学校ニュース

2017年4月の記事一覧

音楽集会


 1年生が入学してから、初めての音楽集会が行われました。『校歌』を男女にわかれて練習しました。3年生がリードをとり、1年生と一緒に歌う姿は、最上級生らしさを感じました。

   

   

BU(ベースアップ)タイム


 本校では、水曜日の放課後にBUタイムを設けています。これは、授業や自主学習で分からなかったことを、先生に質問し、理解を深めることを目的として設定されています。3年生は、昨年学習した数学の『証明』について質問に行っていました。本校では、1、2年生も学習が進んでいく中で、分からないことがあった時に、積極的に質問できる環境づくりをしていきたいと思います。

生徒総会


 全校生徒参加の生徒総会が行われました。各委員会の委員長や部活動の部長から、前年度の活動報告や今年度の活動計画等についての報告が行われ、それを傍聴した生徒との質疑応答がありました。全校生徒が新年度に向けた計画について、共通理解を図ることができました。

   

   

避難訓練


 火災を想定した避難訓練が行われ、避難経路や避難時のルールを確認しました。生徒は避難警報発令から2分50秒で避難完了することができました。自分の命を守るためにも、自分で避難経路等を確認するようにすると同時に、御家庭でも避難時のルール等を確認していただくようにお願いいたします。

   

   

下校時刻の変更(再)


 先ほど、下校時刻の変更をお伝えいたしましたが、生徒の安全な下校のため、本日の部活動を中止として、さらに下校時刻を早めたいと思います。

16:30 委員会終了
16:45 完全下校

生徒の安全確保のため、御協力をお願いいたします。

下校時刻の変更


 下校時間帯に、かなり雨や風が強くなる天気予報のため、下校時刻を変更いたします。全学年とも部活動終了が17:30、完全下校が17:45となります。生徒の下校に合わせてパトロールを行う予定ですが、下校後はなるべく外出をひかえるよう、御家庭での御指導もよろしくお願いいたします。

中学校生活を学ぶ


 2年生が1年生に学校生活の基本を教えました。職員室への入り方や清掃開始時の注意点、日録「なんま」の書き方など、少ない時間の中で多くのことを教えていました。2、3年生は先輩として1年生を導いてくれるような生活態度ができることを期待しています。1年生は、少しでも早く中学校に慣れて、楽しい学校生活を送りましょう。

   

   

交通安全教室


 1年生の入学に合わせて、交通安全教室行いました。風が強い中でしたが、2、3年生がリードして安全にコースを回り、最後に駐在所の相沢さんから講評をいただきました今回の講習を生かして事故のないように、十分安全に気を付けて登下校しましょう。

   

   

入学式


 今年度、新たに20名の1年生を迎え、平成29年度の南摩中生徒が全員そろいました。2、3年生は先輩として落ち着いて式に臨むことができていましたが、1年生は、緊張の面持ちで式に臨んでいました。入学式後の学活でも、慣れない教室で緊張した様子でしたが、中学校で勉強や運動を頑張りたいという様子が見受けられました。明日からは、元気よくあいさつして登校してほしいと思います。

   

   

   

新任式・始業式


 いよいよ新年度がスタートしました。新たに4名の先生方を加え、新担任・新顧問で子ども達を全力でサポートしていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

   

   

春の交通安全県民総ぐるみ運動


 6日から春の交通安全県民総ぐるみ運動(~15日)となっていますので、交通ルールを各御家庭で御確認いただき、生徒だけでなく、保護者の方も気を付けていただきたいと思います。

《運動の重点》

 ①歩行中・自転車常用中の交通事故防止

  (自転車については、特に自転車安全利用五則の周知徹底)

 ②後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 ③飲酒運転の根絶

新年度が始まりました


 春休みも残りわずかとなりましたが、生徒の皆さん、そして保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。生徒の皆さんは新学期に向けた準備はできていますか?初日から気を引き締めてスタートできるといいですね。

さて、今年度のホームページですが、昨年度より引き続き、ホームページ担当が努めさせていただきますので、至らない点は多々あるとは思いますが、今年度も変わらずの御支援をよろしくお願いいたします。

閲覧数では、鹿沼市内でも上位となっており、大変ありがたく思っております。今年度も多くの皆様に閲覧していただき、閲覧者数上位を目指したいと考えております。