学校ニュース

2020年7月の記事一覧

親子情報モラル教室開催

令和2年7月22日(水)

 本日5校時の学級活動は、家庭教育学級の学習会を兼ねて、
「親子情報モラル教室~親子で我が家のスマホルール作りをしよう」
をテーマに情報モラルに関する学習を行いました。


 講師は、「パソコン太郎さん」こと、大房剛樹先生です。先生御自身がお子さんとの約束を決めた体験を基にしたお話でした。スマホやタブレットを持ち始める時期に、各家庭ごとにしっかりとルール作りをする大切さを考えることができました。



 

 

菊作り~ポット上げ作業

令和2年7月22日(水)
 2年生技術科で行っている「栽培:菊作り」の2回目の作業を行いました。本日も、学校支援ボランティアの方々に御指導いただきながら、2年生が協力して作業を進めました。

 

 

 
 ~挿し芽をした菊の、ポットへの植え込みが完了しました~


  
 このあと、薬剤処理や消毒、鉢上げなど、様々な作業が夏の間にも続きます。
  
 引き続き学校支援ボランティアのお二方にお世話になります。よろしくお願いいたします。

1学期末テスト実施

7月20日(月)~21日(火)
 6月から再開した1学期ですが、学習も軌道に乗り、学んだ内容の定着度合いを確認する時期になりました。1学期末のテストを、全学年が実施しました。


 

  

 全校生徒が真剣に取り組みました。このあと、返却された答案を基に、自分の理解不足の箇所の確認や、更なる定着に向けた復習に力を入れさせたいと思います。

マスクケースを手作り~家庭科授業

令和2年7月7日(火)・14日(火)

 家庭科の時間に、1年生と2年生が、手縫いで「マスクケース」を作りました。「マスク作成キット」を活用して、オリジナルのマスクケースを作成しました。
 写真は、14日(火)に、2年生が縫っている様子や、できあがったマスクケースの一例です。3年生は、21日(火)に作る予定です。



   ひとりひとり、手縫いで作っていきます。
 


 ◆刺繍や飾りボタンで、オリジナルのケースに仕上げました。

 

2年技術科 菊作り第1回作業

令和2年7月7日(火)
 本日の2年生の技術科の授業では、栽培の学習で「菊作り」の第1回の作業を行いました。学校支援ボランティアのお二方がいらっしゃって、挿し芽の準備・指導や土作りの指導をしてくださいました。

 

 

 

挿し芽から根が出たら、次の作業に進みます。ボランティアの皆様に引き続きお世話になります。

学年懇談会を開催しました


 7月1日(水)、今年度初めての「学年懇談会」を行いました。今年度の学年学級目標についての担任からの説明や、学校再開後の各学年の生徒の様子について、保護者の皆さんにお伝えしたり、夏季休業中の留意事項の確認をしたりすることができました。また、今後の学年行事等の予定などについてのお話をさせていただきました。多くの保護者の皆様に御参加をいただき、ありがとうございました。

  

よろしくお願いいたします。

 7月1日(水)、今年度、第一回目の「コミュニティ・スクール推進委員会」を開催しました。この会議は、次年度から本校に設置される「学校運営協議会」の準備を進めていくための話し合いを行い、決定事項の共通理解を図り、次年度のスムースな「コミュニティ・スクール」の導入に向けての役割を果たすために、本校独自に設置したものです。当日は、「コミュニティ・スクール」についての概要説明を、市教委担当の先生から受けたり、学校と地域が一体となって、よりよい地域づくりを進めていくための方向性などについて、話し合いました。会の最後には、県の地域連携マイスターの方からの助言や講評をいただきました。

   

   

登校時の検温も開始しました

     
             

*市教委より、非接触型温度計が配付されました。これまで、生徒は、各家庭で測定した体温管理表を、毎朝、昇降口で提出して確認を受けてから教室に向かうようにしていましたが、その際に、再度、検温を行うようにしました。今後も生徒一人一人の健康状態の把握等を、十分に注意して行っていきます。

音楽科の授業の工夫

   

              


 歌唱指導のために、口の開き方が確認できるようにすること、また、飛沫の防止のために、「マウスシールド」を購入し、学習活動が行えるようにしました。シールドは、個人持ちで、各自で授業終了後に消毒を行い、所定の場所に収納して、管理しています。今後は、英語の時間の「会話学習」等でも使用できるようにしていきたいと考えています。

校内研究授業~2年道徳

令和2年6月24日(水)
 本校では、「考え、議論する」道徳科の授業づくりについて全職員で研究を進めています。本日5校時に、2年生の道徳を全職員が参観し、鹿沼市教育委員会事務局より指導主事の先生をお呼びして、職員研修を行いました。

《研究授業~2年道徳》


  担任だけでなく、学年職員が授業をします



《授業研究会と、職員研修》


 

菊作りのオリエンテーション

令和2年6月23日(火) 
 2年生技術科の授業では、「栽培」の学習として「菊作り」を行います。昨年度からお世話になっている学校支援ボランティアのお二人が来校し、「菊作りをどのように進めていくか」のオリエンテーションをしてくださいました。
 説明の映像も準備してくださったので、とてもわかりやすく、生徒の充実した学びに繋がりました。ボランティアのお二人には、今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。