学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

野球部員 試合観戦

5月1日(土)

練習の一環として 運動公園での 栃木ゴールデンブレーブス 対 群馬ダイヤモンドペガサスとの一戦をスタンドから 観戦しました。一流選手から、多くの学びをすることができました ^_^

トマト収穫体験

 保健給食委員が下南摩の布施谷様の農園にお邪魔して、トマトの収穫体験をしました。
 たくさんのトマトを収穫させていただき、試食もさせていただきました。採れたてのトマトはとても甘くて、みずみずしく、何個も食べてしまいそうになりました。
 収穫させていただいたトマトは、20日の給食に提供されました。

    

俳句・短歌教室

 1・2年生を対象に国語科の授業で、俳句・短歌教室が開かれました。
 石塚三代子様を講師に迎え、たくさんの俳句や短歌を紹介していただきながら、作品のつくり方のこつについて学ぶことができました。

             

修学旅行 2日目

修学旅行2日目
今日は班別自由行動でした。事前に調べた見学先やルートを、全員が元気に活動することができました。


  










バドミントン部春季県大会組み合わせ

 バドミントン部の春季県大会の組み合わせが決まりました。
 会場は、宇都宮市の清原体育館で行われます。
団体戦は6月1日(金)に行われ、一回戦の相手は泉が丘中学校となりました。
個人戦は6月2日(土)に行われ、シングルスには3年生の田川さんが出場します。
また、ダブルスには3年生の鈴木さん・廣田さんペアと、若林さん・駒場さんペアが出場します。
 鹿沼地区の代表として、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 
 トーナメント表です。応援を、よろしくお願いいたします。

バドミントン団体戦.pdf
バドミントン部シングル組み合わせ.pdf
バドミントン部ダブルス組み合わせ.pdf

県春季野球大会組み合わせ

県大会の組み合わせが決定しました。
南摩中の一回戦は
 5月31日(木)宇都宮市 清原球場 第3試合(14:45~) 対 姿川中学校
となりました。
できる限り多くの皆様の応援を、お願いしたいと思います。
 鹿沼地区優勝校としての誇りと自信をもって、選手たちは全力でがんばってきてほしいと思います。

野球部 春季県大会組み合わせ.pdf

野球部・バドミントン部 地区大会優勝記念新聞発行!

 生徒会で、春季地区大会で優勝した野球部とバドミントン部の新聞を作成し、生徒に配付しました。
 南摩地区の皆様方には、自治会の御協力を得て、回覧板でも御覧いただけようにお願いいたしました。生徒、職員は、県大会での活躍を期待しています。

なんまスポーツ.pdf

野球部優勝号中.pdf

入学式

今年度、新たに28名の1年生を迎え、平成30年度の南摩中生徒70名が全員そろいました。2、3年生は先輩として落ち着いて式に臨むことができていました。1年生は、緊張した面持ちで式に臨んでいました。入学式後の学活でも、慣れない教室で緊張した様子でしたが、中学校で勉強や運動を頑張りたいという様子がその姿勢から見受けられました。明日からは、全員元気よくあいさつし、充実した学校生活を送って登校してほしいと思います。

保護者のみなさま方には御支援、御協力をよろしくお願いいたします。
  

  

  

新任式・始業式

いよいよ新年度がスタートしました。育休から復帰した教員と、新たに3名の教職員を加え、全教職員が一丸となって生徒たちを全力でサポートしていきたいと思います。今年度も、よろしくお願いいたします。