学校ニュース

2020年10月の記事一覧

日本の伝統~十三夜~

令和2年10月29日(木)

 月を愛でる心、収穫に感謝する思いを大切にする行事・・・日本の伝統的な文化です。今日は、「十三夜」で、このような日本の伝統文化に触れてほしいと願いながら、玄関や廊下に、ススキを飾りました。





いちご一会ダンスキャラバン隊訪問

令和2年10月29日(木)

 南摩中スポーツフェスティバルの最初のイベントとして、2022年開催予定の「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」をPRする、「いちご一会ダンスキャラバン隊」の訪問を企画しました。
 栃木県から「とちまるくん」、鹿沼市から「ベリーちゃん」のキャラクターを始め、関係者の方々が来校し、クイズやダンスで盛り上がりました。「スポーツフェスティバル」の一日の始まりとして、明るく元気なスタートをきることができました。




 

 



この様子は、本日(令和2年10月30日)付けの 下野新聞に掲載され、広く紹介されています。

南摩中スポーツフェスティバル開催!!

令和2年10月29日(木)

 本日は、素晴らしい秋晴れに恵まれ、「南摩中スポーツフェスティバル」を開催することができました。新型コロナウイルス感染症による影響で、運動会や学校祭の実施は見合わせとしましたが、その中でできることを考えて作り上げた行事です。
 

【第1部:紅白対抗種目】

 

 

 



【第2部:体育ダンス発表】


 


【第3部:学年対抗種目】

〇ドッジボール・バレーボール・サッカー・大縄跳び

 

 

 

 


【ごぐら音頭】

 

 


◆保護者の皆様も、都合のつく時間に多くの方が参観に来てくださいました。消毒や、「密」を避けた参観に御協力くださり、生徒たちが生き生きと活動している様子を見ていただくことができました。

◆「ごぐら音頭」の演奏時には、地域の「お囃子指導」の方々も応援に駆けつけてくださいました。

さまざまな方の御協力・御支援のおかげで、心に残る一日となりました。ありがとうございました。

「地域に感謝を伝える」~3年総合的な学習

令和2年10月27日(火)

 本日の3年生の総合的な学習のテーマは、「地域に感謝を伝えるカフェづくり」。講師の福田さんが営むカフェ「一本杉農園 蒔時」をお借りして、4回に分けて「一日カフェ」を開きます。
 クラスを4つの班に分けて、それぞれの班でどんなカフェをつくるか考えました。「何に対して感謝を伝える?」「感謝の気持ちを伝える方法は?」などの問いかけに対して、生徒たちは真剣に考え、さまざまなアイデアを出し合っていました。


 

 

11月から12月にかけて、生徒たちの考えたアイデアあふれる「一日カフェ」が「開店」する予定です。

部活動 基礎トレーニング②

令和2年10月27日(火)

 先週に続き、今週も、部活動の基礎トレーニングの指導に、学校支援ボランティアの松本先生がいらっしゃいました。
 ストレッチや、ジャンプの確認、ジャンプ時の脚の使い方など、どのように体を使うと効果的に動けるのか、教えていただきました。とても中身の濃い、充実したトレーニングができました。



 

南摩中スポーツフェスティバルについて

令和2年10月27日(火)

 10月29日【木】に開催予定の「南摩中スポーツフェスティバル」については、9月28日配付の通知とプログラムを御参照ください。
プログラム等がお手元にない保護者の皆様は、こちらからデータを御覧いただき、詳細を御確認ください。

 
 こちらをクリックすると、プログラムが御覧いただけます。
 ↓
南摩中スポーツフェスティバル(プログラム).pdf

もち米をいただきました

令和2年10月27日(火)

 例年地域の皆様と行っていた「南摩ふれあい農園」の活動ですが、今年度は、感染防止のために、田植えも稲刈りも生徒たちは参加できませんでした。
 しかし、先日、農園委員の皆さんが、収穫してくださったもち米を、届けてくださいました。ありがたくいただいて、近日中に全校生に配付いたします。来年は、地域の皆様と一緒に活動できることを願っております。






スポーツフェスティバルに向けて④

令和2年10月26日(月)

 今週木曜日の「スポーツフェスティバル」に向けて、今日の全体練習では、「玉入れ」「リレー」「ごぐら音頭」などの練習をしました。玉入れの練習は初めてでしたが、紅白に分かれて動き方の確認ができました。




下校時刻変更

10月26日(月)から、下校時刻が変わりますのでお知らせいたします。

10月26日(月)~11月13日(金)の期間
 
部活動終了16:45  下校完了17:00


日没の時刻が早まり、下校時にはかなり暗くなっています。地域の皆様、保護者の皆様、生徒の安全な登下校のために、引き続き見守りいただきますよう、お願いいたします。

生徒会集会~よりよい学校目指して

令和2年10月22日(木)

 本校では、毎週木曜日に生徒会主催の生徒集会を行っています。今週は、生徒会役員が企画しました。
 生徒会役員の生徒が、「よりよい学校にするために、みんなで頑張りたいこと」を考え、寸劇を交えて呼びかけました。特に、「積極的に学習に取り組むこと」「大きく元気な挨拶を交わすこと」を、全校生徒で実践していこうという内容でした。



スポーツフェスティバルに向けて③

令和2年10月21日(火)

 スポーツフェスティバルに向けた練習は、3回目です。今日は、全校リレーや、ごぐら音頭の練習を中心に行いました。

 ごぐら音頭を演奏していると、学校の近隣にお住まいのお囃子保存会の指導をしてくださっている地域の方が、太鼓の音を聞いて、すぐにご自分から学校にお出でくださり、再指導をしてくださいました。

本当にありがたく思うと同時に、地域に愛されている学校であるということを改めて実感させていただきました。ありがとうございました。
 ◆リレーの練習



 ◆ごぐら音頭の練習も

「畑の商品の売り方を考える」~3年総合的な学習

令和2年10月20日(火)

 「なんま夢やさいプロジェクト」の福田さんとともに学んでいる、3年生の総合的な学習では、「畑のものを商品化し、その商品をいかに売るか」を考えました。
 
 前回作成したラベルを、実際にドレッシングのビンに貼ってみて、商品となったときのイメージをつかみました。
 さらに、商品として売り出すときにはどんなことを考えていけばよいのか、基本的な理論やさまざまな視点を教えていただきました。
 グループで一つ商品を設定し、いかに売り出すのかそれぞれに考えを出し合って話し合い、班ごとのアイデアを発表し合いました。


 ◆ラベルを貼ってみます

◆考える視点を学びます

 

 ◆班ごとの話し合いと発表

部活動 基礎トレーニング

令和2年10月20日(火)

 日没の時刻が早くなり、部活動の活動時間も短くなってくる季節です。部活動では、基礎的なトレーニングを多く行う時期でもあります。
 本日は、学校支援ボランティアに登録いただいている松本先生においでいただき、バレーボール部・バドミントン部の生徒たちが、基礎トレーニングの方法を学びました。主に運動の基本である下半身の脚力をUPするようなトレーニングを教えていただき、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。


 

 

スポーツフェスティバルに向けて②

令和2年10月20日(火)

 来週のスポーツフェスティバルに向けて、今日は、学年ごとの練習時間をとりました。各学年で相談して、種目ごとに練習したり、全員で大縄跳びに挑戦したりと、それぞれに工夫して練習を組み立てていました。


 ~大縄跳びの練習

 ~サッカーの練習


 ~バレーボールの練習

菊づくり作業~輪台付け

令和2年10月20日(火)

 本日3校時から4校時に、2年生技術の学習で、菊づくり「輪台付け」の作業を行いました。花が咲いたときに支えになるように、1本ずつ、輪台をつける作業です。今日も、学校支援ボランティアのお二人にやり方を教えていただきながら、作業を進めていきました。



 

 ◆輪台が付きました!

スポーツフェスティバルに向けて①

令和2年10月19日(月)

 来週実施予定の、スポーツフェスティバルに向けての練習が、本日より始まりました。初日の今日では、全校生徒が校庭に出て、「ごぐら音頭」の演奏と、踊りの練習をしました。
 囃子方は、AチームとBチームに分かれて演奏しました。今年度初めて花笠を手にして踊った「ごぐら音頭」でしたが、3年生は振り付けが頭に入っている様子で、下級生の手本となって踊っていました。



 

 

教育実習開始

令和2年10月19日(月)

 本日から、教育実習が始まりました。実習生は本校の先輩で、2名です。英語と、音楽の授業を中心に、2週間あるいは3週間の実習を行います。初日の本日は、各クラスにおいて、実習開始の挨拶をしました。


 

実りの秋~サツマイモ収穫

令和2年10月16日(金)

 本校の農園で、6月から育てたサツマイモが収穫の時期を迎えました。9月には伸びてきたツルをひっくり返し、芋に栄養がいくように気を配って栽培したものです。実りの秋の、収穫の喜びを味わうことができました。

  

音楽集会

令和2年10月15日(木)

 今日の朝の全校集会では、マウスシールドを着用して、久しぶりに合唱を行いました。校歌の練習と、3年生の合唱です。間隔を広くとったり、配慮しながらの実施でした。今年度は、感染症への注意をしていかなければならないので、例年のように合唱をすることが難しかったのですが、少しずつ工夫して練習しています。

 

 


職員研修~1年生道徳

令和2年10月14日(水)

 本校は、「『考え、議論する』道徳科の授業づくり」を目指し、職員の研修を重ねています。本日5校時には、1年生の道徳で研究授業を行いました。グループで話し合うときには、飛沫飛散防止のための個人用パーテーションを使用して話し合いました。生徒たちは、真剣に考えて、それぞれの考えを述べ合っていました。

 

 


「畑の商品をデザインする」~3年総合的な学習

令和2年10月13日(火)

 本校卒業生の福田さんとともに学びを進めている「総合的な学習」において、前回実習でつくったドレッシングを、実際に商品化していく過程を考えました。「畑の商品をデザインする」というテーマで、商品としてのデザインをどのようにしたらよいか、生徒自身が考える学習でした。
 商品としての設定を考えたり、パソコンを使って、パッケージのデザインを考えたりと、さまざまな視点から考える学習を進めました。







◆生徒考案のデザイン案の一部です
 


 来週以降は、実際にでき上がったラベルを,ドレッシングのビンに貼ってみて、完成した商品をどのように宣伝し、どのように販売していくのか、を考えていく予定です。
 
 
**再度 紹介いたします**
 
今日の学習の前の「畑のもので商品をつくる」学習について、本日と、明日の鹿沼ケーブルテレビの番組内で紹介される予定です。ぜひ御視聴ください。
《放送予定》
 10/14(水) 17:00/19:00/22:00
 10/15(木) 6:00/10:00/12:00/15:00

 

県特産の食材が給食に

令和2年10月13日(火)

 本日の給食では、栃木県で生まれた「ヤシオマス」が登場しました。給食時に生徒に伝える「一口メモ」の文章を借りて、御紹介します。

「今日の魚は、栃木県で生まれた「ヤシオマス」です。身の色が県の花の「ヤシオツツジ」の花に似ていることから名付けられました。川魚ですが、クセや臭みがなく、とても食べやすい魚です。ヤシオマスは来月も給食に登場します。楽しみにしていてくださいね。」~共同調理場からの「一口メモ」より

◆メニュー
 ごはん、牛乳、ヤシオマスのはまづけ、おひたし、みそ汁


 

お囃子練習③

令和2年10月12日(月)

 本日放課後、スポーツフェスティバルに向けた、「ごぐら音頭」のお囃子の練習を行いました。9月末から始めて、全体で練習したのは3回目ですが、だいぶ上達してきました。今日も、学校支援ボランティアの方々にお世話になり、練習をしました。パート別の練習や、合わせる練習を繰り返し、最後の合わせでは、かなり音が合ってきました。
 10月29日(木)予定のスポーツフェスティバルの午後に、全校生徒がお囃子に合わせて踊る予定です。



◆練習の最後には、3年生の号令でボランティアの方々にお礼の挨拶をしました◆

3年生進学説明会

令和2年10月9日(金)

 本日6校時に、3年生生徒と保護者を対象とした、進学説明会を開催しました。進路指導担当職員や、3学年担当職員が、私立高校の入試や、県立高校の特色選抜、一般選抜等について説明しました。
 生徒も、保護者の皆さんも、真剣な表情で耳を傾けていました。

任命式を行いました

令和2年10月9日(金)

 本日、朝の全校集会において、令和2年度後期生徒会役員、各種委員会委員長、学級委員長の任命式を行いました。生徒会役員は、1年間の任期になります。各種委員会委員長は、生徒会各種委員会の活動の中心になり、学級委員長は、各学級の中心となって活動します。
 今年度も、後半になりました。生徒のますますの活躍を期待し、支援したいと思います。

保健だより(特別号)をアップしました

 10月から「インフルエンザ予防接種」が医療機関で開始されるなど、新型コロナウイルス感染症とともに、その感染防止に向けた十分な対策が、これまで以上に必要な季節へとなりつつあります。再度、感染予防や具体的な対策の継続のために、保健だよりの内容を御確認いただき、感染予防に努めるなど、必要事項の確認を、よろしくお願いいたします。

保健だより特別号(10月8日発行).pdf

地域とともに学ぶ~3年「総合的な学習の時間」

令和2年10月6日(火)

 本校の「総合的な学習の時間」では、「地域のよさを知り、地域を愛し、地域に貢献できる子どもの育成」を目指し、小学校から中学校までの一貫した学びを目指しています。
 今日は、本校の卒業生である福田大樹さんとともに、「野菜を使った学び」の第2弾として、「畑のもので商品をつくる。その価値の変化を考える。」という内容の学習を行いました。


畑のもので商品をつくる
  ~「なんま夢やさい」の玉ねぎを使ったドレッシングづくり

 

 

 




◆商品の価値の変化を考える

 ◎商品の原価の計算等も考えました

 

 ☆今後は、商品化のための価格設定や、容器のパッケージデザイ 
  ンなどを考える学習を予定しています。


◇この学習の様子は、10月8日(木)下野新聞で紹介されました。

また、鹿沼ケーブルテレビの番組において、以下の日程で放送される予定です。
10月14日(水)・・・17:00/19:00/22:00
10月15日(木)・・・6:00/10:00/12:00/15:00
 ※週末の土日には再放送もあるそうです。ぜひ、視聴ください。

菊作り~つぼみの剪定作業

令和2年10月6日(火)

 2年技術科で行っている栽培の学習「菊作り」の作業は、「つぼみの剪定」の作業に進みました。複数ある花芽の中から、伸ばす花芽を選び、咲かせるつぼみ以外は剪定していきます。学校支援ボランティアの方々が、一人一人の菊を丁寧に見てアドバイスをしてくださったので、スムーズに作業を進めることができました。お世話になりました。



   








 

学校支援ボランティアによる授業支援~1年家庭科

令和2年10月6日(火)

 本日3校時、4校時の1年生家庭科において、ミシンの学習支援に2名の学校支援ボランティアの方々に御協力いただき、授業を行いました。
 ミシンを使って、エコバッグを縫う作業でしたが、ソーシャルディスタンスに留意しながら、一人一人の様子を細かく見てくださり、それぞれに合ったアドバイスをしていただいて、作業がスムーズに進みました。ありがとうございました。



 

10月から11月にかけて、合計3回来校いただき、御支援いただく予定です。大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

PTA&環境支援ボランティア奉仕作業

令和2年10月3日(土)

 本日は、早朝7時から、PTAの皆様による奉仕作業を行いました。駐車場や校庭、校舎内などが整備され、整った環境の中で学習が進められます。感謝申し上げます。

 また、PTAの皆様以外に学校支援ボランティアに登録していただいている「なんまん草刈り隊」の皆様に、樹木の伐採や剪定作業をしていただきました。地域の方々の力で、学校の環境が、美しく安全なものになり、地域に支えられていることを実感いたしました。

 御協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

◆草刈り作業
 

◆除草作業
 

◆樹木の選定作業
 

◆薬剤散布
 


◆窓拭き作業
 


◆◆なんまん草刈り隊の皆さん◆◆



3年生総合的な学習~地域の中で

令和2年9月29日(火)

 本校の総合的な学習では、地域の教育資源の中から課題を見つけ、探求的な活動を行います。3年生は「地域のために活動しよう」をテーマに掲げ、地域貢献活動について考えます。今年度は、地域の夢実現のために活動している「なんま夢やさいチーム」の福田大樹様を中心とした方々と共に、学習を進めていきます。
 本日のテーマは、「畑を通して『食べる』を考える」です。コミュニティセンター近くの畑に行き、実際に畑で農作業をし、その後教室に戻って対話形式のワークショップを行い、「食べる」ことについて考えました。


◆◆白菜の苗の定植・ニンジン、玉ねぎの種まき作業◆◆







◆◆教室に戻ってワークショップ形式で考える◆◆



*次回からは、収穫した野菜を活用していく方法等、更に学びを広げていく予定です。

十五夜~日本の伝統文化を感じて

令和2年10月1日(木)

 日本では、古来から十五夜にススキを飾り、月を愛でる風習があります。
 本校では、十五夜にあたる今日、秋の季節を感じられるように願いながら、昇降口や廊下にススキを飾りました。
 目をとめてススキを眺める生徒も見られ、「今晩は月を見てみよう」という声も聞かれました。今年の十五夜は、雲が少なく、満月を見ることができた方も多かったのではないでしょうか。
 日本の伝統文化を感じる心を大切にしたいと思います。





下校時刻変更について

 日の入りの時刻が、早くなってきています。標記のことにつきまして、来週(10月5日)から、下記のように変更となりますので、御確認をお願いいたします。


◎ 部活動終了時刻  17:15
◎ 下校完了時刻   17:30  です。

 *期間は、10月5日(月)~ 10月23日(金)までです。10月26日(月) 
 からは、再度、変更になりますので、特に保護者の皆様には、日課表での御確認をよろ
 しくお願いいたします。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様には、青パト等による生
 徒の安全な登下校確保への御協力を、よろしくお願いいたします。

赤ちゃん交流体験~3年家庭科

令和2年9月29日(火)

 本日、3年生の家庭科の時間に、「赤ちゃん交流体験」の学習を行いました。昨年度までと異なり、赤ちゃんとそのお母さんをお迎えすることはできませんでしたが、新たな形での学びができました。
 赤ちゃん人形で、着替え体験、おむつ替え体験、授乳体験などをしたり、赤ちゃん人形を入れた袋を体に巻き、妊婦さん体験をしたりと、様々な体験することができました。生徒は、「自分たちもこうやって育ててもらったんだな、と思いました」、「お母さんはすごいと思いました」など、実感のこもった感想を述べ、体験的なよい学びができていました。関係者の皆様には、大変お世話になりました。