学校ニュース

2017年5月の記事一覧

ふれあい学習農園


 南摩ふれあい学習農園の田植えに、本校の生徒も参加させていただきました。小雨の降る中でしたが、地域の方に教えていただきながら、田植えを体験しました。

田んぼの中に入ると、泥の感触に生徒からは驚きの声も聞こえました。

また、毎年参加していることもあり、上級生は慣れた手つきで苗を植えていたのが印象的でした。活動の後は、用意していただいたお赤飯のおにぎり、トマト、飲み物などをおいしくいただきました。関係者の皆様方には大変お世話になりました。秋の収穫が楽しみです。


   

   

PTA奉仕活動


 早朝から御協力いただいた多くの保護者の皆様、地域の学校支援ボランティアの方々、ありがとうございました。おかげさまで、子ども達が生活しやすく、活動しやすい学校環境を整えることができました。今後とも、本校への御理解と御協力をお願いいたします。

   

   

新体力テスト


 生徒たちは、50m走や立ち幅跳びなどの種目を行い、自分の限界に挑戦しました。

   

   

   

   

全校集会(JRC)


 JRC委員会の全校集会が開かれました。集会では、赤十字を創設したアンリーデュナンについて、寸劇で楽しく説明していました。また、JRC委員会では「VS活動」ということを行っています。VSとは「ボランティアサービス」のことで、「VS活動」とは、他者のために今の自分にできることはないかを考え、自ら進んで行う活動のことです。今回の集会で、生徒たちにJRCについて少しでも知ってもらい、「VS活動」が学校全体に広まってほしいと思います。

   

   

自然体験学習


 活動を終え、生徒の反省に目を通すと「無理だと思ったことでも、班で協力し、知恵を出し合えば成し遂げられる。」など、協力の大切さに気付いた様子が多く見られました。また、ウォークラリーの際にもお弁当作りからセンターの方々には丁寧に対応していただき、事前の準備から活動までを滞りなく行うことができました。生徒も職員も、今回の体験で学んだことを今後の学校生活に生かしたいと思います。3日間ありがとうございました。

   

   

   

   

自然生活体験学習(1日目)


 15日(月)~17日(水)まで、鹿沼市自然体験交流センターにて、1年生の自然生活体験学習が行われています。1日目の今日は、曇り空の下ですが、1年生全員が無事、元気に出発することができました。

   

   

   

   

地区春季大会結果


 先日行われた、地区春季大会の結果をお知らせいたします。

 

〇野球    2回戦   南摩中 2 - 4 東中

〇バレー  予選トーナメント

         1回戦   南摩中 2 - 0 西中

         2回戦   南摩中 0 - 2 粟野中

        敗者復活トーナメント

         1回戦   南摩中 0 - 2 東中

        順位決定戦(7.8位)

                南摩中 0 - 2 板荷中

〇テニス  団体戦

        南摩中 1 - 2 南押原中

        南摩中 0 - 3 東中

        南摩中 0 - 3 北中

        南摩中 0 - 3 西中

      個人戦

        宮野・熊倉颯組  2回戦敗退

        小峯・森嶋組    3回戦敗退

        小磯・酒井組    2回戦敗退

        大塚・熊倉滉組  1回戦敗退

〇バドミントン 女子団体                   県大会出場

          男子ダブルス(安生・芳田組)       県大会出場

          女子シングルス(田川:準優勝)     県大会出場

          女子ダブルス(諸根・渡邊組:優勝)  県大会出場

                  (鈴木・廣田組:準優勝) 県大会出場

 

保護者の皆様の応援・御協力をいただき、ありがとうございました。

壮行会


 帰りの会終了後、春季大会に向けた壮行会が行われました。各部活動の部長が抱負を発表しました。各部とも、目標を達成するために、精一杯戦ってきてほしいと思います。

   

   

   

部活動紹介④


 いよいよ最終回となりました。ソフトテニス部の紹介です。

 

 ソフトテニス部は先日、かぬま市中学生大会に出場してきました。課題の多く残る試合内容だったのですが、そこから自分たちに足りないものは何なのか、これからどうすればいいのかを部員全員で話し合いました。そして今、新入部員7名を迎え、12日・13日の春季大会に向けて日々努力しています。一人一人が目標をもち、それに向かって頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

   

   

 

 今回で、部活動の紹介を終わりにいたします。今年度も各部の活動において、保護者や地域の皆様方の応援と御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

部活動紹介③


 第3回目の今回は、バドミントン部の紹介です。

 

こんにちは!バドミントン部は14名の部員で活動しており、「県大会ベスト8入賞」を目標に、日々練習に励んでいます。

しのぎを削って大会へ出場してくる他の選手に負けないよう、気持ちを強くもって、試合に臨みたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。


   

   

最終回は、ソフトテニス部についての紹介です。