学校ニュース

2023年1月の記事一覧

探究的な学習活動

 先週の金曜日(27日)に、2年生は益子町に出向き、探究的な学習活動を実施しました。

伝統工芸を仕事にしている人たちから、直接学ぶ学習活動です。

生徒たちは地元(南摩地区)から公共交通機関を何度も乗り継いで益子町に向かい、陶芸家の方や陶芸品を扱う職業の方に直接インタビューしたり、実際に陶芸体験をしたりするなど、日頃できない体験活動をとおして、自分の志を強くもって一つのことに取り組むことの大切さや、地域の伝統文化に携わる方々の思いを知ることができました。

 2年生の探究課題である「地域の人から学ぶ」で既習した内容と比較しながら、これからの自分の生き方について考えを深めていけるよう、生徒たちの学びを支援して参ります。

  

 

  

 

 

  

  

                             

 

 

学校給食週間 5日目

 先週実施された、学校給食週間(5日目)特別献立を紹介します。

この日のテーマは『食物繊維たっぷりメニュー』でした。

食物繊維を多く含んでいる食材を使って、おいしく調理していただきました。

給食・食事献立(食物繊維たっぷりメニュー)給食・食事

  バターロール 牛乳 チキントマトクリームシチュー 

  ブロッコリーとパスタのサラダ いよかん

  

     

 

学校給食週間

学校給食週間4日目です。

本日の特別献立は日本が誇る和食です。

給食・食事 ごはん 牛乳 ブリのフライ ごま炒め 鶏ごぼう汁 いちご 給食・食事

 

           

学校給食週間 2日目 3日目

学校給食週間特別献立 2日目、3日目をお知らせします。

給食・食事2日目 インド料理給食・食事

 ターメリックライス 牛乳 ダルカレー・カチュンバル ポケットチーズ

  

給食・食事3日目 いちごランチ給食・食事

 さつきの舞米粉パン 牛乳 はとむぎ雑炊 ハンバーグにらソースかけ いちごムース

  

      

学校給食週間

本日から学校給食週間です。

鹿沼市では1月24日の「学校給食記念日」を含めた一週間を学校給食週間とし、毎年特別献立を実施しています。

今年の献立は、栄養士さんが中心となって体の免疫力を高める材料や料理をたくさん取り入れてくれました。

学校では、給食委員が特別献立について校内放送で説明します。

今日の放送内容(抜粋)をお伝えします。

給食・食事今日の献立給食・食事

  ご飯 牛乳 鶏肉の七味焼き ごまあえ 粕汁

給食・食事新潟県の郷土料理の説明給食・食事

  新潟県では、寒い冬を乗り切るために体を温める料理を昔から食べてきました。おいしいお米がたくさんとれるので、有名な酒蔵がたくさんあり、おいしい酒粕が手に入りやすく、その酒粕とお正月用に用意した塩鮭、大根やにんじんなどの根菜をたっぷり入れた「粕汁」が冬の料理として食べられています。酒粕は栄養満点で体をポカポカと温めてくれるので、寒い冬には特においしく食べられます。しっかり食べて体を芯から温めましょう。