学校ニュース

2019年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

6月27日(木)に、令和元年度第1回学校評議員会を行いました。
 
 ☆詳しい内容は、メニューの「学校だより等」に評議員会だよりを載せましたので、御参照ください。



◎評議員の皆様に、生徒の学習の様子を参観いただきました

 

◎学校運営の方針や、具体的な取組について説明し、御意見をいただきました

生徒会集会(図書員会担当)

6月27日(木)に、図書委員会が担当する生徒会集会を行いました。

「図書委員おすすめの新刊本」について、パソコンや大型テレビを使用し、視覚に訴える工夫をして発表しました。





今日の発表を、ぜひ夏休みの読書に活かしてほしいと思います。

学校支援ボランティア会議

6月20日(木)18:00~
令和元年度の学校支援ボランティア会議を開催しました。
詳しくは、「学校支援ボランティア」のページを御覧ください。

テストに向けて、学習に取り組む

   6月19日(水)~20日(木)の2日間で、1学期期末テストを行います。
19日のBU(ベースアップ)タイムでは、BUテストのやり直しを行ったり、テストに向けた学習を行ったりしました。質問コーナーには、学校支援ボランティアの方に御協力いただき、熱心に質問に答えていただきました。

  BUテストの再確認

 数学の学習

 英語の学習

 教室での自習

近付く夏~~プール清掃

    6月17日(月)に、保健体育で行う水泳学習に向けてのプール清掃を全校生が交替しながら行いました。冬を越えて、かなり汚れてしまっていたプールですが、力を合わせて作業し、すっかりきれいになりました。



 




~~清掃の済んだところは、見違えるようにきれいです!!

生徒会集会~広報委員会

    6月13日(木) 朝の活動の時間に、生徒会集会を行いました。今回は、広報委員会が、生徒たちの手による広報活動についてPRしました。

県民の日記念地域クリーン活動実施

 6月12日(水)には、6月15日の「県民の日」に合わせて、地域を美しくするため「地域クリーン活動」を行いました。
 各地区の校外生徒会ごとに、事前に相談した班に分かれて、道路沿いのゴミ拾いをしました。

 開始前の確認

 ゴミ拾いを行います

 


 この活動を通して、自分たちの住む地域を大切にし、地域に貢献する心を養っています。

地域クリーン活動に向けて~校外生徒会

 6月11日(火)放課後に、明日予定の「県民の日記念:地域クリーン活動」の準備として各地区ごとの「校外生徒会」を行いました。
 地域のゴミ拾い等のクリーン活動を行いますので、分担区の相談や、集合場所・持参物等の確認をしました。

 

 

運動会を実施しました!

   6月8日(土)には、前日から心配された天候も回復し、暑からず寒からずの運動会日和となりました。生徒は、地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会を創り上げることができました。早朝からの準備や応援をいただいた皆様方には、本当にありがとうございました。

 そろっての入場

  

 
  力強く 選手宣誓

  紅組


  白組


  
                【 各学年で工夫した 学年種目】

  【個人走・障害走】

  【女子 ダンス】

  【男子 集団行動】

   
                  【 親子で力を合わせた 親子種目 】

  
  【地域の方の協力を得て、お囃子演奏~~ごぐら音頭~~】