学校ニュース

2017年6月の記事一覧

演劇鑑賞


 23日(金)に、演劇鑑賞を行いました。今年度は東京芸術座の皆さんによる、「challeng-ed」(チャレンジド)という劇でした。Challenged(チャレンジド)というのは「障がいをもつ人」を表す新しい米語the challenged(挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人)」を語源とし、障がいをマイナスとのみ捉えるのでなく、障がいを持つゆえに体験する様々な事象を自分自身のため、あるいは社会のためポジティブに生かしていこう、という想いを込め、社会福祉法人プロップが1995年から提唱している呼称です。今回の劇を機会に、生徒や我々教員だけでなく、御家庭でも考えるきっかけになってほしいと思います。

食育月間


 今月は、食育月間となっています。毎日、保健給食委員会の生徒から食べ物に関する話をしているので、生徒の食に関する意識は高まってきています。本日は南摩小学校から松島栄養教諭をお呼びして、スポーツと食事に関するお話をいただきました。生徒たちは真剣に話をよく聞いていました。学んだ知識を日々の生活に役立て、健康な体づくりに活かしてほしいものです。

   

教育実習生研究授業


 今月5日(月)から行われている、教育実習の研究授業が5時間目、2年生の理科で行われました。内容は、「質量保存の法則」について調べるために、実験を行うというものでしたが、子ども達は意欲的に実験に取り組み、協力して調べることができていました。

   

   

運動会


 天候に恵まれ、今年度も無事に運動会を実施することができました。紅白ともにベストを尽くし、とても見応えのある演技が多く、また、今年度から行われた『集団行動』では、南摩中の新しい伝統を作り出すことができました。

本校の運動会では、一つの演技に、多くの生徒が選手としてだけでなく、係としても関わります。3年生を中心に演技内容を考えていますが、物事を考える難しさ、そして時間やそれに伴う計画の大切さを感じ取れたのではないかと思います。今回の経験を生かし、これからの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

保護者や地域の皆様には、朝早くからの御協力・御声援をいただき、大変ありがとうございました。今後とも本校の活動に対しましてのも御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

   


   

   

   

全校集会(表彰式)


 春季大会で入賞した生徒たちの表彰式が行われ、バドミントンの安生・芳田組が県大会優勝の賞状とカップを受け取りました。おめでとうございます。各部とも、夏の大会に向けて、これからの練習に励んでほしいと思います。

   

運動会予行


 7日(水)に運動会の予行が行われました。本番に向け、競技のルールや係の動きを確認しました。保護者や地域の皆様、10日(土)の本番を楽しみにお待ちください。

   

   

小中一貫教育全体研修会


 教育委員会等や小学校の先生をお招きし、授業参観及び研修会が行われました。各学年の担任の授業が行われ、生徒たちは緊張しながらも、真剣に授業に取り組んでいました。また、研修会では学力向上専門員の齋藤先生から、お話をいただいたり、小・中学校で分かれて話し合いを行ったりしました。