカー車に積んだりしているうちにみるみる枝がきれいになり、ました。それまで、こんもりしていた木がきれいになり、見通しもよくなりました。卒業式や入学式の際にはきれいになったみのり園で記念写真を撮る人も多いと思います。ありがとうございました。
 
  
  
  

  

   

今日も元気に「おはようございます」


 今朝は1・2年生が昇降口に並び、あいさつ運動を行いました。ランドセルをしょって昇降口にやってくるお兄さんやお姉さんに元気な声で「おはようございます。」と声を掛けます。上級生たちも大きな声に向かって照れ臭そうに「おはようございます」と声を返します。朝のあいさつが元気な一日をスタートさせます。元気なあいさつが響く学校を目指していきます。
   

にこにこ笑顔で

 緑の少年団からパンジーが届き、3・4年生で植え替えをしました。はじめに土と腐葉土を混ぜることからはじまり、そして、植木鉢に植え替えました。終始にこにこ笑顔で、とても楽しそうに取り組んでいました。やっぱり花っていいですね。