学校ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式を行いました

3月24日(木)

 10時15分から、体育館で実施しました。1,2年生の代表生徒による意見発表があり、今年度を振り返っての反省や、春休みの目標などについて、堂々と述べることができました。

 校長先生からは、1年間の修了にあたって、「自律」と「自立」という視点から、自分の1年間の様子を振り返り、次年度に備えての準備や心構えなどについてのお話がありました。春休み中も、健康に注意して、安全な生活が送れるようにしてほしいと思います。令和4年度1学期の始業式は、4月8日(金)です。

   

             

2年生 校外学習を実施しました

3月23日(水)

   立志記念のスキー教室の代替行事として、感染対策をしながら栃木県防災館での体験学習と、東日本ホテル宇都宮でのテーブルマナー教室を実施しました。

  生徒たちは、久しぶりの校外学習を楽しみながら、いろいろなことを学ぶことができした。

3年生 卒業記念制作 作品を設置しました

 卒業式の折りに、式場に設置して3年生の保護者の皆様方などに御覧いただきました、今年度の卒業制作である「なんまん」の銅板壁画を、校舎内階段踊り場に設置しました。3年生の皆さんも、離任式の日に登校した際に、ぜひ見てください。その際に、記念写真も撮影する予定です。

 

     

 

 

 

PTA執行部会、監査を行いました

3月16日(水)

 17時30分から、PTA会長さん、監事さんに御来校いただき、今年度のPTA会費の監査を行っていただきました。

終了後には、執行部会を行い、年度末、年度初めの今後の予定の確認や、次年度のPTA総会や運営委員会の会のもちかたなどについて、話し合っていただきました。今後、保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様方に必要な事項について、通知させていただきます。御理解、御協力を、よろしくお願いいたします。役員の皆様方には、大変お世話になりました。

道徳科 研究授業を行いました

3月17日(水)

 5校時に、1年生を対象とした今年度最後の研究授業を、木村教諭が行いました。自作資料の「親切な食堂店主」という資料から、公正・公平や正義に関する内容について考えることができることをねらいとしました。生徒たちは、個人やグループ活動で考えた内容を基にして、自分の考えを深めることができました。

 

2年生 立志式を行いました

3月16日(水)

 3校時に、体育館で実施しました。本来、1月の下旬に、スキー教室の折りに実施する予定でした。しかし、感染症の影響により、2回にわたっての延期とさせていただきました。残念ながら、まん延防止等重点措置の延長により、18日から実施予定としておりましたスキー教室を、来週の日帰りでの代替行事に変更したため、学校での実施といたしました。2年生は、一人一人が式中で将来の夢や希望、現在での志を堂々と述べていました。1,3年生からのメッセージ動画や、入学後からの思い出動画の鑑賞もしました。終了後には、保護者の皆様から、お子さんに寄せられた心のこもった手紙を読んで、多くの生徒が、涙する姿に、親子の強い絆を感じることができました。保護者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。2年生の今後の一層の成長を、願っております。

 

第75回卒業式を挙行しました

3月10日(木)

 好天に恵まれた中、9時30分より、体育館で行いました。

 御来賓のPTA役員の方々と、3年生の保護者や御家族の皆様に御出席いただき、20名の3年生が、全校生と職員に見守られ、本校を卒業しました。卒業生の輝かしい未来と、今後の活躍を願い、合わせて、御出席くださった皆様方に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

  

 

      

 

3年生卒業時表彰を行いました

3月9日(水)

 卒業式予行のあとに引き続いて、3年生への表彰を行いました。おめでとうございます。今後の糧として、引き続き努力してほしいと思います。

     

  

  

 

 

 

 

   

 

同窓会入会式を実施しました

3月9日(水)

 今年度の入会式を、2校時に体育館で行いました。令和3年度卒業生として、20名が同窓会に入会しました。同窓会規約の確認や、今後に向けての同窓生としての心構えなどをもつことができたことと思います。なお、今年度も、4名の委員が選出され、成人式の実行委員として中心的役割を果たすことなどについても、共通理解することができました。本校同窓会員の皆様方には、新たな卒業生の入会に当たりまして、どうぞよろしくお願いいたします。