学校ニュース

2021年10月の記事一覧

教育実習が終了しました

 2週間、主に一年生と保健体育科を中心にして行ってきた本校卒業生である大学生の教育実習が29日に終了となりました。最終日には保体科の球技を題材とした研究授業も行い、とてもよく頑張っていました。来春からは、教員として公立学校に勤務する予定です。今回の実習で学んだことを基にして、新たなスタートに向けて準備し、頑張ってほしいと思います。おつかれさまでした。

 

   

   

                        

11月からの部活動練習について

 新型感染症の状況が、かなり好転してきていることを受けて、11月からは、土曜日、日曜日の練習や、対外試合の実施が可能となります。各部活動の練習予定等につきましては、各部の練習予定が決まりましたら、随時、部員へのプリントの配付、及びホームページの「お知らせ」の「部活動関係」に掲載しますので、御確認ください。

なお、今後の感染症やインフルエンザ等の状況によっての再度の変更等も、引き続き考えられますので、御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

            

道徳科 研究授業を行いました

10月25日(月)

6校時に、市教委の指導主事をお迎えして、1年生での研究授業を実施しました。「礼儀」について考える資料を基にして、挨拶の大切さや実践について考え、意見を出し合い、話し合いを行うことができました。

 

       

合唱部 県中央祭に出場しました

10月25日(月)

   宇都宮市文化会館で開催された県大会に参加してきました。

 大ホールでの本校合唱部員による『初心のうた』は、心を一つにして会場全体に響き渡る歌声となり、心に訴えるものを感じる合唱でした。みんな、とてもよく頑張りました。結果は、『銀賞』を受賞しました。

      

         

                            当日、出発前の体育館での練習風景と集合写真

          

 

資源物回収を実施しました

10月23日(土)

 延期していたPTA、生徒会共催の資源物回収を、7時から行いました。

多くの保護者の皆様方、生徒たち、全職員が参加し、地域の皆様方が取り置きしておいてくださった資源物を回収させていただきました。本当に、ありがとうございました。

 来月下旬には、南摩小、上南摩小での資源物回収が実施される予定ですので、そちらへの御協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

      

鹿沼地区駅伝競走大会実施

10月21日(木)

 秋晴れの好天のもと、ヤオハンいちごパーク陸上競技場での周回タイムレースで地区大会が実施されました。

 男女とも、これまでの練習の成果を発揮できるように、各区を任された選手たちは、ベストを尽くして走り切ることができました。

 

                

合唱部 ホール練習を行いました

10月20日(水)

 来週の月曜日に実施予定の、県学校音楽祭への出場に備えて、大ホールでの合唱練習の場を設定し、実施しました。

部員たちは、大きなホールでの練習は初めての経験のためか、最初は、とても緊張している様子でした。練習が進むにつれて、歌声もうまさを増して、頑張って練習することができました。大会当日に、最大限の力を発揮できるように、残り少ない練習を積み重ねてほしいと思います。

    

教育実習開始

 今週から、教育実習が始まりました。実習生は本校の卒業生です。主に一学年に所属して、教科は保健体育の授業を中心に、2週間の実習を行います。

 初日となる月曜日には、全校生徒へ実習開始の挨拶をしました。

 有意義な実習期間となることを期待しています。

 

 

ラインスタンプ第五弾ができました!!

 今回のラインスタンプは、「コミュニティ・スクール指定校記念」として、夏休み中に生徒や職員から募集したものを基にして制作しました。

 間もなく、「LINE」への登録申請を、本校同窓会から行う予定です。承認後には、「LINE」のスタンプショップからダウンロードしていただけるようになります。南摩地区のイメージキャラクターとして定着してきた「なんまん」の、更なる普及、啓発を行い、地域活性化のために役立つことを期待しております。多くの皆様の御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ☆ラインスタンプー第五弾.pdf

                                   

家庭教育学級学習会を実施しました

 10月12日(火)

 6校時の時間帯に、主に1年生の保護者の方々に参加いただき、行いました。

 今回は、上都賀教育事務所のふれあい学習課の先生に、講師として御来校いただき、「思春期における子育ての在り方」について、貴重なお話を聞かせていただきました。途中、グループでの話し合いを行いながら、思いや考えのの共有をしながら、有意義な時間となりました。講師の先生にはお世話になり、ありがとうございました。

 次回の学習会は、11月18日(木)の予定です。閉級式も行いますので、ぜひ多くの保護者の方々の御参加をお願いいたします。

 

 

      

2年生 技術科 菊の栽培活動

10月12日(火)

 学校支援ボランティアの稲垣様、井上様に、御指導いただきながら育ててきました菊づくりですが、今日の授業では、輪台の取り付けを行いました。花を咲かせるまで、もう少し・・みんな楽しみにしながら、活動に取り組んでいます。

 

 

 

      

3年 進学説明会を行いました

10月8日(金)

 6校時から放課後の時間帯にかけて、ランチルームで実施しました。

 これから先の高校等、上級学校への進学に向けて、受験制度の説明や、各自が行うべき内容などについて、担当より説明しました。3年生は、自分の希望する進路実現のために、日々、努力を積み重ねていってほしいと思います。保護者の皆様、御来校いただき、ありがとうございました。

 

 

生徒会役員等任命式を行いました

10月8日(金)

 朝の活動の時間に、実施しました。

 生徒会役員は、10月から1年間、各種委員会役員と学級委員は、10月からの後期半年間の任期となります。

それぞれの立場での、精一杯の活躍を、大いに期待しています。

 

 

       

中間テスト実施

10月6日(水)7日(木)

 2学期の中間テストが、2日間で行われました。

 生徒たちは、これまでの学習の成果を発揮すべく、一生懸命テストに取り組んでいました。

 

 

         

ウッドチップ材をいただきました

10月4日(月)

 ダム工事に伴う木材を加工したチップ材を、水資源機構の職員の方と、工事関係会社の職員の方が、学校に運搬してくださいました。昨年度にもチップ材をいただき、学校敷地内に敷き、雑草が生えないようになりました。今回は2回目となり、職員の方がトラックで何往復もしていただき、必要量のチップ材を約半日がかりで運んでくださり、大変お世話になりました。近日中に、敷地内の必要な場所に敷かせていただきます。ありがとうございました。

 

 

             

合唱部 県中央祭に出場します

10月1日(金)

 今年度は、感染症予防対策により、地区学校音楽祭は、会場での発表による審査は行わず、合唱を録音して提出した音源による審査となりました。おととし、本校は11年ぶりとなる最優秀賞を受賞して、県大会出場を果たし、昨年度は、県大会・地区大会ともに中止でしたので、それをはさんでの2回連続の県大会出場となります。合唱部員は、厳しい社会情勢の中での感染リスク軽減のために、今年度も、学校においての十分な練習ができずに苦労してきましたが、努力の甲斐があって、見事に最優秀賞を受賞しました。県中央祭は、今月の25日(月)に、宇都宮市で行われる予定です。今後も、感染症予防対策を行いながらの練習となることと思いますが、できる限りの力を発揮できればよいと思います。精一杯がんばりましょう。おめでとう!!