令和4年度以前 日誌

春遠からじ

 寒い日が続きますが、スイセンやチューリップの芽が春の訪れを告げています。今週は暖かい日もあるようですので、私たちの目を楽しませてくれるのもまもなくでしょう。

  

  

卒業式に向けて

 2月18日(月)、今日から「お別れの言葉」の練習が始まりました。大きな声で、はっきりと、心をこめて。1・2年生は合同で行ったり、5年生はさっそく体育館で行ったりと、それぞれに工夫をして練習しています。思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。

  

  

来年度に向けて

 2月18日(月)に通学班編成が行われました。今年度の登下校の様子を振り返り、来年度のメンバーの顔合わせを行いました。名簿や新1年生へのお手紙を作成し、最後に、各班のめあてを発表しました。「しっかり手を挙げて、左右をよく見て渡ります。」「2列にならないように歩きます。」「地域の人に大きな声であいさつをしたいです。」などなど。来年度に向けての取組が着々と行われています。

  

  

思い出のこもったコサージュ

 6年生の卒業もあと1ヶ月です。そんな中、親子で卒業式につけるコサージュ作りをしました。明るい黄色のかわいい花は子ども用。ピンクの素敵なバラはお母さん用です。親子で思い思いに花や葉を組み立てていきます。お母さんが、子どもたちを手伝う微笑ましい姿も見られ、素敵なコサージュが完成しました。その後は、親子で給食タイム。少し照れくさそうな6年生。「なるとの模様がハートよ」「にんじんが星形」と給食のメニューを楽しむお母さん。和やかな時間が流れました。親子給食は、1年生の時以来5年ぶりです。成長した子どもたち、たくさんの思い出ができました。きっと、卒業式は、おそろいのコサージュをつけて思い出に残る式になるでしょう。それまで、6年生、楽しい小学校生活を過ごしてね。

                   

読み聞かせ 大好き

 今日も読み聞かせボランティアの方が、朝の時間に読み聞かせに来てくださいました。低学年は「ドングリ山のやまんば」中学年は「みんなの通学路」5年生は「栃木県の童話」6年生は「大切なこと」と学年に合わせた本を選んでくださり、子どもたちは興味をもって聞いていました。読み聞かせが終わると、じゃんけんをしてくださったりクイズをしてくださったりと、読み聞かせ以外でも楽しい時間がもてるよういろいろと工夫してくださいます。本校は、図書室の本も充実しており、家読や多読賞なども行っているので、昨年よりも読書量が伸びました。休み時間には、毎日図書室に本を借りに来る子どもたちの姿が見られます。これからも、本に親しみたくさん読書をしてほしいと思います。