学校ニュース

2019年8月の記事一覧

2学期最初の全校除草

8月30日(金) 2学期が始まって4日経ちました。少しずつ学校生活のペースが整いつつあります。今日の清掃の時間には、全校生徒が校庭や花壇の除草に取り組みました。
夏休みの間には、学校支援ボランティアの皆さんが除草に協力してくださったので、かなり校庭の草の除草ができていました。さらに、生徒自身の手で環境を整えることが大切と考え、割り振り箇所を決めて、協力して取り組みました。


 

 

令和元年度第2学期始業式

8月27日(火) 38日間の夏休みを終えて、第2学期が今日からスタートです。今日は、清掃や始業式を行い、2学期最初の授業も行いました。

 始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べたり、全員で合唱をしたりして、心を合わせ、決意を新たにスタートしました。

   

  

資源物回収 お世話になりました

   8月24日(土) 夏休みも、あと数日となりました。今日は、朝から各地区に分かれて、生徒とPTAの皆さんが力を合わせ、資源物回収を行いました。

 段ボールや新聞紙などの紙類や、アルミ缶、ビールビンなど、多くの資源物を回収することができました。収益金は、生徒の活動に役立てさせていただきます。御協力いただいた地区内の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

あと1週間です


 夏休みも、残りわずかとなりました。今週からは、駅伝や合唱部も含めて、部活動の練習が再開されている部が多く、登校している1,2年生は、2学期開始に向けて心と体の準備を始めているようです。
 
 3年生のみなさんは、どうでしょうか?課題をきちんとやり終えて、2学期初めの学力テストに備えての学習に、きちんと立ち向かえていますか?毎日、ランチルームで自主的に学習している人がいて、感心しています。

 生徒のみなさんは、残りの日々も、家庭において規則正しい生活を送り、全員で、2学期の学校生活を元気に迎えられるように、生活リズムをしっかりと整えてください。
 
 終業式に配ったカードの、「な・つ・や・す・み」の実践は、できていますか?
 
 『自分と社会を見つめ直す夏休み』を、きちんと実行していますか?
 
 2学期の始業式は、27日(火)です。ぜひ、元気な姿をみせてください。

 保護者の皆様の、御指導、励ましも、よろしくお願いいたします。

学校閉庁日のお知らせ


 今年度は、8月13日(火)~16日(金)が、市内小中学校全校が、閉庁日となります。緊急の際は、保護者の皆様には、1学期末に配付しました通知にある連絡先に、御連絡をお願いいたします。地域の皆様は、鹿沼市教育委員会まで、御連絡をお願いいたします。

菊作り~鉢あげ

   8月9日(金) 今日は、2年生の技術科で行っている菊作りの、「鉢あげ」の作業を行いました。
   朝からたいへん暑い日でしたが、生徒たちが、2名の学校支援ボランティアの方々の指導、支援を受けて、一本一本の苗を、鉢に植え替える作業を行いました。

 
〇学校支援ボランティアの方々と一緒に、作業を始めました
 



〇一つ一つ、丁寧に 鉢に植え替えます
 


〇鉢植え作業 完了しました!!



 美しい花が咲く秋に向けて、これからも作業は続きます。
 ボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。これからも、御支援をよろしくお願いいたします。

夏休みも、もうすぐ折り返しです

 毎日、暑い日が続いています。先日、1学期の終業式を行ったばかりだと思っているうちに、夏休みも、もうすぐ半分が過ぎようとしています。
  
 生徒の皆さんは、元気に充実した日々を過ごしていることと思いますが、どうでしょうか?課題は、順調に進めていますか?健康管理に気を付けて、規則正しい生活を送れていますか?体を動かして、体力づくりに励んでいますか?夏休み後半に向けて、自分の毎日の様子を振り返り、できていることは続ける、うまくできていないことは、立て直す。ぜひ、それをやってみましょう。
  
 今日から、夏の全国高校野球選手権大会が始まりました。一つのボールを追って、チーム全員でまとまって、全力でプレーに臨む姿から、学べることも多いと思います。その学べたことなどを、「なんま」に記入しておいてみても、よいかもしれません。そんなふうに日常生活の中で、「学習」できることは、みなさんの周りには、たくさんあります。
  
 「物事をよく見つめる目」、「物事を鋭く感じ取る心」を、大切に生活してください。そして、そのことを、短歌や俳句にしてみる、詩に書いてみる、など......これで、国語の課題が一つ終ります。

     さぁ、夏休み後半も、明るく元気に、たくましく、充実した毎日を送ってください。そして、2学期の始業式の日には、生徒全員が、一回り成長した姿を見せてください。楽しみにしています。
    
        

JRC委員会活動~地域花いっぱい運動

    7月31日(水) JRC委員会の活動として、地域の環境美化のために、地域内の施設にプランターに植えた花をお届けしました。

 
 

   秋が深まったころには、また違う種類の花をお届けする予定です。

ふれあい掲示板~地域連携の情報発信

    本校では、地域連携協働活動に力を入れています。その様子を、来校いただいた皆様に御覧いただくために、校舎南西 ランチルーム横のスロープのところに、「ふれあい掲示板」を設置しています。

     地域連携広報「UNITY] や、ホームページのPR、先日配信を開始した「なんまんスタンプ」の紹介など、情報を一新し新たな内容を、本日、掲示しました。



 






 8月3日の夏祭りなど、地域の皆様が来校する機会があると思います。ぜひ、「ふれあい掲示板」も、御覧になってください。後日、校舎東側にも設置する方向で、検討中です。