学校ニュース

2018年5月の記事一覧

ふれあい学習農園(田植え)

5月26日にふれあい学習農園で、地域の皆様と一緒に田植えを行いました。
初めて田んぼに入る生徒もいて、興奮した様子で始めの一歩を踏み出していました。
地域の方に、田植えの方法や稲を育てる苦労などを教えていただきながら、田植えを行うことができ、食育や地域交流の場となりました。
田植えが終わった後は、赤飯のおにぎりと塩トマトが振る舞われ、田植えの労をねぎらいながらおいしくいただくことができました。

この後は10月の稲刈り、12月の収穫祭と続いていきます。地域の皆様によって育てられた稲にたくさんの穂が実るよう願っています。

  

  

  

おはやし練習

   運動会のごぐら音頭で演奏する,おはやしの練習が始まりました。
今年度も21名の生徒がおはやしの演奏に参加し、おはやし保存会の皆様の熱心な指導の下、運動会に向けて一生懸命練習をしています。
 運動会では、多くの皆様に生徒の演奏を聞いていただき、踊りにも積極的に参加していただきたいと思います。引き続き、地域の夏祭りでも、演奏させていただく予定です。

  

PAT奉仕作業

 5月26日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
多くの保護者の皆様に御協力いただき、除草作業や植え込みの剪定、運動会テントの設営と、窓ふき作業等をを行っていただきました。
 翌日、登校してきた生徒たちは、きれいになっている校舎内や校舎外を見て、驚きの声を上げていました。御協力いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

  

  

新・体力テスト

 5月23日に、新・体力テストの計測を実施しました。

 昇降口には南摩中の新・体力テスト10年分のランキングが掲載してあり、生徒たちはランキングに名前が残せるように、一生懸命に取り組んでいました。
全ての生徒が体力の高まりを実感することができたと思います。
 一人一人の結果と、全体の結果が出ましたら、全職員での考察、評価を行い、「生きる力」のひとつである健やかな体づくりと、生涯スポーツの観点からの効果的な指導・支援に生かしていきたいと思います。

バドミントン部春季県大会組み合わせ

 バドミントン部の春季県大会の組み合わせが決まりました。
 会場は、宇都宮市の清原体育館で行われます。
団体戦は6月1日(金)に行われ、一回戦の相手は泉が丘中学校となりました。
個人戦は6月2日(土)に行われ、シングルスには3年生の田川さんが出場します。
また、ダブルスには3年生の鈴木さん・廣田さんペアと、若林さん・駒場さんペアが出場します。
 鹿沼地区の代表として、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 
 トーナメント表です。応援を、よろしくお願いいたします。

バドミントン団体戦.pdf
バドミントン部シングル組み合わせ.pdf
バドミントン部ダブルス組み合わせ.pdf

県春季野球大会組み合わせ

県大会の組み合わせが決定しました。
南摩中の一回戦は
 5月31日(木)宇都宮市 清原球場 第3試合(14:45~) 対 姿川中学校
となりました。
できる限り多くの皆様の応援を、お願いしたいと思います。
 鹿沼地区優勝校としての誇りと自信をもって、選手たちは全力でがんばってきてほしいと思います。

野球部 春季県大会組み合わせ.pdf

野球部・バドミントン部 地区大会優勝記念新聞発行!

 生徒会で、春季地区大会で優勝した野球部とバドミントン部の新聞を作成し、生徒に配付しました。
 南摩地区の皆様方には、自治会の御協力を得て、回覧板でも御覧いただけようにお願いいたしました。生徒、職員は、県大会での活躍を期待しています。

なんまスポーツ.pdf

野球部優勝号中.pdf

自然生活体験学習 

1年生が5月16日から18日の3日間、自然生活体験学習を実施し、板荷の交流センターに行ってきました。

1日目
・入所式
・イニシアティブゲーム
・火起こし体験
・野外炊飯(カレー)
・ナイトハイク

2日目
・杉板焼き
・野外炊飯(ピザ)
・ウォークラリー
・キャンプファイア

3日目
・陶芸
・退所式

3日間の体験を通して、絆を深めることができました。保護者の皆様には、準備等、御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。
  

  

  

  

奉仕作業への御協力、ありがとうございます


  5月26日(土)の奉仕作業には、40名の保護者の方々が参加してくださることになりました。
 当日は、午前7時からの開始となりますので、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 本日、お子さんに当日の役割分担のお願いの文書を配付しましたので、御確認ください。
 作業内容の変更等もあるかと思いますが、その際は、臨機応変に対応くださいますよう、お願いいたします。

青色防犯パトロールへの御協力、ありがとうございます。


  PTA総会時に、登録のお願いをいたしました、青色防犯パトロール巡回への協力者として、今年度も、14名の方々に登録をしていただきました。何かとお忙しい夕方の時間帯にもかかわらず、生徒の安全・安心な確保のために、巡回協力をしてくださり、感謝申しあげます。
  今年度も、昨年度までと同様に、6月から、火曜日と木曜日に協力保護者の方々に、そして、月曜日、金曜日は本校職員が、基本的に巡回を行います。
  また、今年度も、南摩地区防犯パトロール隊などの方々も、地区内を巡回してくださっています。多くの方々の御支援、御協力を、ありがとうございます。なお、本校青色防犯パトロールへの協力は、年間を通して募集しておりますので、可能な時期になりましたら、ぜひ御協力をお願いいたします。その際は、学校まで、御連絡をお願いいたします。

  

体育館の時計を大きくしました!


   体育館の前面に設置していた時計を大型のものに変えました。
 授業や学校行事の際のみならず、社会体育や地域行事などにおいても、これまでよりも、時刻が少しでも確認しやすくなればと思います。このあとは、様子を見て取り付けの場所を変えるなど、工夫したいと思います。

         

学力アップコーナー(掲示板)を設置しました


 昇降口を入って右側の壁のところに、学習に関する様々な参考となる資料を掲示したり、体力作りができるような教具を設置したりしました。
 一人一人の学習への興味・関心を高め、学力向上につなげたいと思います。御来校の際には、保護者の方々や地域の皆様も、御覧いただけたらと思います。

       

平成30年度鹿沼地区中体連春季大会2日目の結果

春季体育大会結果(2日目)      
 

*野球   準決勝戦  南摩中 10 ― 0 北押原中(5回コールド)

         決勝戦    南摩中   4 ― 3 北中(延長9回サヨナラ)   (県大会出場)

 

*バレー  順位決定戦

        南摩中 2 ― 0 加蘇中  (9位)

            

*テニス  個人戦   3年男子ダブルス 2回戦敗退

               2年男子ダブルス 3回戦敗退(ベスト16)
 

 *2日間に渡って、生徒たちは、よく頑張りました。
 大会参加に当たっての準備や御協力、応援等、大変ありがとうございました。
 県大会は、野球部は、5月31日から、バドミントン部は6月1日からです。

 引き続きの御理解、御協力を、お願いいたします。


      


        

平成30年度鹿沼地区中体連春季大会1日目の結果


   春季体育大会結果(1日目) H.30.5.11

 

*野球   1回戦   南摩中 9 ― 0 北犬飼中
              (5回コールド)

      

*バレー  予選トーナメント

      1回戦   南摩中 0 ― 2 南押原中

      敗者復活トーナメント

      1回戦   南摩中 0 ― 2 西中

      
      明日順位決定戦

            

*テニス  団体戦

      南摩中  0 ― 3 南押原中

      南摩中  0 ― 3 東中

      南摩中  0 ― 3 北中

      南摩中  1 ― 2 西中

 

      個人戦  2、3年男子ペア  1回戦敗退

             2年男子ペア    1回戦敗退

          

*バドミントン  
         女子団体       県大会出場

         
                      男子シングルス(1年男子:準優勝)
                 

         女子シングルス(3年女子:準優勝)
                      県大会出場

         女子ダブルス  (3年女子ペア:優勝)
                      県大会出場 

                   (3年女子ペア:準優勝)
                      県大会出場

 

2日目(5月12日)も力いっぱい頑張りましょう!