学校ニュース

カテゴリ:2年生

心肺蘇生法講習教室

 2年生を対象に保健の授業で、心肺蘇生法講習教室が行われました。
 講師に鹿沼消防署粟野分署の隊員の方を迎え、心肺蘇生法とAEDの使用方法について教えていただきました。
 胸骨圧迫による心臓マッサージを練習したのですが、正しく心臓マッサージを行うにはいくつも注意しなければならいことがあり、2分間行うだけでも息が上がってしまうほどでした。
 AEDの練習では、AEDから流れるガイダンスに沿って進めていくのですが、パッドの貼り方や周りの人へ注意の仕方など、講習を受けなければ分からないことが多くあり生徒は、もしもの際のために真剣に取り組んでいました。

    

受験対策ガイダンス

 来年度、受験生となる2年生を対象に受験対策ガイダンスが行われました。
 ガイダンスのために卒業生が来校してくれて自身の受験体験を語ってくれました。
 個別の応答の時間では、2年生からの様々な質問に丁寧に答えてくれました。「受験の準備を早くから始めた方が良い」と卒業生はアドバイスを送っていました。

    

研究授業(保健体育)


 2年生が体育の授業でソフトバレーボールを行いました。生徒たちは、チームごとに分かれて、事前に自分たちで考えた課題に取り組む練習に意欲的に参加していました。

   

   

   

予告


 来週の25日(木)、26日(金)に、2年生の立志記念行事(スキー教室)を実施いたします。活動の様子を、写真で随時掲載していく予定ですので、ぜひ御覧ください!!