学校ニュース

2023年2月の記事一覧

「3年生を送る会」

本日、生徒会行事である「3年生を送る会」を実施しました。

この日に向けて、生徒会役員を中心に2・1年生たちは「3年の先輩たちへ、これまでの感謝の気持ちを伝える」という共通の目的達成に向かって準備を進めてきました。

「1・2年生からのメッセージ」や「思い出のスライド上映」「3年生への記念品の贈呈」を主な内容として実施するとともに、会場には先輩方へのメッセージカードを掲示しました。1・2年生たちが心を込めて作った記念品は、感謝の気持ちを形に表したものです。きっと3年生たちも気に入ってくれると思います。

最後に、1・2年生たちへ3年生一人一人からメッセージをもらいました。先輩の言葉で目を潤ます生徒もおり、改めて3年生の存在の大きさを感じるとともに、3年生たちの思いがしっかりと1・2年生の心に届いたのがわかりました。

感動的な素晴らしい行事となりました。

 

  

  

  

           

卒業お祝いバイキング

本日、3年生は「卒業お祝いバイキング」でした。

先月、青木学校栄養士さんに事前指導として来校していただきました。栄養バランスや食事のマナー等について学んだ後、一人一人が献立を自由に選びました。

本日も青木学校栄養士さんに来校していただき、御挨拶と説明を頂戴しました。南摩地区の生産者さん方からの食材協力をはじめ、給食員さん方には通常の給食に加えて、多くの種類のメニューを用意していただきましたことに、心から感謝申し上げます。

学校給食をいただけるのも、残り数回であることを実感しながら、生徒たちは感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。

本当にありがとうございました。

  

  

       

期末テスト

 本日、1・2年生は期末テストです。

生徒たちは登校後すぐに、教科書やノートを確認したり友達と問題を出し合ったりしていました。

テストは学習の定着状況を確認できる貴重な機会です鉛筆

テスト結果を有効に活用できるよう、支援してまいります。

 

    

第3回学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を実施しました。

 委員の皆様には、御多用にもかかわらず御参加いただきましてありがとうございました。

 今回は同日に行った「小中交流活動」の様子を参観していただき、その後で協議の時間を設けさせていただきました。

 協議はじめに、前回(第2回)実施した「中学生との意見交換会」の成果報告として、各学年代表者から次のような「生徒からが感じる成果と課題」の発表がありました。

 <成果>

 ・日課変更に伴って昼休みの時間が多くなり、外に出てみんなで遊ぶことができるようになった。他学年との交流も行えるようになった。また、授業中に終わらなかった活動を補えるようになった。3年生は受験勉強を行うことができるようになった。

 ・下校時間が早くなり、明るいうちに帰れるようになったので、安全面で安心できるようになった。

 <課題>

 ・日課変更に伴って清掃の回数が減ってしまい、黒板下の床が汚れていることがある。先生と話し合って、休み時間等にできるようにしたい。

 ・6校時から帰りの会までの時間が短いので、6校時が延びると、帰りの会の準備が間に合わないことがある。

 <現在気になっていること>

 ・他校と比べて身体能力が劣っている。部活や体育の授業でのトレーニングが必要だと感じている。

 ・雨が降ってグランドの砂や土が流れてしまい、高低差が生じている。部活動等に支障があるので、土を入れていただきたい。また、校庭やテニスコートの草も多くなってきている。

 ・下校時間が早まっても、時期によっては家に着くまでに暗くなってしまうことがあるので、街灯をつけていただきたい。

 ・見通しが悪くて、車と出会い頭に接触していまいそうな場所がある。もっとミラーを設置していただき、危険を回避できるようにしたい。

 

 続いて、今年度の教育活動を報告するとともに、保護者の皆さんからの学校評価と生徒たちのアンケート結果から見えてきた現状について、様々な御意見をいただくことができました。ありがとうございました。

次年度に向けて、いただいた御意見を生かして準備を進めてまいります。

 

     

 

 

 

 

小中交流活動

 小中交流活動を実施しました。

 南摩小学校と上南摩小学校の6年生の皆さんに来校いただき、生徒会が中心となって本校の教育活動等を紹介しました。

 主な行事や1日の流れ、委員会活動や部活動、学校職員の紹介などをパワーポイント資料にまとめ、6年生の皆さんに伝わりやすく発表しました。また発表後は3つのグループに分かれて、質疑応答タイムとしました。

 緊張の表情でスタートした6年生でしたが、生徒会の素直でユニークな発表の仕方によって徐々に緊張もほぐれ、多くの笑顔をみせてくれました。

 4月からの中学校生活に向けて、安心感を高めてもらえることを願っていますキラキラ

 

 

 

        

 

地域貢献活動

本日3年生たちは、総合的な学習の時間の「地域貢献活動」として、地域内のクリーン活動を実施しました。

これまで学んできた地域学を振り返り、改めて地域に貢献できる活動を実施したいと考え、様々な選択肢からクリーン活動を選定しました。

改めて地域内を丁寧に歩くことで、地域の環境美化に貢献するとともに、新しい気付きも持ち帰ったようです。

各自が持ち帰った発見や気付きを整理・分析し、これまで学んできた他の地域の現状と比較しながら、更なる課題発見や解決策の検討に結びつけられるよう支援して参ります。

  

         

 

立志式

本日、立志式を行いました。

立志を迎えた2年生たちは、各自が決意の言葉を色紙に書き表して、出席者を前に決意を表明しました。

「志を立てる」ということを一人一人が真剣に受け止めた表明内容でした。

堂々とステージに立つ姿をとても頼もしく感じました。

  

             

 

 

音楽集会

昨日、音楽集会を実施しました。

先生方からリクエスト曲をメドレーにして全校生徒で歌ったり、リズムに乗ってコップを回していくCupsを行ったりしたことで、今回はより一層一体感のある音楽を奏でることができました。

今回も、音楽活動実行委員の企画は大成功でしたピース

   

  

 

     

 

 

「各種たより」について

 本校ホームページのこれまでの『学校だより等』を整理しました。

 これからは、一番新しい「たより」のみをアップするスタイルにいたします。

 お時間があるときに御覧ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。