学校ニュース

2022年12月の記事一覧

書初展覧会について(お知らせ)…

 例年1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」という連絡が、上都賀地区書写書道教育研究会よりありました。審査結果につきましては、学校より入選した生徒に、後日、直接お伝えいたします。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

          

第2学期終業式

23日に終業式を実施しました。

式では、生徒代表意見発表がありました。

各学年の代表者たちは、今学期の振り返りと新学期への抱負を述べました。

1ツ星1年代表1ツ星

 2学期は2つのことを頑張りました。1つ目は勉強です。毎日の学習を頑張りました。苦手な教科を後回しにしないで計画的に行うことができました。2つ目は部活動です。3年生が引退となり、1・2年生の新チームになりました。顧問の先生やチームメイトと協力して取り組むことができました。1年生大会では練習の成果を発揮することができました。3学期は、勉強と部活動の両立を頑張りたいです。時間を無駄にしないよう、大切にしていきたいです。

1ツ星2年代表1ツ星

 2学期はスポーツ大会を頑張りました。実行委員として、みんなが安心して参加できるようルールを伝えることができました。職場体験学習では、ヒーローオートで貴重な体験をすることができました。また、ごぐら祭では昨年と違って出ることができてよかったです。3学期は、健康に注意して、進路に向けて勉強を中心に頑張りたいです。

1ツ星3年代表1ツ星

 2学期は学校祭や修学旅行など多くの行事等がありました。修学旅行では、クラスのみんなで北野天満宮に行き、合格祈願をすることができました。二泊三日、とても楽しかったです。学習面では、集中した学習にするために、30分の短い時間学習~休憩~30分学習を繰り返し、長い時間でも集中して取り組むことができるようになりました。3学期は、悔いを残さぬよう、みんなそれぞれ別々の進路に向けて頑張り、笑顔で生活できるようにしていきたいです。

  

          

 

 

 

 

音楽集会

昨日、音楽集会を実施しました。

今回の集会は『クリスマスソングでアンサンブルをしよう!』でした。

音楽活動実行委員の生徒たちは、次のテーマをもとに準備を進めてきました。

 星手拍子でアンサンブルを楽しもう

 星クリスマスソングを全生徒で楽しみ、一体感を得よう

実行委員の願いが届き、全生徒で大盛り上がり、心から音楽を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

大掃除

本日の終業式を前に、全生徒で大掃除を実施しました。

日頃なかなか手を伸ばせないような細かなところまで、感謝の気持ちを込めてきれいに磨く生徒の様子をお伝えいたします。

 

 

         

 

おさつまドーナツ

学校で収穫したサツマイモを使って、生徒たちが「おさつまドーナツ」を作りました。

これまでも『スイートポテト』『さつまチップス』を作り、いよいよ今回が最後のサツマイモ調理です。

生徒たちは、残ったサツマイモを全部使い果たせるよう、レシピを調べて準備してきました。

栽培から収穫、調理まで、生徒たちの学びに向かう姿は気持ちいいほど意欲的でした。