学校ニュース

2019年12月の記事一覧

新年を迎える準備

12月26日(木) 今日から、冬季休業が始まりました。2019年もあともう少しです。それぞれのご家庭で、新年に向けた準備をする時期になりました。
 本校でも、昨日廊下のワックスがけを行い、明日は体育館の大掃除をします。また、12月後半から「南天」の枝を飾っています。「南天=難を転ずる」に通じるので、縁起物として飾られる樹木と聞いています。来る2020年が、より良い年でありますよう、祈りたいと思います。
 今年も本校への様々な御支援ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。

令和元年度第2学期終業式

12月25日(水) 長かった2学期も本日で終了です。終業式を行い、生徒代表が2学期の振り返りや3学期に向けての思いを発表したり、全校生徒で合唱し、南摩中生としての一体感を感じたりと、区切りにふさわしい式となりました。

 

総合的な学習発表会~1・3年発表会

12月25日(水)2学期最後の今日、2時間目に、全学年共通の「総合的な学習の時間」を設定しました。本時は、1年生と3年生が今まで調べてきたこと・実践してきたことをまとめ、発表会を行いました。
 2年生は、3学期に発表会を行う予定なので、今日は1年生と3年生が発表しましたが、2年生も発表を聞き学びました。縦割りの3班編成で3つの会場に全校生徒が分かれ、各会場ごとに学び合うことができました。

  〇1年生のテーマ:福祉
  〇3年生のテーマ:地域貢献


 

 

 

2年生家庭科調理実習

    12月24日(火) 3校時から4校時の2時間で、2年生が今年度2回目の調理実習を行いました。今日は、「魚料理」の「サーモンのムニエル」を作りました。
 今日も、2名の学校支援ボランティアの方に支援をいただき、スムーズに調理を行うことができました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

学力向上を目指して~学校訪問

 12月18日(水) 鹿沼市では、生徒の学力向上を目指して、教員の指導力向上を図っています。本日は、鹿沼市教育委員会事務局の指導主事の先生方が本校に来校し、本校の取組の検証や、授業研究を行いました。

【社会科の研究授業】

 

 本校の職員が、一致協力して取り組んでいる状況や、生徒たちが真剣に学習に取り組んでいる様子を認めていただきました。これからも、一人一人の生徒の確実な学力向上を目指してまいります。