学校ニュース

2016年11月の記事一覧

家庭教育学級(ヨガ教室)


 

 家庭教育学級では、前半に福田勝彦先生から「思春期における子育てについて」の講話を聞きました。親との関わりが難しくなってしまう思春期に入る子どもと、どのように接していけばいいのか、体験談を交えながら楽しくお話ししてくださいました。

後半には、石塚潤子先生による「親子ヨガ教室」が行われました。多くの生徒・保護者が初体験でしたが、基本的なポーズから二人で行うヨガまで丁寧に教えていただきました。終了後には、「体が柔らかくなった!」と喜ぶ生徒の姿も見られ、とてもよい体験になりました。

   

   

   

市駅伝競走大会


 9月からスタートした駅伝部も今大会が最後の大会となりました。毎日の練習や、週末の試走を全員が前向きに取り組んできました。大会当日は雨が降り、コンディションの悪い中でしたが、たすきを1秒でも早く次の区間に渡すことだけに集中し、走ることができました。Aチームは9位、Bチームは途中、惜しくも繰り上げスタートとなってしまいましたが、全員が最後まで走りきることができました。応援ありがとうございました。

2学期末テストについて


 28日(月)と29日(火)にテストが実施されます。詳細は以下の通りです。

    11月28日(月)     11月29日(火)
1年   
      ①英語          ①数学
      ②国語          ②理科
      ③社会

2年   
      ①社会          ①英語
      ②数学          ②国語
      ③理科

3年   
      ①理科          ①社会
      ②英語          ②数学
      ③国語

今学期の締めくくりです。しっかりと準備をして、良い結果が残せるように頑張りましょう。

赤い羽根募金


 集計結果がでたのでお知らせいたします。今回の募金額は、

 6101円

でした。御協力ありがとうございました。

薬物乱用防止教室


 薬剤師の浅野敏一先生をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。薬物の種類や危険性についての話を、生徒はメモをとりながら真剣に聞いていました。講話後の質疑応答では、2年生から「薬物乱用で逮捕されている人は、年間何人いるのか」と質問があり、積極的に学ぼうという姿勢が見受けられました。

   

   

市駅伝競走大会


 

 19日(土)に鹿沼市駅伝競走大会が開催されます。本校では2チームが出場します。お時間がありましたら、応援をよろしくお願いいたします。

 

●スケジュール

  開会式   午前 9時

  スタート   午前10時

  閉会式   午後 1時(予定)

 

●場所

  出会いの森総合公園 周辺
     市駅伝 コース.pdf

 

●その他

 ・解散は午後1時半頃を予定しております。

 ・保護者の皆様にお願いです。

   応援に来る際は、コース上に駐車するのはおやめください。
   また、伴走行為は失格になってしまうため、絶対におやめください。

全校集会(図書委員会)

 図書委員の生徒たちから推薦する本の紹介がありました。ショートストーリーにしたり、クイズ形式にしたりして紹介するなど、他の生徒たちが分かりやすく、読みたくなるような工夫がされていました。
 「読書の秋」です。地域の図書館だけでなく、学校の図書館でも多くの本が貸し出されていますので、より多くの活用をしてほしいと思います。

     

     

     

職業調べ ~工場見学~


 2年生は総合的な学習の時間に「南摩の職業調べ」を行っています。その発展学習として、カゴメ那須工場の見学に行ってきました。東京ドーム3つ分もある敷地にある工場で、企業理念や信念、気をつけていることなど、多くの学習ができました。生徒たちも、初めて見る大工場の内部の様子など興味をもって見学していました。「働く」ということや「仕事」とは何かなどの意味を考えるよい機会となりました。

          

          

              

          

全校集会(各種表彰)


 鹿沼市警察署・鹿沼市防犯協会主催
 平成28年度防犯ポスターコンクール  優秀賞  1年 若林 姫奈理 さん

 鹿沼市主催
 第23回きれいなまちづくり標語      優秀賞  1年 廣田 絢香 さん

他、多数の生徒が表彰されました。今後の活躍も期待しています。