学校ニュース

カテゴリ:連絡事項

野球部ベンチに掲示板を設置しました


 一塁側ベンチ内部に、連絡事項の周知や部員の意識高揚を図るための資料を貼り、部員自らが確認できるよう掲示板を設置しました。部活動活性化を図るため、同様の工夫等を今後も一歩一歩できる限り行っていきたいと思います。

校舎屋上のシート修繕工事、校庭樹木の剪定等が終了しました


 2階図書室周辺の屋上部分の老朽化のため、防水シートの張り替え工事が行われました。また、校門付近西側及び自転車小屋付近の桜の木の剪定作業も行っていただきました。よりよい学校環境づくりのため、引き続き努力していきたいと思います。



   

第2回学校評議委員会が開催されました。


 2月14日(水)、小中交流活動の実施に合わせて、5名の評議委員のみなさまに御来校いただき、評議委員会を行いました。給食の試食後に、本校教育活動についての様々な立場からの評価結果について担当職員が説明を行いました。その後、小中交流活動の参観をしていただき、その感想や説明を受けての貴重な御意見等を出していただくことができました。今後の教育活動に大いに活かしていくことができるよう、職員一丸となって努力してまいります。ありがとうございました。

   

学校北側道路の舗装工事が終わりました


 学校北側の道路が舗装されました。通学時の転倒等の心配は軽減されましたが、自転車のスピードの出し過ぎなどが懸念されます。生徒には、登下校時を中心に、事故等には十分気を付けて通行してほしいと思います。

ふれあい掲示板を設置しました


 本校校舎西側のスロープのところに、学校支援ボランティア活動のお手伝いのお願いや地域のみなさまへのお知らせなど、多目的に活用できるよう設置しました。(写真参照)この掲示板は、学校支援ボランティアの方からの要望により、取り付けてみたものです。学校近辺にお越しの際など、ちょっと寄り道していただいて、ご覧いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

学校支援ボランティア(環境整備)のみなさま方へ


 いつもお世話になっております。10月28日(土)に本校学校祭を実施する予定です。その際、展示部門で使用する「展示パネル」を20組程度、南摩コミセンから借用いたします。

つきましては、借用及び返却の際に、軽トラ等を出していただける方、運搬のお手伝いをしていただける方がおりましたら、学校担当(教頭)まで、御連絡ください。(TEL:77-2009)

貸し出し日は10月23日(月)、返却日は10月31日(火)を予定しております。どちらかの日のみだけでも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

地区新人大会結果


 29日(金)と30日(土)の2日間で、地区新人大会が行われました。3年生が引退してから初めての大会でしたが2年生の新部長・キャプテンを中心にそれぞれの部活が奮闘しました。今回は各部活動の結果をお知らせいたします。

 

野球  1回戦  南摩中 1 - 2 西中

バレー 予選トーナメント

     1回戦  南摩中 2 - 0 加蘇中

     2回戦  南摩中 0 - 2 北犬飼中

     敗者復活トーナメント

     1回戦  南摩中 0 - 2 北押原中

     順位決定戦(5.6位決定戦)

           南摩中 0 - 2 西中板荷中連合
     (南摩中第6位)

テニス 団体戦  南摩中 0 - 3 南押原中

            南摩中 0 - 3 北中

            南摩中 0 - 3 西中

            南摩中 0 - 3 東中

    個人戦  小磯・酒井組  ベスト16

 

バドミントン 女子シングルス(田川:準優勝)    県大会出場

        女子ダブルス (鈴木・廣田組:優勝) 県大会出場

                 (駒場・若林組:準優勝)県大会出場

        ※女子団体は県大会に出場します。

ぶどう収穫体験活動


 保健給食委員会の生徒が、西沢町の広田ぶどう園に行ってきました。試食させてもらったところ、とても甘くおいしい巨峰でした。収穫されたぶどうは、南摩地区の給食で提供され、小学校でも好評だったようです。


   

            

持ち主を探しています。


 9月10日(日)に本校昇降口前にグローブの忘れ物がありました。職員室にてお預かりしていますので、心当たりのある方は、南摩中学校まで御連絡下さい。

   

南摩地区地域の皆様方へ


 いつも本校教育活動への御理解、御協力をいただきありがとうございます。

さて、先日「Jアラート配信時の対応について」(下記参照)という文書を本校保護者の皆さんへ配付いたしました。

万が一、生徒の登下校中においてJアラートが発令された場合は、生徒はそれを知ることができないため、職員が直ちに巡回指導を行いますが、地域の皆様方からも近くにいる生徒へ声をかけ知らせていただき、一時的に避難への御協力をお願いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Jアラート発令時 保護者用.pdf

学校支援ボランティアのみなさまへ


 10月21日(土)に本校及び周辺道路において、鹿沼地区駅伝競走大会が実施される予定です。当日の大会を快適な環境で迎えることができるように、学校でも生徒たちが「おもてなし活動」を行う予定ですが、学校敷地内や周辺の除草や除草剤散布や草刈り等の作業など、御協力いただける方は、ぜひよろしくお願いいたします。「きれいな学校」「きれいな地職」づくりのため、実施可能な日がありましたら、御尽力ください。よろしくお願いいたします。

地区新人戦の組み合わせ


 地区新人戦の組み合わせが決定いたしましたので、お知らせいたします。

・野球部    対 西中

・バレー部   対 加蘇中

・バド部    個人戦のみ実施 組み合わせは当日発表です。

・テニス部   団体戦はリーグ戦、個人戦は後日、部員に配付いたします。

ホームページの内容リニューアルについて


 本校ホームページのトップページのメニューのところに「部活動関係」と「学校支援ボランティア」の項目を追加し、情報提供を開始しました。部活動については、毎月の練習予定や諸連絡を、また、学校支援ボランティアについては、学校からのボランティアの依頼等を随時、必要に応じて掲載していきます。保護者やボランティア関係の皆さまを中心に定期的に閲覧していただきますよう、よろしくお願いいたします。

10日(水)の部活動実施について


 今週末に予定されている地区春季大会に備えて、10日(水)は、部活動の練習を行います。当日は部活動終了17:15、下校完了は17:30となります。生徒の下校時刻が変更となりますので、御承知おきください。

HP閲覧をありがとうございます


 日ごろから子ども達の活動を温かく見守っていただき、大変うれしく思っております。この度、生徒の皆さん、保護者の皆様そして地域の皆様のおかげで、閲覧総数が10.000人を突破しました。これからも本校教育活動への御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

下校時刻の変更(再)


 先ほど、下校時刻の変更をお伝えいたしましたが、生徒の安全な下校のため、本日の部活動を中止として、さらに下校時刻を早めたいと思います。

16:30 委員会終了
16:45 完全下校

生徒の安全確保のため、御協力をお願いいたします。

下校時刻の変更


 下校時間帯に、かなり雨や風が強くなる天気予報のため、下校時刻を変更いたします。全学年とも部活動終了が17:30、完全下校が17:45となります。生徒の下校に合わせてパトロールを行う予定ですが、下校後はなるべく外出をひかえるよう、御家庭での御指導もよろしくお願いいたします。

春の交通安全県民総ぐるみ運動


 6日から春の交通安全県民総ぐるみ運動(~15日)となっていますので、交通ルールを各御家庭で御確認いただき、生徒だけでなく、保護者の方も気を付けていただきたいと思います。

《運動の重点》

 ①歩行中・自転車常用中の交通事故防止

  (自転車については、特に自転車安全利用五則の周知徹底)

 ②後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 ③飲酒運転の根絶

学校支援ボランティア募集!!


 次年度より、「南摩中学校支援ボランティア会」の組織化を図ってまいりたいと思います。保護者の皆様や地域の方々のご登録をぜひよろしくお願いいたします。地域の方向けの募集プリントにつきましては、今月の学校だよりと一緒に地域内全戸に配布させていただきます。

学校ボランティア募集.jtd.pdf

県立高校入試


 3月6日(月)と7日(火)(面接)に県立高校の一般入試が行われます。3年生は、これまで授業や家庭での学習に意欲的に取り組み、準備をしてきました。当日は、今まで積み上げてきたものを遺憾なく発揮してきてほしいと思います。健闘を祈っています。

イノシシ注意!


 3月1日(水)の朝、西沢町地内の新道付近の畑にイノシシが現れ、猟友会の方が駆除をしてくださったようです。本校生徒には、当日そのことを伝え、十分注意することなどについて指導しました。地域の方々も、十分に注意していただき、発見した際には、速やかに学校にもお知らせいただけますようよろしくお願いいたします。

南摩フェスティバル


 29日に、南摩フェスティバルが開催されます。南摩中からもたくさんの作品を出品したり、ステージ発表やパンの販売などもしたりいたします。ぜひ御来場の上、御覧ください。

三者懇談が始まります


 以前、通知させていただいたとおり、本日より三者懇談が始まりました。各学年で話の内容は異なると思いますが、子ども達が学習・生活していく中で、よりよく成長していくために、有意義な機会にできたらと思います。保護者の皆様の御来校を、よろしくお願いいたします。

鹿沼市小中学校理科展覧会


 14日(土)と15日(日)に、鹿沼市民文化センターにて、理科展覧会が開催されます。本校からも出品されていますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、次年度の理科研究の参考にもしてほしいと思います。

3学期が始まります


 今年は、成人の日が9日(月)のため、10日(火)に始業式が行われ、3学期が始まります。生徒の皆さん、持ち物の準備(特にうわばき)や冬休みの課題は終わったでしょうか?3連休が終わった後の学校の始まりですが、3日間でしっかりと気持ちを切り替えて、元気に登校してほしいと思います。

私立入試がスタート


 今月5日より、私立高校の入試が始まりました。3年生は、これまで入念に準備してきたことと思います。その成果を存分に発揮できるよう、応援していますので、精一杯頑張ってきてください!

地域内工事における登下校時の注意喚起


 まもなく、思川開発工事開始に伴い、バイパスでのダンプ車両等の通行が増えるため、注意してほしいという連絡を、水資源機構から受けました。生徒には、登下校時を中心に自転車走行等注意するよう指導いたしました。保護者の方もご承知おきいただき、安全確保についての御指導よろしくお願いいたします。

2学期末テストについて


 28日(月)と29日(火)にテストが実施されます。詳細は以下の通りです。

    11月28日(月)     11月29日(火)
1年   
      ①英語          ①数学
      ②国語          ②理科
      ③社会

2年   
      ①社会          ①英語
      ②数学          ②国語
      ③理科

3年   
      ①理科          ①社会
      ②英語          ②数学
      ③国語

今学期の締めくくりです。しっかりと準備をして、良い結果が残せるように頑張りましょう。

家庭教育学級第五回学習会の開催について


 上記の事につきましては、既に配付させ得ていただいたプリントのとおり、今月22日(火)の13時25分から、子育てに関する講話を、14時25分からは実技として「ヨガ教室」を行う予定です。多くの学級生の皆様の御参加をお待ちしております。参加を希望される方は、学校(教頭)まで御連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

学校祭バザー献品受付中


 本日から27日まで学校祭で販売するバザーの品物を募集しています。保護者の方々、地域の方々ぜひ御協力をお願いいたします。なお、今年度のバザー品の目玉である『南摩中オリジナルエコバッグ』を当日販売いたします。数量限定ですので、御購入はお早めにお願いします。

     


エアコン設置工事始まる


 本校では、今年度、各教室等へのエアコン設置が予定されていおり、その工事が10月8日(土)より来年1月ごろまでの予定で行われます。工事は授業等に支障をきたすことがないよう土、日、祝日を中心に行われます。特に、学校近隣の皆様方には、御迷惑をおかけしてしまうこともあると思われますが、子どもたちのより快適な学校生活を送るための環境整備となりますので、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

県新人大会


 14日(金)と15日(土)の二日間、県新人大会が行われます。
 本校からは、
   
   バドミントン女子 団体
              シングルス 1ペア
              ダブルス   2ペア
          男子 ダブルス   1ペア

が出場いたします。会場は真岡市総合体育館・武道体育館です。上位入賞を目指して、精一杯戦えるよう期待しています。

中間テスト


 10月11日(火)、12日(水)に2学期中間テストが行われます。時間割は下記の通りになります。また、8日(土)からテスト3日前のため、部活動が休止になります。(県大会出場などの理由で、部活動を実施する場合がありますので各部顧問の指示に従ってください。)

 

1年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

理科

社会

2時間目

英語

数学

3時間目

国語

 

 

2年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

国語

理科

2時間目

社会

英語

3時間目

数学

 

 

3年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

数学

国語

2時間目

理科

社会

3時間目

英語

 

 

 生徒の皆さん、準備は大丈夫でしょうか?

事前の学習にしっかりと取り組み、自分の掲げた目標を達成できるように頑張りましょう。

 

 保護者の皆様、お子さんが自主学習の習慣を身に付けるためにも、御家庭での声かけなどの御協力よろしくお願いいたします。

あいさつ運動について


南摩中学校では、月に2回、あいさつ運動を実施しています。先生や保護者の方だけではなく、地域の方とも大きな声であいさつをができるとよいですね。

今月5日(水)に実施予定です。

地区新人大会結果速報


地区新人大会の結果をお伝えします。  10月1日 16:00現在


☆野球部

 1回戦(準々決勝)  〇南摩中 対 粟野中
                  9   -  0  (5回コールド)
 準決勝進出

 2回戦(準決勝)     南摩中 対 北中〇
                  0   -  11
 第3位


☆バドミントン部

 1年女子 シングルス 準優勝
 1年女子 ダブルス  準優勝
 2年女子 ダブルス  優勝

 女子シングルス、女子ダブルス(2ペア)、女子団体、男子ダブルス 
 県大会出場


☆バレーボール部

 1戦目   南摩中 対 鹿沼東中〇
          0   -   2

 2戦目   南摩中 対 板荷中〇
           0   -   2
 
 3戦目  〇南摩中 対 加蘇中
           2  -  0


☆ソフトテニス部

 団体戦  南摩中 対 東中
         0   -  3

        南摩中 対 北中
         0   -  3

        南摩中 対 西中
         0   -  3

        南摩中 対 南押原中
         1   -  2 

 個人戦  2年生ペア 3回戦敗退(ベスト16)

PTAバザーの御協力ついて


 恒例となりましたPTA主催によるバザーを来る10月29日(土)南摩中学校ごぐら祭の日に、今年度も開催することになりました。つきましては、御家庭にある使われていない日用品や野菜などの御提供をお願いしたいと存じます。何卒、御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。


バザー開催協力のお願い.pdf

28日の部活動について


 地区新人大会が近いため、28日は水曜日ですが、部活動を実施いたします。(時間は通常通りで18時までとなっていますが、終了時刻は部ごとに変更になることがあります。)
生徒の皆さんは準備を忘れないように気を付けてください。
保護者の皆様、御理解と御協力をお願いいたします。

21日の部活動について

 地区新人大会が近いため、21日は水曜日ですが、部活動を実施します。(部ごとに対応、17時下校完了)
 生徒の皆さんは準備を忘れないように気を付けてください。
 保護者の皆様、御理解と御協力をお願いします。

あいさつ運動

 当初予定していた9月21日のあいさつ運動ですが、台風の影響による危険を考慮し、23日(金)に変更します。
 担当の生徒は間違えないように気を付けてください。

今年は台風に注意


 今年は特に台風が多く、常に防災の意識を高めておくことが必要ですね。
 生徒の皆さんは登下校に十分注意するようにしてください。
 保護者の皆様、御家庭での協力をお願いいたします。
 家の周辺の危険箇所などを確認しておくと良いと思います。