学校ニュース

2018年5月の記事一覧

ふれあい学習農園(田植え)

5月26日にふれあい学習農園で、地域の皆様と一緒に田植えを行いました。
初めて田んぼに入る生徒もいて、興奮した様子で始めの一歩を踏み出していました。
地域の方に、田植えの方法や稲を育てる苦労などを教えていただきながら、田植えを行うことができ、食育や地域交流の場となりました。
田植えが終わった後は、赤飯のおにぎりと塩トマトが振る舞われ、田植えの労をねぎらいながらおいしくいただくことができました。

この後は10月の稲刈り、12月の収穫祭と続いていきます。地域の皆様によって育てられた稲にたくさんの穂が実るよう願っています。

  

  

  

おはやし練習

   運動会のごぐら音頭で演奏する,おはやしの練習が始まりました。
今年度も21名の生徒がおはやしの演奏に参加し、おはやし保存会の皆様の熱心な指導の下、運動会に向けて一生懸命練習をしています。
 運動会では、多くの皆様に生徒の演奏を聞いていただき、踊りにも積極的に参加していただきたいと思います。引き続き、地域の夏祭りでも、演奏させていただく予定です。

  

PAT奉仕作業

 5月26日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
多くの保護者の皆様に御協力いただき、除草作業や植え込みの剪定、運動会テントの設営と、窓ふき作業等をを行っていただきました。
 翌日、登校してきた生徒たちは、きれいになっている校舎内や校舎外を見て、驚きの声を上げていました。御協力いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

  

  

新・体力テスト

 5月23日に、新・体力テストの計測を実施しました。

 昇降口には南摩中の新・体力テスト10年分のランキングが掲載してあり、生徒たちはランキングに名前が残せるように、一生懸命に取り組んでいました。
全ての生徒が体力の高まりを実感することができたと思います。
 一人一人の結果と、全体の結果が出ましたら、全職員での考察、評価を行い、「生きる力」のひとつである健やかな体づくりと、生涯スポーツの観点からの効果的な指導・支援に生かしていきたいと思います。

バドミントン部春季県大会組み合わせ

 バドミントン部の春季県大会の組み合わせが決まりました。
 会場は、宇都宮市の清原体育館で行われます。
団体戦は6月1日(金)に行われ、一回戦の相手は泉が丘中学校となりました。
個人戦は6月2日(土)に行われ、シングルスには3年生の田川さんが出場します。
また、ダブルスには3年生の鈴木さん・廣田さんペアと、若林さん・駒場さんペアが出場します。
 鹿沼地区の代表として、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 
 トーナメント表です。応援を、よろしくお願いいたします。

バドミントン団体戦.pdf
バドミントン部シングル組み合わせ.pdf
バドミントン部ダブルス組み合わせ.pdf