学校ニュース

2019年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

6月27日(木)に、令和元年度第1回学校評議員会を行いました。
 
 ☆詳しい内容は、メニューの「学校だより等」に評議員会だよりを載せましたので、御参照ください。



◎評議員の皆様に、生徒の学習の様子を参観いただきました

 

◎学校運営の方針や、具体的な取組について説明し、御意見をいただきました

生徒会集会(図書員会担当)

6月27日(木)に、図書委員会が担当する生徒会集会を行いました。

「図書委員おすすめの新刊本」について、パソコンや大型テレビを使用し、視覚に訴える工夫をして発表しました。





今日の発表を、ぜひ夏休みの読書に活かしてほしいと思います。

学校支援ボランティア会議

6月20日(木)18:00~
令和元年度の学校支援ボランティア会議を開催しました。
詳しくは、「学校支援ボランティア」のページを御覧ください。

テストに向けて、学習に取り組む

   6月19日(水)~20日(木)の2日間で、1学期期末テストを行います。
19日のBU(ベースアップ)タイムでは、BUテストのやり直しを行ったり、テストに向けた学習を行ったりしました。質問コーナーには、学校支援ボランティアの方に御協力いただき、熱心に質問に答えていただきました。

  BUテストの再確認

 数学の学習

 英語の学習

 教室での自習

近付く夏~~プール清掃

    6月17日(月)に、保健体育で行う水泳学習に向けてのプール清掃を全校生が交替しながら行いました。冬を越えて、かなり汚れてしまっていたプールですが、力を合わせて作業し、すっかりきれいになりました。



 




~~清掃の済んだところは、見違えるようにきれいです!!

生徒会集会~広報委員会

    6月13日(木) 朝の活動の時間に、生徒会集会を行いました。今回は、広報委員会が、生徒たちの手による広報活動についてPRしました。

県民の日記念地域クリーン活動実施

 6月12日(水)には、6月15日の「県民の日」に合わせて、地域を美しくするため「地域クリーン活動」を行いました。
 各地区の校外生徒会ごとに、事前に相談した班に分かれて、道路沿いのゴミ拾いをしました。

 開始前の確認

 ゴミ拾いを行います

 


 この活動を通して、自分たちの住む地域を大切にし、地域に貢献する心を養っています。

地域クリーン活動に向けて~校外生徒会

 6月11日(火)放課後に、明日予定の「県民の日記念:地域クリーン活動」の準備として各地区ごとの「校外生徒会」を行いました。
 地域のゴミ拾い等のクリーン活動を行いますので、分担区の相談や、集合場所・持参物等の確認をしました。

 

 

運動会を実施しました!

   6月8日(土)には、前日から心配された天候も回復し、暑からず寒からずの運動会日和となりました。生徒は、地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会を創り上げることができました。早朝からの準備や応援をいただいた皆様方には、本当にありがとうございました。

 そろっての入場

  

 
  力強く 選手宣誓

  紅組


  白組


  
                【 各学年で工夫した 学年種目】

  【個人走・障害走】

  【女子 ダンス】

  【男子 集団行動】

   
                  【 親子で力を合わせた 親子種目 】

  
  【地域の方の協力を得て、お囃子演奏~~ごぐら音頭~~】
 

本日実施予定の運動会について


 本日(6月8日・土)に予定しておりました、本校の運動会は、予定通り、実施いたします。
 おはようございます。保護者の皆様、及び地域の皆様、本日は、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいいたします。
 午後には、雨の予報がでておりますので、昨日、生徒に配付いたしました、雨天対応版プログラムでの実施といたします
 そのため、開会式の開始時刻は、午前8時10分を予定しておりますので、再度、御確認のほど、よろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、午前7時10分登校です。「責任・全力・協力」を実践し、1日、元気に頑張りましょう。

                              

生徒会集会を行いました

 木曜日の朝の活動の時間に、2階オープンスペースを活用して、集会活動を行っています。今回(6月6日)は、生徒会各種委員会ごとに行う生徒会集会です。
 保健給食委員から、以下のような発表がありました。
 
 〇運動会を控えて、運動中のケガ予防のため、準備体操の大切さや方法について
 〇暑い時期に向かうので、熱中症予防の大切さや対策について



    

 説明だけでなく、実演や寸劇、クイズ形式など、伝わりやすい工夫をしていました。健康安全の自己管理の大切さが、よく分かる発表内容でした。

 次回は、6月末に図書委員会の発表を予定しています。

練習を重ねて(運動会に向けて⑤)

 6月3日(月)は、いよいよ今週末に迫った運動会に向けて、熱心に練習に取り組みました。

【 集団行動  ダンス 】
*校庭を使って動きの確認・隊形移動の練習などを行いました。

 男子:集団行動

 女子:ダンス



【開会式・閉会式練習】
*整列、式の流れ、ラジオ体操の練習等を行いました。

 


【紅白対抗選抜リレー】
*本番さながらに、全力で走りバトンをつなぎました。
 

ごぐら音頭の準備(運動会に向けて④)

 5月31日(金)  県大会に出場した生徒は、それぞれの会場で頑張りましたが、学校でも運動会の準備を頑張りました。
 運動会で全校生徒が踊る「ごぐら音頭」では、花笠を使用します。来週に迫った運動会に向けて、生徒が一つ一つの笠に折り紙の花を付けて、全校生徒分の花笠を準備しました。

   協力して笠作り

 色とりどりの花笠完成!

 運動会当日は、10時30分から11時頃の間に、「ごぐら音頭」を実施する予定です(当日急に予定が変更されることはあります)。
 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ御参加いただき、踊りの輪に加わってくださいますようお願いいたします。お待ちしております。

南摩地区小中一貫教育研修会

   5月29日(水)には、南摩小学校、上南摩小学校の先生方と一緒に、南摩地区の子どもたちを一貫して育て伸ばすにはどうしたらよいか、ということを話し合いました。今年度は特に、学力向上と、心の教育の2点を重点として進めてまいります。

 

PTA奉仕作業の様子を紹介します

  先週末に行ったPTA奉仕作業については、すでに記事にいたしましたが、当日の作業の様子を御紹介します。多くの保護者の皆様の御協力により、校舎内外が整備されました。ありがとうございました。

《開会》


《草刈り》
 

《樹木の剪定》



《敷地内の除草》

 

《校舎の窓ふき》
 

本日の県大会の結果について

6月1日(土)の春季県大会の結果をお知らせいたします。


【野球部】

2回戦  南摩中学校 2 ー 3 大平南中 惜敗 (ベスト16)
      
      *対戦した大平南中は、県大会優勝しました。

【バドミントン部 個人戦】

シングルス 2回戦  南摩中 0 - 2 宇東附中 惜敗
        2回戦  南摩中 0 - 2 河内中   惜敗

ダブルス   2回戦   南摩中 1 - 2 真岡西中    惜敗


    以上が、春季大会に参加した本校の結果です。参加した生徒は,それぞれ頑張りました。夏の総合体育大会に向けて、各部とも、一層練習に励みたいと思います。応援・御支援いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。