学校ニュース

2022年1月の記事一覧

1年生「土の撹拌作業」を行いました

 本校では、2年生の技術科の学習で、例年、「菊作り」を行ってきています。その準備として、後日、1年生が、腐葉土づくりの活動を行う予定となっています。2年生が、2学期に拾ってきた落ち葉を腐葉土として使えるようにするために行ってきた活動を引き継いでいきます。今回は、バトンタッチされる1年生たちが、腐葉土づくりの練習として、花壇などで使う土を混ぜる作業を行いました。みんな一生懸命頑張っていました。

        

 

部活動の練習等について

 1月21日の県知事の会見などを受けて、鹿沼市立小学校のスポーツ少年団活動の練習、及び鹿沼市立中学校のすべての部活動の練習は、明日1月22日から、当面の間、中止することとなりました。そのため、「お知らせ」の「部活動関係」に掲載されている2月の練習予定表にある休日の練習につきましては、中止が解除されるまでは行わないこととなりますので、御承知おきください。また、校外活動も、原則行わないこととします。

 現在の本県、本市の新型感染症の急拡大の状況から、学校での蔓延防止のための対策となりますので、保護者の皆さまには、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 引き続き、感染予防対策に、十分御留意ください。

 

生徒会集会を行いました

1月20日(木)

 朝の活動の時間に、図書委員の発表による集会活動を行いました。

新刊図書の紹介やクイズなどを中心にしての発表があり、生徒の読書活動への喚起につなげることができました。図書委員の皆さん、準備など、ごくろうさまでした。