学校ニュース

2020年6月の記事一覧

生徒会集会~JRC委員会の発表

令和2年6月18日(木)

 木曜日の集会活動は、広いスペースで間隔をとって行うようにしています。
本日の発表は「JRC委員会」の発表です。

 JRCとは「Japanese  Red  Cross 」の略です。本校は「栃木県青少年赤十字加盟校」となっていますので、奉仕活動等をJRC委員会を中心に行っています。本日は、今年度第1回の発表だったので、全校生徒に、JRC活動の意義や活動内容を説明し、全校生徒でその精神を共有することができました。


   

映像での発表もありました

鹿沼市小中学校学習支援サイトについて

 上記のサイトに、「感染リスクを下げるための休日の過ごし方の工夫」についての新しい動画を載せました。
 本校の生徒、及び御家族の皆さんは、ぜひ、御覧ください。


今年度初めての挨拶運動

令和2年6月17日(水)

 4月、5月にはできなかった、「挨拶運動」を、今年度初めて行うことができました。
 生徒は、通行する方や小学生に向かって挨拶をし、「挨拶と笑顔あふれる南摩地区」推進のために、活動しました。夏休み以外の11月までと来年の3月の、毎月第3水曜日に活動します。地域の皆様、よろしくお願いいたします。

地域クリーン活動実施

令和2年6月17日(水) 
 梅雨の晴れ間の陽射しが輝く中、全校生徒が「地域クリーン活動」を行いました。この活動は、6月15日の「県民の日」を記念して、地域を愛する心を育み、地元南摩地区の環境美化に貢献するために、例年行っています。
 校外生徒会の組織を活用し、南摩地区内を各校外生徒会ごとにで分担して、ゴミ拾いなどのクリーン活動を行いました。生徒には、環境教育のよい機会となりました。



 


  

生徒総会を行いました


 令和2年6月12日(金) 本日6校時に、体育館において生徒総会を行いました。

 令和元年度の活動報告・決算報告や、会則改正、令和2年度の活動計画・予算案などを審議しました。討議の中では、多くの生徒から質問が出ており、生徒一人一人が自分たちの学校のことを真剣に考えていました。


   

 換気をしながら行いました

生徒会集会~保健給食委員会発表

 令和2年6月12日(金) 本日は、朝の時間に「保健給食委員会」の発表を行いました。
 現在は、新型コロナウイルス感染症対応のため、給食に関する変更点や留意点が多くあります。「食の安全」や「自分自身の健康管理」という基本を踏まえて、保健給食委員から、給食時の身支度の実例や、配膳や喫食中の注意点、片付けるときの注意などが発表され、全校生徒が確認することができました。





   

避難訓練を行いました

令和2年6月10日(水)には、今年度初めての火災発生を想定した避難訓練を行いました。本来は4月に実施予定でしたが、休校が続いたため、学校再開後の実施となりました。生徒は避難経路を確認し、避難中は、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」を意識して、真剣に訓練に臨みました。



~避難終了後の講評

生徒総会リハーサルを行いました

令和2年6月11日(木)

 本日放課後、生徒会役員や委員会委員長などが、6月12日の生徒総会に向けて、リハーサルを行いました。しっかりと打合せをして、当日のスムーズな進行や活発な討議に向けて準備しました。

 

 

おしらせ~同窓会より

 保護者の皆様、地域の皆様には、日ごろより大変お世話になっております。
さて、南摩地区コミュニティ推進協議会との協働により、地域活性化・夢事業の一環として以前から作成しております「なんまんラインスタンプ」の第4弾が、本日からダウンロードできるようになりました。スマートフォン等でお使いの方は、ぜひ、御活用いただければ幸いです。「スタンプ」のクリエイターズのところから「nanman」で検索していただき、ぜひ、御利用ください。よろしくお願いいたします。