学校ニュース

2018年2月の記事一覧

箏(こと)体験学習


 学校支援ボランティアの殿岡洋子様をお招きし、1、2年生を対象にした音楽科の箏体験学習が行われました。なかなか触れる機会のない箏に戸惑いながらも、意欲的に取り組んでいました。

1年生
   

   


2年生
   

   

自学ノート展示会


 期末テストに向けて学習に対する意欲を高めてもらおうと行われた展示会では、自分の学習の参考にしようという生徒が多く見られ、学習に対する意欲の高さが伺えました。

   

第2回学校評議委員会が開催されました。


 2月14日(水)、小中交流活動の実施に合わせて、5名の評議委員のみなさまに御来校いただき、評議委員会を行いました。給食の試食後に、本校教育活動についての様々な立場からの評価結果について担当職員が説明を行いました。その後、小中交流活動の参観をしていただき、その感想や説明を受けての貴重な御意見等を出していただくことができました。今後の教育活動に大いに活かしていくことができるよう、職員一丸となって努力してまいります。ありがとうございました。

   

小中交流活動


 小中交流活動が南摩中学校で行われました。

南摩小学校と上南摩小学校の6年生が、南摩中学校の部活動や学習などについて、生徒会役員と1年生から説明を受けました。

緊張した面もちだった6年生も、明るく丁寧な中学生からの説明で、徐々に緊張も解けて学校生活について質問をしていました。

小学生の感想には、「中学校はこわいと思っていたけど、行くのが楽しみになった。」といったものが多くありました。

みなさんが入学してくるのを、首を長くして待っています。

   


   

学校北側道路の舗装工事が終わりました


 学校北側の道路が舗装されました。通学時の転倒等の心配は軽減されましたが、自転車のスピードの出し過ぎなどが懸念されます。生徒には、登下校時を中心に、事故等には十分気を付けて通行してほしいと思います。

研究授業(保健体育)


 2年生が体育の授業でソフトバレーボールを行いました。生徒たちは、チームごとに分かれて、事前に自分たちで考えた課題に取り組む練習に意欲的に参加していました。

   

   

   

授業の様子


1年生 国語
   




2年生 美術
   




3年 英語