令和4年度以前 日誌

もっと上がれ~

 1年生がたこあげをしました。最近は、たこあげをしている子どもたちの姿を見かけませんね。本校の子どもたちの中でも初めてたこあげをする子もいたようです。風に乗って高くまで上がるたこを見て、子どもたちはうれしそうです。糸を引っ張ったり、走ったりと子どもたちはたこあげを楽しみました。澄み切った青空に、子どもたちの作ったたこが元気に舞っていました。
          

まず逃げるんだよ

 乾燥した日が続きます。鹿沼市内でも、毎日のように消防車が出動しているようです。そんな中、学校でも火災による避難訓練を行いました。子どもたちは、突然の火災警報にも指示をよく聞き落ち着いて避難できました。火災の時に大切なことは3つ。知らせること、逃げること、初期消火だそうです。その中で、子どもたちが1番大切なことは「逃げること」だと消防署の方からお話をいただきました。本校では、消火器体験、煙体験、火災についてのDVD視聴を毎年交代で実施しています。いざというときに、自分の命は自分で守れるよう避難訓練をしっかり行うことが大切ですね。
          

おいしい給食、ありがとう!

 本校の給食は、本当においしいんです。野菜たっぷりのおかずに炊きたてご飯、手作りゼリーなど、子どもたちは毎日のメニューがとても楽しみです。子どもたちだけでなく、私たち職員も給食が大好きです。これも、毎朝早くから仕込みをし、寒い中でも丁寧に給食を作ってくださる調理員さんのおかげです。先日は、全校児童で調理員さんにささやかな感謝の会を開きました。代表児童が手紙を読み、全員でお礼を伝えました。調理員さん、これからもおいしい給食、楽しみにしています。

      

昼休みの子どもたち

 インフルエンザも今のところ落ち着きを見せており、全員元気に登校しています。昨夜の雪のおかげで、校庭もよいお湿りになり、砂埃もなく遊ぶには絶好のコンディションです。昼休みに校庭に出てみると、それぞれ思い思いに遊んでいました。ドッジボールに夢中の学年、縄跳び大会に向けて練習に取り組む子、校庭の隅に残った雪で遊ぶ子、今日もやっぱりブランコが一番の子。きちんと棲み分けができています。
        

地域の皆様に感謝です

 今日は、日頃お世話になっている地域の皆様をお招きして、感謝の会を開きました。本校では、KLVや読み聞かせの保護者の方々や花卉イノベーションでお世話になった自治会長様、その他にも、登校指導や農園活動等で地域の皆様に大変お世話になっています。また、希望の家やオレンジホームの皆様との交流活動もさせていただいています。まさに、地域の皆様に支えられている学校なのです。子どもたちは、ランチルームを心を込めて飾り付けをし、今日に備えました。そして、日頃の感謝の気持ちを込め、手紙と花束を渡し、歌のプレゼントをしました。子どもたちを温かな目で見守り、豊かな教育活動にご協力いただき、職員一同も大変感謝しています。ありがとうございました。