学校ニュース

2023年1月の記事一覧

3年生 実力テスト

1月27日(金)

3年生は7回目(今年度最後)の実力テストをでした。

どのクラスでも最後まで粘り強く取り組んでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事にも「中学校生活最後の」という言葉が

ついてきており、卒業が近づいていることを実感させられます。

 

 

1年生 マイリサーチ(職業人講話)

1月26日(木)

1年生はマイリサーチ(職業人講話)を行いました。

生花業、飲食業、看護師、建設業、旅行業、農業、消防士の

方々を招き、各教室に分かれて講話を聴きました。

 

 ◆開会のようす◆

 

 

 

 

 

 

◆各教室のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちはマイリサーチを通して職業人の方々の

仕事への想いや熱意に触れることができました。

 

生徒たちにとって、これから自分の生き方を考える良い

刺激になったのではないでしょうか。

 

小学校6年生訪問

1月24日(火)

本校に石川小・池ノ森小・津田小の6年生を招き、

中学校生活について見学し、交流を図る会が行われました。

◆食堂での全体会の様子◆

 

 

 

 

 

 

食堂にて全体への説明が行われた後、

さらに詳しい説明と質疑応答が

生徒会役員を中心に行われました。

◆生徒会役員による説明◆

 

 

 

 

 

 

 

◆その後、6年生の授業参観を行いました。

中学校の授業の様子をグループに分かれて参観し、各教室、各教科の授業の雰囲気や内容をしっかりと見ていました。

 

 

 

翌日の北犬飼中生徒の日録には、

「新一年生が入学してきたら仲良くなりたいです」「優しくいろいろと教えてあげたいです」

と、6年生が新入生として入学するのを心待ちにしている記述が多く見られました。

 本校生徒・職員は、4月の入学を楽しみにお待ちしています。

 

アルミ缶、書き損じハガキ回収

1/18(水)からボランティア委員会による

アルミ缶回収および書き損じハガキの回収を行なっております。

皆様のご協力により、多くのアルミ缶が集まっております。

ご協力いただき、誠にありがとうございます。

令和4年度 立志式(1/16)

1月16日(月)、令和4年度立志式が行われました。

校長先生から立志を迎えるにあたっての心構えや、生徒の成長してもらいたい姿などのお話をいただきました。

各クラスの代表が立志を迎え、将来について考えた作文を発表しました。自己を見つめ、これから自分が頑張らなければならないことを踏まえた力強い発表でした。

 

租税教室を行いました

令和5年1月10日(火)   3年生を対象に、租税教室を行いました。

講師は、関東信越税理士会鹿沼支部の青柳税理士です。映像やアニメーションを使い、税の意義や税の種類、どのように社会で生かされているかなどを、熱心に伝えてくださいました。生徒も真剣にお話を聞いて学んでいました。

また、宇都宮税務署や鹿沼税務署からも関係の方々がいらっしゃって、生徒達の学んでいる様子を参観されました。

 

 

新年になりました

2023(令和5)年が始まりました。

第3学期の始業式を1月10日(火)に行い、生徒達も新たな一年のスタートにあたって、決意を新たにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。