学校ニュース

2019年1月の記事一覧

南摩フェスティバル

 27日に南摩フェスティバルが開催されました。6回目となる今回は、南摩中学校発祥のキャラクター「なんまん」を型どった「なんまん焼き」が販売されるなど、多くの出店と来客で、大変な盛り上がりとなりました。
 本校生徒は、運営のボランティアとして働いたり、ステージでダンスを披露したり、「なんまん」を使った南摩中オリジナルグッズを販売したりしました。グッズはバッジ、シール、バッグ、コースターがあり、コースターは3年生が地域貢献活動の一環で製作したものであり、多くの皆様に買っていただき、早々に売り切れになってしまいました。多くの皆様の御協力を、ありがとうございました。

          

スキー教室・立志式

 24日、25日に、2年生の立志記念行事として、スキー教室と立志式が行われました。
 スキーを初めて行う生徒も多く、最初のうちは、うまく止まることができずに転んでいた生徒も、2日目には自分でリフトに乗り、一人で斜面を滑って下りてくることができるまでになりました。
 また、1日目の夜に行った立志式では、一人一人が立志の誓いを力強く述べました。家族からの手紙を読む場面では、涙を浮かべながら家族の想いをかみしめている生徒が多くいました。この先、大人への成長を、一歩一歩踏み出していけることとと思います。
 御協力いただいた保護者の皆様、スキーインストラクターの皆様、ホテル関係者の皆様、添乗員の方など、多くの方々の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

    

    

    

生徒の下校時刻変更のお知らせ


 明日、1月10日(木)から、部活動終了時刻、及び下校完了時刻が下記のように変更となりますので、生徒の下校、帰宅につきまして、保護者の皆様には御留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。生徒の皆さんは、下校時の事故防止に十分注意して帰宅し、引き続き、毎日の家庭学習を計画的に進めましょう。

 ☆ 部活動終了 16:45   ☆ 下校完了 17:00

 また、次回の部活動終了時刻変更は、2月4日(月)となりますので、その都度、お知らせいたします。

新年、おめでとうございます!

 1月8日(火)に、今年度の3学期の始業式が行われました。
 各学年代表生徒の意見発表が行われ、特に3年生の代表生徒は、「目的と目標の違い」について発表し、新年や新学期を迎えるに相応しい内容のすばらしい意見発表でした。本校生徒一人一人にとって、今年がますます飛躍の年となるように、職員一同、力を合わせて支援・指導に当たっていきたいと思います。
 本校の教育活動に対しましての、保護者の方々をはじめ、地域の皆様方の引き続きの御理解・御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。