学校ニュース

2021年9月の記事一覧

年間行事予定表について

 新型感染症対応に伴う、今後の年間行事の変更についての改訂版を、「お知らせ」の「行事予定」に掲載しました。

御確認ください。

          

資源物回収の実施について

 延期しておりました今年度の資源物回収を、次のとおり、実施いたします。

地域の皆様、保護者の皆様方には、保管等につきまして、大変お手数をおかけいたしました。

当日の御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

R3 1023南摩中学校「資源物回収」 の実施(再)について(地域)0922配付.pdf

R3 1023資源物回収地区ちらし(地区再通知)0922配付.pdf

             

新作なんまんバックができあがりました

 今年度は、ロゴのデザインを一新しました。カラーも、4色対応です。

学校祭の時期に合わせて、PTAバザーの代替としての販売を計画中です。詳細は、後日、お知らせいたします。

中秋の名月

 9月21日(火) 「実りの秋」~ 落ち着いた日々の到来を願って

  

生徒会役員選挙 立合演説会 選挙実施

9月16日(木)

 10月からの生徒会新役員選出のための立合演説会を実施しました。会長候補と、一般役員候補に立候補した生徒による立合演説会は、図書室からのオンライン配信による方式で行い、生徒たちは、各学年の教室で、候補者たちの考えなどの発表の様子を、真剣に見ていました。終了後には、会長選挙を実施しました。翌日の17日(金)には、一般役員選挙を実施しました。投票結果を基にして任命式を行い、新生徒会役員としての活動を10月から開始します。頑張ってほしいと思います。

 

       

生徒会集会を行いました

9月16日(木)

 朝の活動の時間に、JRC委員による発表がありました。

 まず、2学期当初に行いました「ペットボトルキャップ回収活動」の結果についての発表がありました。一人あたりの回収量は、1年生が1番多く、表彰されました。2,3年生、そして職員も、頑張って回収しました。回収したキャップは、市社会福祉協議会にお届けして、福祉活動等に生かされます。御協力をいただき、ありがとうございました。

 その後、年度当初から取り組んでいる「SDGs」についての、全校生への再度の呼びかけや、取り組めることなどについての確認がありました。

                        

2年生 小児生活習慣病予防健診等を実施しました

9月15日(水)

 保健衛生事業団の方々に御来校いただき、2校時から健診を行いました。

 この健診は、小児生活習慣病や、その予備軍を早期に発見し、改善に努められるようにすること、また、これからの生涯を健康で過ごすために、中学生の時期から健康な生活習慣が重要になることを意識できるようにするためのものです。

生徒は、健診の目的をしっかりと理解して、礼儀正しく、落ち着いて健診に臨むことができました。

       

 

 また、午後には、学校医の田中先生に御来校いただき、特設駅伝部員の健康診断も実施しました。関係の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

緊急事態宣言期間の延長に伴う学校の対応について(再通知)

 標題のことにつきまして、別添ファイルのとおり、今後の予定等の変更、修正、追加がありますので、御確認ください。御理解、御協力を、よろしくお願いいたします。

0910 緊急事態宣言期間延長における学校の対応について(再通知).docx.pdf

                

あいさつ運動を実施しました

9月15日(水)

 児童・生徒の登校時に合わせて、当番生徒による地区内5か所に分かれての活動を行いました。

 同時間帯に登校する小学生の皆さんも、大きな声で元気にあいさつできる児童が増えてきました。地域の皆様や、小学校の先生方、駐在さん、防犯協会の方など、多くの皆様が児童・生徒の安全な登校を見守りながら、挨拶運動に携わっていただき、感謝いたします。ありがとうございます。次回は10月20日(水)に実施の予定です。

  

           

 

3年生 赤ちゃん交流体験実施

 9月14日(火)

 「NPO法人レインボー」から7名の担当者の方々と、栃木県助産師会からの先生に御来校いただき、2,3校時に、実施しました。生徒たちは、2時間目には、助産師さんの仕事についての概要や、生まれたときの赤ちゃんの様子などについてのお話をしていただきました。3時間目には、赤ちゃんの人形で、実際にふれあうときの注意点などに気を付けての体験活動を行いました。生徒たちは、とても興味をもって、学習や活動に臨むことができました。講師の先生方、大変、お世話になりました。

      

緊急事態宣言延長に伴う今後の学校の対応について

 標記のことにつきまして、別添のように対応したいと思います。保護者の皆様方には、既に通知を配付済みですが、内容につきまして、御理解、御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、この通知を配付いたしました後に、再度、変更となる事柄がありますので、近日中に、再通知いたしますので、御確認ください。

 緊急事態宣言期間延長における学校の対応について(通知).pdf

     

1年生 手話・点訳教室が始まりました

9月9日(木)

 毎年、お世話になっている市社会福祉協議会から派遣していただいた講師の方々に御来校いただき、1回目の体験学習を行いました。今後、「総合的な学習の時間」での8時間の学習を積み重ね、成果は、学校祭や授業参観時等で発表する予定です。

 

                

新作なんまんスタンプを募集しました

LINEスタンプ募集.pdf

 今年の夏休みの自由課題として、生徒や職員に募集のチラシを配付しました。多くの生徒や職員から作品応募があり、現在、その原画を基にした「新作ラインスタンプ」を作成中です。一例を御紹介いたします。

   

 

   

 今後も、募集は続けていきますので、保護者の方や地域の皆様からの力作も、お待ちしております。

 

ぶどうの収穫を行いました

9月8日(水)

 16日に予定しておりました、生徒会保健給食委員による「ぶどう収穫体験」が、生育状況から今週中に変更となりました。しかし、今週は、校外活動の実施が中止となっているため、南摩小学校の学校栄養士の方と、本校の給食主任が、学校支援ボランティアに登録いただいている廣田さんのぶどう園に出向き、収穫をさせていただきました。収穫したぶどうは、9日(木)の給食で、南摩地区内の小中学校のメニューとして提供されます。毎年の御協力を、ありがとうございます。

          

よろしくお願いいたします

9月3日(金)

 2学期から、週一回を基本として市内小中学校に勤務する市図書館支援員の方が交代となりました。本校には、当面の間、毎週金曜日の午前中を基本として、清水幸子先生が勤務することになり、歓迎の集会を実施しました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

     

    

ありがとうございます

 ホームページの閲覧数が50万を超えました。多くの皆様に閲覧していただき、ありがとうございます。

今後も多くの情報を発信していきたいと思います。