学校ニュース

2021年11月の記事一覧

避難訓練を行いました

11月29日(月)

 今年度2回目の避難訓練は、竜巻の際の避難の仕方についての訓練を実施しました。おととしに実施した際とは、違った形での避難の仕方で実施し、そのとき、その都度、どう動くかを考えて決めることが大切であることについてもふれることができました。生徒は、真剣な態度で参加し、自らの命を自らの力で守ることの重要性を、再認識することができたようです。

  

  

 

 

 

 

期末テストを実施しました

11月26日(金)、29日(月)

 生徒は、学習強化期間中の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

                 

ありがとうございました

11月26日(金)

 2学期から、前任の先生の後を受けて、後任の先生が決まるまでの間、本校の図書館支援員として勤務してくださっていた清水先生の最後の勤務日となり、お礼の会を実施しました。3か月間、図書室の整備やよりよい読書環境の充実のために御尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

               

校内スポーツ大会を実施しました

11月18日(木)

 月曜日から延期となっていた。生徒会主催の「校内スポーツ大会」を、5,6校時に実施しました。生徒たちは、縦割りの3班に分かれて、親睦を深めながら、スポーツの秋を楽しんでいました。

  

 

生徒会集会を行いました

11月25日(木)

 朝の活動の時間に、保健給食委員会の生徒の皆さんからの発表がありました。今回は、毎年実施している、地区内の皆様に御協力をいただいての作物の収穫活動についての紹介がありました。収穫させていただいた作物は、南摩地区の小中学校での給食の食材として、毎年、提供されています。今後も、御協力をお願いいたします。

 

 

南摩地区防犯・非行防止標語コンクール表彰式

11月24日(水)

 南摩コミュニティセンターにおいて、第15回目となる標語コンクールの表彰式が行われました。防犯標語の部・非行防止標語の部のそれぞれにおいて、最優秀賞1名、優秀賞1名、入選3名の生徒が、南摩地区防犯協会長の赤坂様と、南摩地区青少年育成市民会議会長の福田様より、賞状と記念品を授与していただきました。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

 

      

2年生 職場体験学習を行いました

11月18日(木)19日(金)

 9月から延期になっていた、今年度の職場体験学習を実施しました。生徒は、自分が希望した各事業所に出向いて、様々な職業体験を行い、多くのことを学ばせていただくことができました。御協力いただきました皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

家庭教育学級学習会を行いました

11月18日(木)

 講師に石塚潤子先生をお迎えしての、第二回目の学習会を実施しました。5校時は、1年生徒と保護者の皆さんが一緒に「親子ヨガ教室」を、そして6校時には、保護者の方を対象にしての「ヨガ教室」を行いました。終了後には、役員さんから、「最近、家では、なかなかふれあうことが少なくなってきた自分の子と、いろいろな会話をしながら一緒に運動するよい機会となり、よかった」という感想をお聞きしました。これを機に、ぜひ、御家庭でも一緒に続けられるとよいと感じます。お疲れ様でした。

       

職業人講話会を実施しました

11月17日(水)

 5校時に、栃木県経済同友会から派遣していただいた、(株)開倫塾の代表取締役社長でいらっしゃる林 明夫様を講師としてお迎えして、本校生徒のキャリア教育の一環として、講話をお聞きしました。

 仕事の意義や、これからの社会について、今、中学生として身に付けておきたいことなど、大変、貴重なお話を聞かせていただきました。今後の日常生活の中で、一人一人の生徒がお話から学べたことを基にして、自分のできることを実践していけることを期待しています。関係者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

っっっっb

あいさつ運動を実施しました

 11月17日(水)

学区内5か所での朝の挨拶運動を、実施しました。当番の生徒と職員が、順番で行っています。        

 

 

菊花をお届けしました

11月15日(月)

 2年生が、技術科の時間に育ててきた菊を、JRC委員会の生徒が、いつもお世話になっている地域内の施設等にお届けしました。喜んでいただけて、とてもよかったです。

        

野球部地区大会代替練習試合

11月13日(土)

本日、粟野中会場で一回戦が行われました。北犬飼中に、2ー3で惜敗しましたが、ナイスゲームでした。

   

生徒会集会を行いました

11月11日(木)

 朝の活動の時間に行いました。

 

    初めに、各種表彰を行いました。音楽祭や菊花展など、多くの生徒が、文化面でも活躍しました。

 

 

  次に、22日に実施予定の「校内スポーツ大会」についてのルールの確認などを行いました。

 来週からは、感染対策を行いながら、練習を積み重ねていく予定です。

           

修学旅行最終日

11月9日(火)

 修学旅行3日目を迎えました。

                       少し雨模様です。みんな元気です。

朝食を食べてから、荷物を整理して、見学地に向けて出発します。旅館の皆様、3日間ありがとうございました。

北野天満宮に到着!本日、一番乗りでした。祈祷のあと、おみくじや御守りを買っている生徒が多かったようです。

  次は最後の見学地の清水寺に向かいます。

     

生徒たちは、写真撮影のあと、班別自由行動になり、楽しんでいました。

                 

 京都駅の散策をしながら、昼食を食べました。おばんざいに舌つづみをうち、空中回廊で京都の街並みを見学しました。これから新幹線で帰路につきます。

      

予定通り東京に着いて、バスで学校に帰ります。関東バスの新型が配車されていました。 

         

 全員、元気にほぼ予定時刻通りに学校に帰ってきました。

 3年生たちは、本当にしっかりと行動して、多くの方々からお褒めの言葉をいただき、思い出に残るとてもよい修学旅行となりました。保護者の皆様を始め、実施に当たって御協力くださった様々な関係者の皆様方へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行2日目

11月8日(月)   いい歯の日です!

 2日目の朝を迎えました。全員、元気です。

      

                    おいしい朝食をいただきました。

 

  今日は、タクシーでのグループ研修です。いってきまーす。

 

                おかえりなさい。みんな安全に活動を終了して、帰着しました。

                                                     今日もおいしい夕食をいただきました。

 

 体験学習を行いました。みんな頑張って、記念に残る漆器づくりができました。

    2日目の活動、お疲れさまー。

修学旅行1日目

11月7日(日)

 今日から3年生の修学旅行です。

全員そろって、元気に出発することができました。安全に気をつけて、楽しく思い出に残る三日間になることを期待しています。

 

                                                                                                           富士山がとてもきれいに見えました

     10時ごろに京都につきました。          これから奈良方面に向かいます

 

             柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

           ゆく秋の 大和の国の 薬師寺の塔の上なる 一ひらの雲

 

       東大寺見学 大きさと迫力に驚いています。西中学校と一緒になりました。

   無事に旅館に到着しました。

     

さっそく、夕食をいただきました。   

このあとは、部屋でゆっくり楽しく過ごします。            

 

 

感謝状をお贈りしました

11月4日(木)

 先日、学校敷地内の防草用として活用させていただくために、工事関係で出されたウッドチップを、大量に運搬してくださった関連会社の方々に御来校いただき、感謝状を贈呈させていただきました。現在、生徒や教職員、また地域の方にも御協力いただき、チップ材を撒いています。ありがとうございました。

 

        

校内スポーツ大会結団式実施

11月2日(火)

 学校祭終了後の6校時に、22日に実施を予定している「生徒会スポーツ大会」に向けての団結力を高めるための集会を行いました。当日のチーム分けの発表の後、各種目のメンバー選出を行い、実施の目的を確かめ、この後の練習への意欲を高めることができました。感染対策を怠らずに、頑張ってほしいと思います。

        

学校祭を実施しました

11月2日(火)

 昨年度は、感染症の影響で、代替行事を実施した学校祭でしたが、今年度は、平日の半日開催で実施しました。

 例年の学習発表や合唱発表を中心に行い、保護者の皆様には、来校して観覧する方と、ZOOM配信で御覧になる方、その両方を希望する方など、様々な観覧方法で生徒の発表の様子を観ていただきました。

 生徒たちは、短く制約の多かった準備期間でしたが、できる限り積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。また、PTA文化部のバザーの一部として実施していただいた恒例の「なんまんバック」の販売や、今年度は、「なんまんクッキー」の販売も行い、多くの保護者の皆様に、御協力をいただきました。ありがとうございました。

 

                                  

南摩地区防犯・非行防止コンクール

 今年度は、第15回目のコンクールが行われ、それぞれの部門ごとに、入賞者が決まりました。

「防犯の部」

最優秀賞 1年 牛久さん 

優秀賞  2年 大嶋さん 

入選   1年 染谷さん 2年 岡村さん 福田さん

「非行防止の部」

最優秀賞 2年 松本さん 

優秀賞  3年 石川さん 

入選   1年 笹﨑さん 菊地さん 2年 齋藤さん

 

 表彰式は、11月24日(水)17:30~ 南摩コミュニティセンターで行われる予定です。

入賞おめでとうございます。作品については、「コミセンだより」などで御確認ください。

              

鹿沼市菊花展に出品しました

 2年生が、学校支援ボランティアの方々の御指導を受けながら、技術科の授業で栽培活動を続けてきた「菊づくり」の活動の成果として、鹿沼市花木センターで開かれている「市菊花展」に、全員の菊を出品していただきました。10月29日に審査が行われて、7名の生徒が見事に入賞しました。表彰式は、11月6日(土)13時から、同センターで行われる予定です。2年生の皆さんは、大変よく頑張りました。ボランティアの方々には、大変お世話になりました。育てた菊は、家庭に持ち帰るほかに、マイチャレンジでお世話になる事業所や、地域の各施設等にお配りする予定です。

 

 

  

   

 「入賞者」

 会長賞  竹沢さん   金賞  齋藤さん 諸根さん   銀賞  小久保さん 五月女さん

 銅賞  大貫(純)さん  早川さん        ☆ 入賞おめでとうございます!!