学校ニュース

2019年4月の記事一覧

避難訓練を行いました


  年度当初、避難経路の確認や避難の仕方の様子について、一人一人が適切な行動が取れたかどうかを確かめるために、火災を想定した避難訓練を実施しました。1年生にとっては、中学校での初めての避難訓練となり、いざというときには、まず、自分で自分の命を守れるようにうまく行動できるかということを学ぶためのよい機会となったと思います。今年度も、様々な危機を想定した訓練を、定期的に実施していきます。御家庭でも、緊急の際の連絡や集合場所等についての話し合いを、お子さんとしておいてくださるとよいかと思います。よろしくお願いいたします。

     

学校支援ボランティア活動について


 本校では、多くの方々に御協力をいただいて、教育活動の充実のための支援や、学校環境整備を行ってくださっています。今年度におきましても、多くの方々に、学校支援ボランティアに御理解、御協力をいただきたいと考えております。後日、その募集のお願い等の文書を配布、地域回覧いたしますので、「地域の子どもたちを、地域全体で育てる」という考え方に立ち、積極的な活動協力をいただけると幸いです。
 新年度になってから、早速、地域の方が2回の除草剤散布を、すでに行ってくださいました。また、長年、プールやテニスコート周辺を中心にきれいな環境づくりに御尽力をいただいている、渡辺盟夫様が、今年度も、プールの土手の手入れや、テニスコート周りのフェンス沿いに、きれいな花を咲かせてくださいました。本当にありがとうございます。今後とも、より多くの皆様に、様々な御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

           

交通安全教室を実施しました

 新年度が始まり、全校生徒が自転車で登校した今日、交通安全教室を実施しました。
 満開の桜に雪が降る、という天候で、予定していた校外での自転車の実技講習はできませんでした。しかし、全員で交通安全に関する映像を見たり、交通安全担当の講話を聞いて学習しました。
 講師として、西沢駐在所の相澤巡査部長においでいただきました。交通ルール・交通安全の注意点を詳しく教えていただき、生徒は真剣に耳を傾けていました。

  

生徒会役員任命式を行いました

 平成31年度の生徒会役員の任命式を行いました。7名の生徒会役員が、校長より任命書を手渡され、役員としての決意を新たにしました。
 7名の役員を中心として、全校生徒が活躍し、活力ある南摩中学校を創っていくよう、教職員も支援し共に活動していきたいと思います。


  

平成31年度がスタートしました!


 保護者の皆様、地域の皆様、こんにちは。
いつも、本校の教育活動に対しまして、御理解、御協力をいただき、大変ありがとうございます。
 さて、4月1日より、平成31年度となりました。5月からは、改元により、令和元年度となる1年間になります。今年度も、昨年度までと同様に、一人一人の生徒が、さわやかな学校環境の中で、元気で明るく楽しい学校生活が送れるように、教職員一丸となって、支援・指導に当たってまいりたいと思います。
 今年度は、1年生19名が、9日に入学式を迎えることになり、全校生徒66名、教職員20名でのスタートとなります。
 これまでと変らずに、保護者の方々や、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動への温かな御支援、御協力をいだだけますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、学校への御要望や、御意見等につきましても、お気付きのことがありましたら、いつでも御連絡くださいますよう、合わせてお願いいたします。
 今年度も、「開かれた学校づくり」から一歩進んだ、「地域とともにある学校」となり、また、「学校を核とした地域づくり」のために、力を尽くしてまいります。詳しい学校運営方針等につきましては、学校だよりや、PTA総会等において御説明いたしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  
                                        南摩中学校 教職員一同