学校ニュース

2021年3月の記事一覧

令和3年度修了式

令和3年3月24日(水)

令和3年度の修了式を行いました。1,2年生が体育館に集まり、生徒代表の言葉や学校長の式辞で、今年度を締めくくりました。

  

非常勤の先生方に、感謝の会

令和3年3月23日(火)

給食前の時間に、今年度お世話になった非常勤の先生方への「感謝の会」を行いました。

◆家庭科の先生 ◆図書支援員の先生 のお二人です。生徒代表が感謝の言葉を述べ、お二人の先生から、生徒への言葉をいただきました。

卒業祝いの折り紙を、図書室に

令和3年3月23日(火)

本日は、図書支援員の今年度最終来校日です。先日(卒業式前)に、3年生の卒業を祝ってプレゼントしていただいた折り紙のバラや、飾り玉を活用し、図書室の飾り付けをしました。

 図書委員用パソコンの前にバラの折り紙

 

 カウンター上に 飾り玉

 

  

 

心のこもったプレゼントをいただいたので、図書室の飾りに使わせていただきました。

新年度に、生徒が図書室を訪れるのを待っています。

2年生立志記念行事

令和3年3月18日(木)

    新型コロナウイルス感染症拡大により、1月に予定していた立志記念行事スキー教室は中止としましたが、その代替行事として、2年生が、宇都宮方面に体験学習に行ってきました。内容は「防災体験・テーブルマナー教室体験」です。

    まず、栃木県防災館を訪れ、「煙体験」「大風体験」「地震体験」の三つの体験をしました。東日本大震災から10年の節目の年に、災害の恐ろしさを実際に体験して災害時にはどのように対応すべきかを考えることができ、貴重な学びができました。

  

  

 ★「栃木県防災館」にて

 

    次に、宇都宮市内のホテル東日本宇都宮にて、本格的な洋食のテーブルマナー教室を体験しました。緊張しながらも、一つ一つの料理を、マナーを学びながらおいしくいただきました。

    テーブルマナー教室の後には、ホテルの御厚意で同ホテルの「チャペル」を見学させていただき、こちらも貴重な社会見学になりました。

  

  ★宇都宮市内ホテルにて

 

◆ホテルの御厚意で「チャペル」の見学(*^o^*)

 

南摩地区民生委員協議会より消毒用アルコール寄贈

令和3年3月18日(木)

 南摩地区民生委員協議会長の髙野様とコミセン職員の方が来校され、「生徒の感染症対策に役立ててください」と、手指消毒用アルコールを寄贈くださいました。

早速、毎日の消毒に活用させていただきます。大変ありがとうございました。

 

日本の伝統~箏曲演奏を学ぶ

令和3年3月17日(水)

 本日は、音楽の時間に、1年生と2年生が学校支援ボランティアの方に「箏曲演奏」を教えていただきました。生徒がスムーズに体験できるよう、前日から楽器を運び入れてくださり、当日早くから来校して準備をしてくださいました。

 生徒は、箏曲演奏の基本から教えていただき、最初は少し緊張しながら演奏していましたが、徐々にその音色の美しさに引き込まれていくようでした。貴重な学びを支援していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

避難訓練実施~突然の警報、どう対応する?

令和3年3月17日(水)

    本日は、昼休みの時間を利用して、職員にも生徒にも事前に予告しないで「避難訓練」を実施しました。予告しないまま校内放送で「緊急地震速報」や「地震の音」を流し、とっさにどう対応するか、を訓練しました。生徒は身を守る姿勢を取り、指示を聞いて素早く避難できた生徒が多かったのですが、中には、どう行動すればよいか戸惑っている生徒も見られました。今回の反省を基にして、更に安全意識と対応力を高めたいと思います。

 今年は、東日本大震災から10年の節目の年になります。改めて災害への備えを心がけていきたいです。生徒一人一人に、突然起きる災害の中でも自分の身を守り、大切な命を守り抜く力を育てていきたいと思います。

 

 

 

南摩産のトマトが、給食に登場

令和3年3月17日(水)

    今日の給食に、先日地域の農園で収穫させていただいた、南摩産のトマトが登場しました。色も鮮やかで、とてもおいしいサラダで、みんな大喜びでいただきました。

◆メニュー:黒パン・マーガリン・ほうれん草とトマトのサラダ・クリームシチュー

 

カウンセラーさんへ 感謝の会

令和3年3月16日(火)

    本日は、スクールカウンセラーの今年度最後の来校日でした。1年間お世話になったカウンセラーさんに、生徒代表から感謝の言葉を述べ、カウンセラーさんからも挨拶をいただきました。

2年生対象「受験対策ガイダンス」

令和3年3月16日(火)

    3年生が卒業し、2年生が来年に向けて進路について真剣に考えていく時期を迎えました。今日は、卒業生6名を講師に迎えて、「受験対策ガイダンス」を行いました。

    新たな進路が決定した先輩を講師として迎え、全体説明ではなく、3~4名の班ごとに、各先輩のお話を、近くで聞く形式で行いました。もちろん、パーティションを用意し、感染症対策にも留意しました。

 

 

 

◆講師となった6名の卒業生は、自分の使った問題集や学習ノート、面接の準備をしたノート、受験対策の要点のまとめ、などさまざまな資料を準備してきてくれました。後輩のために、しっかりと自分の体験を伝えようと準備してくれる先輩の素晴らしさを感じました。ありがとう、先輩!

 

保健給食委員 トマト収穫体験

令和3年3月15日(月)

 本日は、学校支援ボランティアに登録してくださっているトマト農家の農園にお邪魔しました。本校の保健給食委員が、南摩小学校の栄養士さんとともに訪れました。ハウスの中で、収穫できるまでに実ったトマトの見分け方を教わり、生徒一人一人が熟し具合を見極めながら収穫しました。このトマトは、3月17日の給食の食材になる予定です。

 ◆ハウスの中の様子

 

 

 

  

 

下校時刻変更のお知らせ

    日増しに春の足音が近づいてくる季節です。日没の時刻に合わせ、来週から下校時刻を下記のとおり変更いたします。よろしくお願いいたします。

 

令和3年3月15日(月)~3月24日(水)

部活動終了時刻 17:30  下校完了時刻 17:45

第3学年PTA解散式

令和3年3月11日(木)

   卒業式の後、第3学年PTA解散式を、ランチルームにて行いました。解散式の後には、3年間の思い出映像も御覧いただきました。

 

 

今日までの3年間、本校の教育活動に御協力いただいた保護者の皆様に、感謝いたします。お子様の卒業後も、地域の一員として引き続きの御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度卒業式

令和3年3月11日(木)

    穏やかな春の陽射しの降り注ぐ中、令和2年度南摩中学校卒業式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症対応で、式の内容を精選して行いました。

式中は、凜とした空気に包まれ、一人一人校長先生から卒業証書を手渡され、3年間の中学校の教育課程を無事終了し、南摩中学校を巣立っていきました。卒業生の未来に、幸多かれ!と祈ります。

 

  

 

 

 

 

   卒業式の式場内に「卒業制作:なんまん壁画」も置き、保護者の皆様に間近で見ていただきました。後日、校舎の壁面に設置する予定です。

卒業お祝い献立~3年生最後の給食

    今日は、3年生にとって最後の給食です。南摩小学校調理場で、本校3年生のリクエストを取り入れて、9年間食べてきた給食の中で人気献立を揃えた「卒業お祝い献立」にしてくださいました。ありがとうございました。

◆メニュー:ココア揚げパン・鶏のニラソースかけ・カリコリサラダ・コーンポタージュ・お祝いクレープ

9年間おいしく食べてきた給食とも、今日でお別れです。3年生はしっかりと味わっていただきました。

卒業式予行・卒業時表彰

令和3年3月10日(水)

    卒業式を明日に控え、本校体育館において卒業式の予行を行いました。感染症対策のため、内容を精選しての式となります。卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で予行に臨んでいました。

 

 

また、予行の後には、3年生の卒業前最後の表彰が行われました。3年間の学校生活の努力・頑張りを認める表彰でした。

 

 

 

同窓会入会式

令和3年3月10日(水)

    卒業式を明日に控え、3年生は「同窓会入会式」を行いました。入会にあたって、校長先生からのお言葉をいただきました。また、代表生徒が、入会にあたっての誓いの言葉を述べ、年度別委員の生徒が挨拶をし、新たな同窓生として、伝統ある南摩中学校同窓会に仲間入りをしました。

 

 

卒業を祝うサプライズプレゼント

令和3年3月9日(火)

    本日は、栃木県立高校一般選抜面接が行われ、卒業まであと数日になりました。卒業を迎える3年生に、とてもうれしいサプライズプレゼントが届きました。鹿沼市内にお住まいの方が、「3年生の総合的な学習の時間での  “地域に感謝を伝えるカフェ”  の活動の様子を知り、感動しました。ぜひ、3年生に卒業をお祝いするプレゼントを渡してください。」と、素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。お世話になったカフェのブログや、本校HPで、活動の様子を御覧になり、その活動内容に感銘を受けた、とのことでした。

 

    一つ一つ手作りした、折り紙の素敵なバラとお祝いメッセージを持ってきてくださいました。午後には3年生が全員そろったので、プレゼントのバラを配りました。生徒たちは感激して持ち帰っていました。

    本校の生徒たちの活動が、こんな素敵な交流に繋がったことは、喜ばしいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。温かいお心遣いありがとうございました。

 

母校を美しく

令和3年3月8日(月)

   本日は、栃木県立高校学力検査です。3年生の多くの生徒が、学力検査に臨みました。

そして、学校では、卒業式を前に、お世話になった学校の環境整備作業も行われました。ほころびたカーテンを補修したり、自転車置き場のラインを引き直したり、校庭のネットを補修したりと、ふだん手の届かないところまで丁寧に作業をし、環境整備が進みました。その一生懸命な姿には、母校への感謝の思いがあふれていました。卒業生も手伝いに来てくれました。本当にうれしく思います。

 

 

 

受賞伝達を行いました

令和3年3月5日(金)

    本日は、オープンスペースで、受賞伝達を行いました。地区理科展・書き初め展や、3年生の下野教育美術展、なんまんプロジェクト夢・絆・力部門表彰などの内容でした。文化的な活動や、校内での活動に対して成果が認められた表彰でした。

 

  

音楽集会を行いました

   令和3年3月4日(木)

   栃木県に発出されていた緊急事態宣言が解除されたことを受け、久しぶりに朝の生徒集会を行いました。3密を避け、間隔をあけ、マスク着用をしながらでしたが、今年度初めてクラスごとに決めた曲を歌いました。

どの学年も、合唱コンクールで歌う難度の高い曲に挑戦し、見事に歌い上げていました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、思うように歌えないこともありましたが、そんな中でも、心を合わせて精一杯の歌を歌おうと、生徒たちは頑張っていました。

                                             

1年生 怪獣のバラード

2年生 時の旅人                                 

3年生 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~   

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う花が届きました

令和3年3月2日(火)

   本日、うれしいプレゼントを、地域の方から届けていただきました。南摩地区婦人防火クラブの代表の方が来校されて、「今年は、卒業式でお祝いすることができないので、3年生の教室にぜひ飾ってください。」と、素敵なフワーアレンジメントを、持ってきてくださいました。

 早速、3年生の教室に持っていき、地域の方からのお祝いの花をいただいたことを伝えると、歓声と拍手が沸き起こりました。本校生徒が、本当に地域の方々に見守られ、愛されていることに、心から感謝いたします。3年生の教室に飾らせていただきました。ありがとうございました。

 

◆◆担任から、花束を紹介し、教室に飾りました◆◆

 

3年生を送る会

令和3年2月26日(金)

    本日は、3年生を送る会を実施しました。3密にならないよう、座席間隔を広めにし、換気をしながら、体育館で行いました。1、2年生からは、3年生に送る感謝のメッセージビデオが披露され、手作りの写真立てをプレゼントしました。

   また、3年間を振り返る思い出の映像を鑑賞し、中学校生活の様々な思い出をかみしめながら、涙する3年生の姿が見られました。

 

  

 

  花道を作って送ります

卒業を前に「スペシャルランチ」

令和3年2月26日(金)

 3年生の卒業の日が近付いてきました。9年間食べてきた給食からも、「卒業」です。今日の給食では、3年生自身が栄養のバランス等を考えて、事前にメニューや分量を選び組み合わせた、「スペシャルランチ」が提供されました。それぞれの選んだメニューを確認しながら配膳し、おいしくいただきました。

 スペシャルランチの実施にあたって、南摩小学校から栄養職員の方が来てくださり、支援してくださいました。大変お世話になりました。これからも、給食で学んだ「食を大切にする」心で、健康に生活してほしいと思います。