学校ニュース

2017年12月の記事一覧

2学期終業式


 2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が反省を発表したり、全校生徒で合唱したりして2学期を締めくくりました。

   

   

研究授業(国語科)


 国語科の研究授業が、1年生で行われました。『鑑賞文を書く』をテーマに授業を行っていく中で、今回は書くための材料を考え、話し合うことでそれを共有し合い、自分の表現に生かしていくという言語活動を中心に行いました。生徒は、積極的に話し合いに参加していまいした。

   

   

Let’s try Q


 生徒会役員を中心に、クイズ大会が開催されました。南摩中に関することや先生に関することなど、多種多様なクイズに悪戦苦闘しながらも、縦割りのチームの中で1年生から3年生が協力し、楽しく参加していました。

   

   

校外学習


 2年生が、キャリア教育の一環として、「カゴメ那須工場」に工場見学に行きました。担当の方から丁寧な説明を受け、製品の生産過程をじっくりと見学してきました。生徒たちは、興味津々の様子でした。

         

プラネタリウム学習


 3年生が鹿沼市民文化センターに出かけ、プラネタリウムを行ってきました。担当教師からの説明を聞き、授業の内容を深めることができました。

   

人権教育講演会


 部落解放同盟栃木県連合会の大島功様を講師としてお迎えし、差別に関しての講話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聴き、質問をしたり、感想を書いたりしていました。今回、話をしていただいた上で考えたことを、これからの生活に十分に生かしてほしいと思います。

   

収穫祭


 晴天の下、ふれあい学習農園の収穫祭がありました。子どもたちは、自分たちで収穫した餅米を杵と臼で力強くついていました。作りたての餅を、七味醤油やきなこなど、地域の方々に好みの味をつけていただき、みんな笑顔でお腹いっぱい食べていました。主催者・関係者の皆さま、大変ありがとうございました。


   

   

2学期末テスト


 いよいよ2学期も終わりに近付いてきました。5日、6日には期末テストが行われ、各自の学習の成果を試していました。特に3年生は、受験まで残りわずかとなりました。今回のテストを糧にして、ラストスパートです。精一杯頑張りましょう。体調管理も怠らず