学校ニュース

日誌

頑張った運動会 終わる

6月12日(土)

 好天にも恵まれて、無事に運動会を実施しました。感染症予防対策のために、種目や時間を制限しての開催としましたが、保護者や地域の皆様の温かい御理解をいただき、開催することができ、本当によかったと思います。3年生にとっては、義務教育最後の思い出に残るような運動会となったことと思います。生徒の皆さん、競技や係の仕事など、とてもよくがんばりました。そして、保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 

 

 

 

     

地区地域連携教員研修会 発表を行いました

6月11日(金)

 本日、午後から行われました、上記の研修会におきまして、これまでの本校での「地域連携に関わる協働活動」の様々な実践について、本校教頭が発表を行いました。上都賀地区内の各学校の地域連携教員や、生涯学習担当者など、多くの方々に「南摩地区における地域連携協働活動」の様子をお伝えすることができました。引き続き、更なる活動内容の充実や、新たな取り組みへのチャレンジを、可能な限り行っていきたいと思います。

  

準備は整いました

6月11日(金)

6校時に、運動会準備を行いました。短期間でしたが、生徒たちは、練習や準備など、頑張ってきました。明日は、安全に気を付けながら、無事に運動会を行いたいと思います。保護者の皆様には、大変お世話になります。配付済みの開催通知、及び感染症予防のための留意点を、再度、御確認いただき、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  

運動会予行を行いました

6月9日(水)

好天にも恵まれて、午前中に実施しました。今年度は、感染症予防対策を行いながらの特別な形態での運動会を12日(土)に行う予定です。当日は、生徒ができる限り「自分で考えて、自分で動ける」ことを目標にしたいと思っています。予行では、暑い中でしたが、生徒たちは頑張って活動できました。当日も、安全・安心に気を付けて、実施したいと思います。

 

 

   

生徒会集会(中央委員会)を実施しました

6月3日(木)

朝の活動の時間に行いました。中央委員より、制服の着用の仕方の確認や、頭髪や爪などの衛生面の管理を、自分でしっかりと行うことについての呼びかけがありました。

 

道徳科 研究授業を実施しました

6月2日(水)

今年度、第一回目の研究授業を行いました。2年生を対象に、「思いやり、感謝」を主題とした授業を、2年主任が授業者となり、授業を行い、生徒たちは、自分の意見や考えを出し合い、熱心に活動に参加していました。今年度も、昨年度に引き続き、生徒の道徳性の向上のために、研究を積み重ねていきたいと思います。

 

 

                                                         

 

春季県大会実施

6月3日(木)  

本校バドミントン部が 県大会に参加しました。今日は団体戦が行われました。

選手たちは練習の成果を発揮して、がんばりました。結果は、若松原中学校と対戦して、惜しくも1-2で惜敗となりました。明日の個人戦で、また全力で頑張ってほしいと思います。

     

 

6月4日(金)

今日は、個人戦が行われました。本校からは、女子ダブルスに出場しました。

1回戦 対 壬生中 0-2 梅田、大貫組 勝利

2回戦 対 鬼怒中 2-0 梅田、大貫組 敗退

1回戦の勝利を自信につなげて、夏季の大会でも、力を発揮できるようにがんばってください。   

      

御協力ありがとうございました

5月29日(土)
 午前7時より、多くの保護者の皆さまに御来校のうえ、御協力いただき、PTA奉仕作業を実施しました。2週間後に開催を予定しております運動会に向けて、環境整備を行っていただき、きれいな環境を整えることができました。御参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

「南摩の田植え」が実施されました

5月29日(土)
 午前9時から、「南摩ふれあい農園」で実施されました。多くの本校生徒や職員も参加させていただき、感染症予防対策を行いながら、貴重な体験活動に取り組ませていただきました。参加した生徒たちは、落ち着いて楽しそうに行っていました。好天に恵まれて気温が上がりましたが、新緑の季節の涼しい風に心地よさを感じながら、頑張っていました。関係者の皆さま、お世話になりました。

 

 

全校集会(表彰)

5月28日(金)

朝の活動の時間に、地区春季大会の表彰を行いました。おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。