学校ニュース

2019年2月の記事一覧

部活動終了時刻、及び下校完了時刻の変更について


 本日、2月25日(月)から、部活動終了時刻、及び下校完了時刻が下記のように変更となっております。生徒の下校、帰宅につきまして、保護者の皆様には御留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。生徒の皆さんは、下校時の事故防止に十分注意して帰宅し、引き続き、毎日の家庭学習を計画的に進めましょう。

 ☆ 部活動終了 17:15   ☆下校完了 17:30 
 また、次回の部活動終了時刻変更は、3月12日(火)となりますので、その都度、お知らせいたします。

3年生を送る会

 22日(金)に、3年生を送る会が開かれました。
 三年間の思い出のスライドショーの上映や、歌のプレゼント、3年生一人一人に在校生からの感謝の気持ちが綴られた感謝状が贈られ、感極まって涙する生徒が多く見う受けられました。
 また、3年生からは学校生活を充実させるためのアドバイスが伝えられました。
 卒業式まであと2週間となり、南摩中学校を去っていく実感がわき始める時期になりました。卒業生も在校生も、共に過ごせる残りの学校生活一日一日を、大切に過ごしていってほしいと思います。

    

3年生卒業記念制作 作品完成!

 平成30年度の卒業制作で、駐車場案内板を作製しました。
地域の方の御協力もあり、3年生全員が手分けして活動し、立派な看板を完成させることができました。
卒業式において、体育館に展示する予定です。
 
                 

学校評議員会を開催しました


 2月13日の小中交流学習の日に合わせて、学校関係者評価委員会を兼ねて、評議員会を開催しました。当日は、委員の方々に給食の試食をしていただき、その後、学校からの1年間の取り組み様子や自己評価、また、各種アンケート結果についての説明を行いました。その後、小中交流授業の様子を参観していただき、最後に、評議員の皆さんからの貴重な御意見や助言をいただきました。その内容につきましては、保護者の皆様には、評議員会通信として配付し、お知らせしました。今後の本校教育活動に、ぜひ活かせるように引き続き努力していきたいと思います。

              

小中交流学習

 南摩小、上南摩小の6年生が来校し、本校1年生を中心とした交流学習を行いました。
 生徒会役員と1年生は、6年生が不安なく中学校に入学してこられるように準備を進めてきました。最初に、生徒会役員から中学校の1日の流れや先生方の紹介が行われ、次に班別で1年生が6年生からの質問に答えていきました。4月の入学をお待ちしています。