学校ニュース

2017年4月の記事一覧

音楽集会


 1年生が入学してから、初めての音楽集会が行われました。『校歌』を男女にわかれて練習しました。3年生がリードをとり、1年生と一緒に歌う姿は、最上級生らしさを感じました。

   

   

BU(ベースアップ)タイム


 本校では、水曜日の放課後にBUタイムを設けています。これは、授業や自主学習で分からなかったことを、先生に質問し、理解を深めることを目的として設定されています。3年生は、昨年学習した数学の『証明』について質問に行っていました。本校では、1、2年生も学習が進んでいく中で、分からないことがあった時に、積極的に質問できる環境づくりをしていきたいと思います。

生徒総会


 全校生徒参加の生徒総会が行われました。各委員会の委員長や部活動の部長から、前年度の活動報告や今年度の活動計画等についての報告が行われ、それを傍聴した生徒との質疑応答がありました。全校生徒が新年度に向けた計画について、共通理解を図ることができました。

   

   

避難訓練


 火災を想定した避難訓練が行われ、避難経路や避難時のルールを確認しました。生徒は避難警報発令から2分50秒で避難完了することができました。自分の命を守るためにも、自分で避難経路等を確認するようにすると同時に、御家庭でも避難時のルール等を確認していただくようにお願いいたします。

   

   

下校時刻の変更(再)


 先ほど、下校時刻の変更をお伝えいたしましたが、生徒の安全な下校のため、本日の部活動を中止として、さらに下校時刻を早めたいと思います。

16:30 委員会終了
16:45 完全下校

生徒の安全確保のため、御協力をお願いいたします。