学校ニュース

2021年8月の記事一覧

学級活動からの授業開始

 始業式の後、各学級では、学級活動の時間において、夏休みの反省や、2学期の心構えの確認、課題の提出などの活動を行いました。その後は、2時間の授業を行いました。緊急事態宣言発出中である来週からは、5時間授業で、15時下校完了となります。気持ちを引き締めて、2学期のスタートをしっかりと切りましょう。

 

 

2学期始業式を行いました

 8月27日(金)

 新型感染症拡大による緊急事態宣言が発出中の学校再開となりましたが、始業式を分散参加方式で行いました。

 地区総体大会第3位の野球部の表彰のあと、始業式では、各学年代表生徒の意見発表があり、2学期の目標や抱負などについて、しっかりと話をすることができました。生徒指導主事からは、危機感をもった感染症予防のための行動を、一人一人がしっかりと行うことや、自転車での登下校時を中心とした交通安全への意識を高めることなどについての話がありました。充実した日々を過ごすためにも、まずは安全安心の確保が重要です。家庭での生活を含めて、一人一人の生徒の皆さんがまた一段と成長できる2学期になるように、期待しています。

 

 

 

  

2学期も、安全に注意して

 先日、水資源開発機構の方と、工事関係の会社の方が来校されました。

 ダム工事関係の進捗に伴い、9月から、ダンプカーやミキサー車などの大型車両が、最大で1日110台(1時間に10台程度)、新道経由で通行するそうです。

 運転手の皆さんには、交通安全教育を実施して、法定速度、及び交通ルールを遵守したうえで、継続した運行管理を行い、交通安全に細心の注意を払ってくださるとのことでした。

 本日の2学期始業式において、生徒には、自転車の並進の禁止や安全な走行についての指導を行い、工事車両の増加に伴う、これまで以上の安全確保に、十分気を付けるように話しました。

 ダム本体コンクリート工事予定期間は、令和3年9月から、令和5年12月までの28か月、走行時間帯は、日曜日を除く、午前8時から午後7時の予定で行われるそうです。

 生徒のみならず、保護者や地域の皆さまも、十分、御注意されますよう、お知らせいたします。

                  

 

 

 

保護者、及び地域の皆さま方へのお知らせ

 日ごろより、本校の教育活動への温かい御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、8月20日~9月12日まで、本県に「緊急事態宣言」が発出されたことを受けまして、県、及び市教育委員会からの指示があり、生徒や御家族の皆さま等の健康・安全の保持のために、その期間中における校外活動を中止することとなりました。そのため、その期間内に予定しておりました主な学校行事等につきましては、次のように変更いたします。御理解、御協力を、よろしくお願いいたします。 

☆9月4日(土)資源物回収 → 延期します。感染症の状況が改善された時点で実施します。期日等は、関係業者等との調整のうえ、再度お知らせいたします。資源物の保管等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

☆9月6日(月)~8日(水)2年生 職場体験活動 → 見合わせとします。延期しての実施、又は、規模縮小による実施、又は中止のいずれかとなります。決まり次第、お知らせいたします。

☆9月8日(水)~10日(金)3年生 修学旅行 → 延期します。2学期の他の学校行事等の実施予定、及び3年生と保護者の皆さまへの意向調査等の結果を基にして、現時点では、関西方面での実施予定とし、業者との連絡調整中です。なお、実施候補日は、11月7日(日)~9日(火)で検討中です。なお、今後の感染症の状況により、再度の変更が必要となることもございますので、御承知おきください。

☆宣言期間中における部活動の実施等につきましては、通常通り実施となる場合でも、対外試合、及び合同チームでの練習等は中止となります。また、夏休み中における、「駅伝部」、「合唱部」の練習は、中止しています。

〇引き続き、各御家庭における感染症予防対策に、十分御留意いただき、安全・安心な家庭生活や地域生活の保持に努められますよう、よろしくお願いいたします。

           

 

 

菊の手入れ、ありがとうございます

 夏休みも、後半になりました。2年生が育てている菊の手入れに、学習支援ボランティアの方が、定期的に来校してくださり、様子を見てくださっています。今年の菊の生長は順調のようで、秋には大輪の花を咲かせれれそうだということです。2年生も、交代で平日には水やりのために来校しています。土、日は、職員が水やりを行っています。

 

 

              

頑張っています ~特設合唱部の活動

 先日、紹介いたしました「特設駅伝部」のように、この夏休みから「特設合唱部」の活動も行っています。毎年、秋に実施されている上都賀地区学校音楽祭への参加に備えて、部員となった生徒たちは、頑張って練習に励んでいます。