学校ニュース

2022年5月の記事一覧

運動会全体練習

6月11日の運動会に向けて、いよいよ全体練習が始まりました。

運動会実行委員を中心に、今日は「開会式・閉会式」「応援席」の基本隊形の確認、準備体操のポイント確認、応援の練習を行いました。

職員は熱中症対策と感染症防止対策に留意し、生徒が自身や仲間の体調管理に向けた判断を的確に行えるよう、環境を整えていきたいと思います。

生徒たちの頑張る姿や、生徒と一緒に応援練習をする職員の姿をお伝えいたします。

 

 

      

 

田植え

南摩コミュニティセンターの農園委員さんたちの主催事業である「田植え」に、今年度も参加させていただきました。

農園委員さんたちの御指導のもと、生徒たちは、日常生活では味わうことのできない体験を、真剣に、楽しみながら取り組みました。

田植えの後には、なんまん本舗の皆さんたちから「なんまん焼き」を頂戴し、おいしくいただきました。

 

 

 

      

PTA奉仕活動

昨日、PTA奉仕活動を実施しました。

土曜日の早朝にもかかわらず、多くの会員の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

日ごろの清掃活動や全校除草等では、なかなか行き届かないところまできれいにしていただきました。

保健体育や部活動に加え、本日から始まる運動会に向けての全体練習も安全に実施することができます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

              

職員研修

昨日、南摩小学校、上南摩小学校、本校の3校で、本校を会場に職員研修会を実施しました。

この研修会は、小中一貫教育の充実に向けて毎年開催しています。

まず始めに、小学校の先生方に1年生の音楽の授業を参観していただきました。

 

 

後半は、小学校・中学校の職員が混合班を編制し、「学力向上部」「児童生徒指導部」に分かれて演習を行いました。小中の9年間を通した学びについての意見を交流し、共通して取り組むべき事について具体的に捉えることに努めました。他校の先生方からの御意見は大変参考になります。この研修会は、今後も継続していきたいと思っています。

 

 

                

 

歯科検診

本日、歯科検診のため、てづか歯科クリニックの院長先生と助手の方に来校いただきました。

一人一人、丁寧に診ていただき、様々な助言をいただくことができました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

「『人においしいものは、細菌にもおいしい」だからこそ、毎日のブラッシングが大切です」

医院長先生の助言を、健康教育にしっかりと結びつけていきます。

    

亀、登場です

本校は、日頃から多くの地域の方々にお支えいただいています。おかげさまで、生徒たちと一緒に安全な学校生活を送ることができています。ありがとうございます。

そのような中、昨日、駒場自治会長さんが本校駐車場付近で『亀』を発見してくださいましたひらめきお休みの日に、わざわざ除草活動をしてくださっている最中に発見されたようです。生徒や職員は、大きな亀の突然の登場にびっくりです!

早速、3年生の生徒がポスターを作り、飼い主募集を呼びかけてくれました星

その様子をお伝えいたします。

  

 

 

ごぐら音頭

本日、日頃から本校教育活動をお支えいただいている福田さんから「ごぐら音頭」の楽譜を頂戴いたしました。ありがとうございました。

本校運動会の名物種目である「ごぐら音頭」は、有志の生徒たちの演奏に合わせて、生徒・保護者・地域の皆様が一緒になって踊る内容です。

福田さんと石川さんには、運動会本番までに3回ほど来校いただき、御指導いただいております。

今年も運動会が楽しみです。

 

             

 

学校だより5月号

学校だより5月号を掲載しました。

「お知らせ」の「学校だより等」から御覧ください。

              

新体力テスト

新体力テストに挑戦です!

青空のもと、生徒たちは真剣に取り組みました。

「去年より7回増えました!」「タイムがすこ~しだけ縮みました!」

生徒たちの爽やかな姿をお伝えいたします。

 

 

   

 

              

 

 

生徒会集会を行いました

今日の生徒会集会は、広報委員会を中心に交通安全について考える内容でした。

クイズ形式の参加型学習で進め、基本的なことを改めて確認することができました。

「安全安心な南摩中にしていきましょう!」との言葉が会場に響き渡りました。

 

 

また、中央委員会からは「衣替え」について説明がありました。実際にモデルをたてて視覚的に確認できる内容でした。1年生が理解できるよう、優しい説明でした。