学校ニュース

2018年11月の記事一覧

職業人講話

 まこと幼稚園理事長の山村達夫様をお招きし、今年度の第2回職業人講話を行いました。講話では、自分の未来を開くカギは「想像する力」であるということを、スライドや自筆のプリントを使って、楽しく説明してくださいました。生徒たちは、とても興味深くお話を聞いていました。
 
    

避難訓練(不審者対応)実施!

 不審者対応の避難訓練を行いました。
 西沢駐在所の相澤巡査部長、スクールサポーターの大島さん、鹿沼警察署の吉井さんをお招きして、昇降口から不審者が侵入してくるという想定で行いました。
 その後、不審者と遭遇したときの対処法を教えていただき、職員には、さすまたなどの使い方などの講習をしていただきました。
 今後、不審者対応の避難訓練を重ねていき、より安全安心な学校づくりを目指していきたいと思います。

    

ボランティア連携 道徳特別授業を実施しました

 道徳特別授業として、日本赤十字社の方に御来校いただき、献血の大切さについて授業をしていただきました。
 献血によって集められた血液は、ケガによって血液を失ってしまった際に使われるよりも、病気で定期的に輸血が必要な人に使われていることや、血液は人工的につくることができないないうえ、20日程度しか保存できないことを知って、生徒は献血の必要性を感じていました。

           

小児生活習慣病予防検診事後指導を実施しました

 2年生を対象に、南摩地区の給食の献立を立てていただいている、学校栄養士の菅野先生を講師にお招きし、小児生活習慣病予防健診の事後指導が行われました。
 生活習慣病の種類や、何が原因で引き起こされるのか、予防していくには何を気を付ければよいのかを教えていただきました。
 ジュースの中に何グラムの砂糖が入っているのかを予想する学習では、ほとんどの生徒の予想を上回る砂糖が入っていて、生徒は驚きの声を上げていました。
 学校を卒業した後でも、食事や生活習慣を整えて、生活習慣病にならないように予防に努めてほしいと思います。

    

赤い羽根募金

JRC委員会が先日実施した「赤い羽根募金」では、南摩中学校全体で5,024円もの協力がありました。赤い羽根募金は、地域の高齢者や子どもなど「地域福祉活動」のために使われます。また、募金の約7割は、募金をいただいた地域で使われ、残りの約3割は、皆さまの住んでいる市区町村を越えた広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲で使われます。
たくさんの御協力ありがとうございました。


部活動終了・下校完了変更のお知らせ

 二十四節季の小雪を過ぎ、冬本番の時季となってきています。日の入りの時刻も、日ごとに短くなっています。学校では、今週から学習強化週間に入り、来週は期末テストがあります。
 本日、11月26日(月)から、部活動終了時刻、及び下校完了時刻が下記のように変更となりますので、生徒の下校、帰宅につきまして、保護者の皆様には御留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。生徒の皆さんは、早めに下校できますので、期末テストに向けての家庭学習を計画的に進めましょう。

 ☆ 部活動終了 16:15   ☆ 下校完了 16:30

 また、次回の部活動終了時刻変更は、1月8日(火)となりますので、その都度、お知らせいたします。

第4回 家庭教育学級学習会を開催しました

 19日(月)に家庭教育学級学習会を行い、講師として、パーソナルジム「トレーニ」代表の松本勝好様にお出でいただき、体を楽にするストレッチ方法等を教えていただきました。
 参加した保護者の方々が、日ごろ、自分の体調管理で困っていることを改善するためのストレッチ方法を中心に教えていただきました。なお、終了後には、今年度の「閉級式」を行い、すべての学習会が終了となりました。

    

部活動終了・下校完了変更のお知らせ


   朝夕は、ますます気温の低い日が多くなってきました。日の入りの時刻も、日ごとに短くなってきています。
 本日、11月12日(月)から、部活動終了時刻、及び下校完了時刻が下記のように変更となりますので、生徒の下校、帰宅につきまして、保護者の皆様には御留意くださるよう、よろしくお願いいたします。

 ☆ 部活動終了 16:30   ☆ 下校完了 16:45

 また、次回の部活動終了時刻変更は、11月26日(月)となりますので、その都度、お知らせいたします。

頑張っています!JRC委員会

 JRC委員会では、JRCの態度目標である「気づき・考え・実行する」ことの大切さを呼びかけるためJRC掲示板を作りました。これから先も、様々なJRCに関する情報を掲示していきたいと思います。また、先日行われた災害等の募金では、南摩中学校全体で8007円もの募金が集まりました。さらに今回、JRC委員会ではアルミ缶回収実施し、30㎏近く回収することができました。アルミ缶回収で得られた収益はユニセフに送り、世界中の恵まれない子どもたちのために使われます。たくさんの御協力ありがとうございました。引き続きの御協力を、よろしくお願いいたします。


             

ごぐら祭

 3日に南摩中学校文化祭の「ごぐら祭」が開催されました。
 午前中は少年の主張発表や、英語スピーチ、広島派遣事業体験報告、JRCトレセン発表、修学旅行報告、職場体験学習報告、合唱コンクールが行われました。午後は手話の発表や各団体の有志発表が行われました。
 どの発表も趣向を凝らした発表になっていて、生徒達は生き生きとした表情でごぐら祭を楽しんでいました。御来校くださいました来賓の皆様方、また保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。ぜひ、ご感想をお寄せください。