学校ニュース

2020年4月の記事一覧

卒業制作掲示板設置


 今年の3月に卒業した3年生の皆さんが作った学校掲示版を、駐車場西側からの校舎入り口付近に設置しました。保護者の皆様、地域の皆様には、今後、御来校の際などに、ぜひ情報を御覧いただきたいと思います。卒業生の皆さん、ありがとう。


                          



  

2年生のみなさんへ



    みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。

最近、4月の初めのころにみなさんと撮った写真を眺めていました。菜の花の前で撮った写真や、桜の木の下で撮った写真、みんなでお弁当を食べたときの写真です。もう、すでに懐かしく感じています。まだ4月の初めの3日間しか、一緒に学校生活を過ごすことができていませんが、すごく楽しかったです。それと同時に、学校が再開したら、またみなさんと楽しい時間を過ごすことができると感じて、待ち遠しい気持ちでいっぱいになりました。まだまだ困難な時間が続きますが、体調管理に十分注意して、みんなで一丸となって頑張って乗り切りましょうね。みなさんと撮った写真は、もちろんずっと教室に掲示してあります。学校再開の日には、全員、元気に登校して、見てくださいね。朝のこない夜はない。その日が来るのを楽しみにしています。

 

2学年担任  小又 永理

進んでいるかな?意見文


 みなさん、こんにちは。

臨時休業が延長になり、5日が経とうとしています。課題の進み具合は順調でしょうか。

 休業が延長になるに当たり、国語科からは「少年の主張の作文を書こう」という課題を出しました。「作文」と聞いて、どうでしょうか。課題を遠ざけたくなっていませんか?初めから原稿用紙に向かって書き始めようとすると、書き進めることが難しくなってしまうと思います。そして、書こうという意欲も低下し、気持ちが離れてしまうということはないでしょうか。これは、私自身も経験しています。そこで、おすすめなのが、「どんなことでもよいから書き出してみる」ということです。最近うれしかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、考えてみたこと・・・。自分の経験に基づいたものであれば、どんなことでもよいので、書き出してみてください。その中から、みんなに伝えたいことを、まず見つけてみてください。「少年の主張」は、今だからこそできるものです。大人になると、自分の主張を作文として書く機会は、ほとんどありません。その他の課題も出されていますが、ぜひ、頑張って作文を書いてみてください。中学生ならではの純粋で鋭く、おもしろい視点で物事を捉えた作文を読ませてもらうことを、とても楽しみに待っています。頑張ってください。
     国語科担当  小又 永理                                   

休業中の職員作業

 臨時休業が続いていますが、職員は学校再開の日に向けた準備をしています。先週は、教室の生徒用机や椅子の修理や校内の物品の整理を行いました。
 今週は、4月23日(木)の登校日の午後に 屋外の作業を行い、校庭や体育館周り、テニスコート等の除草を行いました。また、校庭西側の花壇のネットも、きれいに張り直すことができました。

《校舎前の花壇》
 


《テニスコート~だいぶ草が伸びてきました
 


校庭西側の花壇のネット~きれいに張り直しました


※現在も臨時休業が続いていますが、生徒が登校できるようになったら、少しでもよい環境の下で過ごせるよう、職員も準備しています。

布マスクの洗い方

 先週の登校日に、文科省から届いた布マスクを配付しましたが、もう使った人はいますか?布マスクは、こまめに洗って清潔に保つことが大切です。いろいろなサイト(花王、経済産業省など)で、マスクの洗い方を紹介しています。
 生徒の皆さんは、簡単な炊事や洗濯、掃除など、家事の手伝いも、進んでやれるようにぜひ、家族の一員として頑張ってみてください。  
       

臨時休業中の学習支援サイトへの掲載

*新しい紹介サイトを、載せました。ぜひ、興味があれば、選んで自主学習に、取り組みましょう。「毎日、学習する時間を決めて、無理なく、やれるだけ、やってみよう」という意識で頑張るとよいと思います。決して無理せず、できることを、できるだけやることが、やり続けるコツだと思います。    
               
          

環境整備を行いました


           
  

 *今回も、卒業生がボランティア協力で、作業を手伝ってくれました。
  南摩中を愛する子どもたちに、いつも感謝しています。ありがとう。

ブレイクタイム(理科)


 生徒の皆さんへ
 家庭で過ごしている皆さんへ、理科の問題です。
 2・3年生の生徒の皆さんは、知っているとおり、中学校に入学すると最初に、理科の授業では、水中で生活する小さな生物(微生物)について学習します。
 その仲間に、アメーバという生物がいます。アメーバは、細胞分裂で仲間を増やしていきます。
 分裂とは、忍者の分身の術のように、1匹が2匹に、2匹が4匹にと、体が2つに分かれて、その分かれた1匹ずつが、元の大きさに成長して増えることです。
 それでは問題です。
 もし、最初(0日目)に1匹のアメーバが存在していて、1日後に2匹に分裂するペースで増えたとしたら、30日後(約1ヶ月後)にアメーバは何匹に増えるでしょうか。分かった人は、次回の登校の時に、木村まで、伝えてください!何かいいことが・・?!

 
                            理科担当  木村 喜一

登校日の様子から(2学年)


 2学年の保護者・生徒の皆様へ
 登校日には、生徒達の元気な姿が見られ、安心しました。学校の再開を期待していたのですが、更に2週間以上、臨時休業が続きます。臨時休業中、生徒の体調の確認などのために、家にお電話することがあります。その際には、対応をよろしくお願いいたします。家庭では、学校生活と同様に、規則正しい生活を心がけ、うがい・手洗い等を励行し、学校再開日には、全員が健康に登校できることを楽しみにしています。
                           2学年主任  木村 喜一

臨時休業中の登校日

    令和2年4月23日(木) 臨時休業が延長されたことに伴い、本日以降の生活や家庭学習の確認・指導のため、登校日を設定し、生徒が久しぶりに登校しました。
    密閉・密集・密接を避けるため、各学年の場所を分散して、体育館・オープンスペース・ランチルームで指導や確認を行いました。長い休業が続いていますが、多くの生徒が元気に過ごしている様子でした。各学年の職員が、生徒の健康状態や学習の状況を確認し、今後の生活や課題の確認をして下校しました。


 〇1年生




 〇2年生




 〇3年生

PTA総会の承認について

    令和2年度の南摩中学校PTA総会は、新型コロナウイルス感染症対応のため中止といたしましたが、4月14日(火)に  PTA専門委員会・運営委員会を行い、今年度のPTA活動の計画等を検討・確認することができました。今年度は、総会資料の配付とメールによる承認により、令和2年度の議事は承認され、PTA活動がスタートしました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


 PTA専門委員会


 新執行部役員挨拶

 退任役員への感謝状贈呈

明日は、登校日です

 本来は本日までの臨時休業の予定でしたが、感染症の状況により、臨時休業が延長となることにつきましては、先日お知らせしたとおりです。それに伴って、明日は、登校日として、休業延長期間中の課題の確認や、家庭での生活の注意点などを、再確認したり、指導を行ったりします。生徒の皆さんは、登校前に家庭での検温等を必ず行い、体調に異常がなければ、8時30分に安全に注意して、登校してください。特に、1年生は自転車の正しい乗り方を守り、小学生や友達との接触や事故のないように気を付けて登校しましょう。
 全国に緊急事態宣言が出され、外出を控えたり、三蜜を避けたりなど、今、国民全員が一丸となって、様々な生活の制限があっても、我慢して踏ん張ることが、一日も早い感染症の「収束」から「終息」へつなげることができるために必要なことです。生徒の皆さんも、御家族の皆さんも、何かと大変なことがあることと思いますが、力を合わせて、今すべきことを考え、今できることを行い、この困難を乗り越え、落ち着いた学校や家庭生活を迎えられるようにと願っています。
 なお、南摩中学校では、学校再開に備えての、感染症防止のためのガイドラインを作成しました。今後の状況での内容の変更があるかもしれませんが、「ごあいさつ」のところから、御確認ください。よろしくお願いいたします。

鹿沼ケーブルテレビ放送時間の変更について

 標記のことにつきまして、放送時刻が下記のように変更になりましたので、お知らせします。
○4月21日(火)~24日(金)
 ①10:00~ ②13:00~ ③17:00~ ④20:00~
○4月25日(土)~27日(月)
 ①10:00~ ②14:00~ ③16:30~ ④20:00~
○4月28日(火)~5月11日(月)
 ①10:00~ ②14:00~ ③20:00~

長い長い休み・・・  「3学年だより」より

 
 臨時休業が延長になり、夏休みをはるかに超える期間の休みになりました。授業もない、部活もない、これだけの期間の休暇が、今後の人生にあるのでしょうか。

ふと、アメリカに留学をしていた時のことを思い出しました。アメリカの生徒は、毎年3ヶ月弱の夏休みがあります。9月から新年度が始まるアメリカでは、夏休みに宿題もありません。彼らは毎年どうやってこの長い休暇を過ごしていたのか・・・。思い出しながら、アメリカの夏休みについて紹介したいと思います。

 

 夏休みは、学校がある日常ではできないことに時間をかける期間です。学校のある日々は、宿題や部活で毎日が終わってしまう。夏休みは、勉強、部活以外の事に時間が取れるチャンス。学校でのいつもの自分のポジションから抜け出して、いつもと違う自分を発見するチャンス。子どもたちは、サマーキャンプと呼ばれるオープンスクールのような所へ行って、違う学校の子と友達になったり、近所や親戚の子のベビーシッターをしたり、自分で作ったレモネードやクッキーを近所に売りに行ったり・・・。様々なボランティアに参加することも、当たり前のように行われています。この時期にとばかりに、皆、自分にできることを探し、自分の個性を伸ばしています。得意なことをもっと得意にしたり、できなかったことができるようなったり、知らなかったことに気付いたり、興味のあることに時間をかけたり・・・。自分で考え、行動する。子どもたちにとって、それが、宿題のない長い休みの、暗黙の課題のようです。夏休みは、ひと回り大きくなって新年度を迎えるための準備期間なのだと思います。

 

 今皆さんが置かれている状況は、上記のような夏休みとは違い、外に出られなかったり、人に会えなかったりとかなり制約されてしまいますが、時間がたっぷりあるということには変わりません。この長期休業が、自分で考え、工夫し、行動して、自分を磨く時間になることを心から願っています。


                              3学年担任 大門

鹿沼ケーブルテレビでの放送について

 本日付の新聞でも報道されておりますが、自宅で過ごしている市内の小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した教科等の学習支援番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が、下記の日程で放送されますので、紹介いたします。

 ○ 放送日   令和2年4月21日(火)~5月10日(日)
 ○ 放送時間  ①10:00~ ②14:00~ ③16:30~ ④20:00~

 
*なお、この放送は、生徒全員が必ず見なければならないというものでは、ありません。
学習支援のための一つの方策として、放送されるものですので、御了承ください。

家庭教育学級運営委員会

 新型コロナウイルス感染症対応のため臨時休業が続いておりますが、今年度の活動についての話し合いのため、4月17日(金)に、家庭教育学級の運営委員会を行いました。マスク着用等感染症対策をして、4名の運営委員さんが来校し、令和2年度の計画を検討し、立案しました。
 
 また、今年度は感染症対応で開級式を中止したため、運営委員への任命書を学校長からお渡ししました。役員の皆様には、いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。


 

学校臨時休業期間の延長について

 本日の鹿沼市対策本部会議での決定を受けて、4月23日(木)から5月10日(日)まで、休業が延長となりました。休業期間の延長に伴う連絡事項の詳細は、後日、再度お知らせいたします。
 引き続き、保護者の皆さまには、お子さんの家庭での健康状態の観察や、学習状況の確認、御家族全員での感染症予防のための対策等の実践を、よろしくお願いいたします。
不要不急の外出を控えて、「密閉・密集・密接」の状態の回避行動を心がけ、この困難を乗り越えられるように、一丸となって生活の工夫ができるように、お子さんへの指導をお願いいたします。御不明な点や御心配なことにつきましては、いつでも学校までご連絡ください。

新型ウイルス拡大阻止のために

     新型ウイルス感染の拡大が深刻化し、国の緊急事態宣言が全国に出されました。本県においても、5月6日まで、引き続き不要不急の外出自粛となったり、県立学校の休校も延長したりして、また、各市町村への同様の対応を求めるという報道が、なされているところです。
 新年度が始まり、新たな気持ちで始まった1学期でしたが、なかなか学校が再開できないことは、とても残念なことですが、生徒の皆さんには、引き続き、感染症予防をしっかりと行いながら、この期間を有効に過ごしてほしいと思います。
 今後、事態の動向によって、休業延長や、学校再開など、ホームページや、緊急メール配信などでのお知らせをしていきますので、御留意ください。また、生徒の皆さんのみならず、保護者の方々、御家族の皆さん、地域の皆様方、それぞれ人一人の行動で、事態の終息に寄与してくださることを、改めてお願いいたします。本当に困難な時期ですが、生徒の皆さん、そして御家族が、健康に過ごされることを願っております。

令和2年度入学式

   令和2年4月9日(木) 穏やかな春の陽射しが降り注ぐ晴天の下、令和2年度の入学式を実施しました。新入生、保護者、学校職員、PTA役員が参加し、感染症対応のため、式の内容を変更しながらの実施でした。24名の新入生は、凜々しい表情で式に臨み、中学生としての第一歩を踏み出しました。

 *入学認証

 *学校長式辞

令和2年度新任式・始業式

    令和2年度新任式・始業式を、4月8日(水)に実施しました。感染症対応のため、マスク着用で、短縮した形で実施しましたが、新任の職員を迎え、新しい1年が始まる節目の日となりました。


 〇新任式の様子
 3名の職員が着任しました



 〇始業式の様子
 2,3年代表の言葉 


 マスク着用で式に参加

新型ウィルス感染症関連サイト紹介~第5弾


 様々な情報を基にして、今、自分ができること、すべきこと、しなければならないことを、一人一人がしっかりと自覚して、行動できるように努力を続けましょう。

新型コロナウイルス感染症について

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

明日からの学校臨時休業について

 1学期が始まり、始業式や入学式を行いました。生徒たちは、元気に登校して、活発かつ落ち着いた3日間を過ごしました。学校はやっぱり生徒あっての場所だなと、つくづく感じさせられました。
 感染症の状況により、再び明日から市内の小中学校は、臨時休業となりました。感染の拡大を防ぎ、まずは自分の命を守ること、そして、家族や友達など身近な人たちの命を守ること、そして、感染の収束をさせて、終息できるようにする強い気持ちをもって行動することを、生徒たちに、再度、話をしました。
 今、自分はどんなことに注意が必要か、何をすればよいのか、どんなことをして毎日の生活を送ることが大切なのかを、家の人と一緒に話して、考えて、実行できるようにすることが大切だという強い気持ちをもつように助言しました。

 保護者の皆さまにも、配付させていただいた通知を、よくお読みいただき、御家庭での健康管理や健康観察、感染防止のための実践を確実に行えるように、よろしくお願いいたします。学習課題一覧も、本日、配付しましたので、しっかりと取り組ませていただけるように、声掛けや励ましをお願いいたします。御相談や御不明なことがある際には、学校にいつでも御連絡ください。

明日から新学期です!

 いよいよ明日8日から、令和2年度 第一学期となります。
生徒の皆さんは、学校再開を心待ちにしていたことと思います。感染症予防の対策をしながら、元気に登校できるように準備をして、忘れ物などのないように登校しましょう。
 保護者の皆様や地域の皆様方におかれましても、学校再開に向けての不安や心配などもあることと思います。本校におきましては、下記のような感染症予防対策を講じて、生徒が安心して学校生活が送れるように、対策を徹底いたします。御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。


1 手洗いや咳エチケット、マスクの着用、ハンカチの携行等、基本的な感染症対策の徹底

 

2 日常の健康管理について

(1)十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

(2)毎朝、検温を行い、検温表へ記入する。御家庭での、より徹底したお子さんの健康観察をお願いする。

 

3 風邪の症状がみられる場合の対応

(1)発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養させるよう、保護者にお願いする。

(2)風邪の症状があり、保護者の判断で学校を休ませる場合には、当面、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)とする。

 

<校内における感染症対策>

手洗いとアルコール消毒の励行…登校後,給食前,5校時及び部活動開始前の4回行います。

マスク着用…できる限りの御協力をお願いいたします。教職員も、可能な限り着用します。

教室等の消毒…清掃時と放課後、教職員が行います。 

給食は教室で前を向いて食べさせます。1年生はランチルームを使用させます。

教室は、こまめな換気を行います。

毎朝の検温の実施…家庭での検温表の記入をお願いします。教職員も毎朝行います。

生徒に対しては手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。

部活動は実施しますが、対外・交流試合等は、当分の間、自粛いたします。

春爛漫の校庭

    令和2年4月6日(月) 例年にない暖かさの中、校庭のあちこちに花々が美しく咲いています。桜の花、菜の花はすでに満開を過ぎようとしています。プランターに植えたパンジーは、花びらを大きく伸ばしています。
 また、テニスコート周辺のスイセンやシバザクラは、ご近所にお住まいの方が、長年世話をしてくださっていて、今、ちょうど満開の時期を迎え咲きそろっています。いつも学校の環境美化のために御協力いただき、感謝申し上げます。希望の春です。前を向いて、頑張ってスタートしましょう。

 


 

令和2年度が始まりました

 令和2年4月1日より、新たな年度を迎えました。社会の状況は日々変化し、先の見通しがもちにくい現在ですが、本校では「夢・絆・力~賢く 優しく 逞しく~」の教育目標の下、「頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒」の育成を目指した教育活動を、地域と共に展開してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
 
 今年は、新型コロナウイルス感染症対応のため部活動休止が続き、春休み中も学校に生徒の姿はありません。そんな中、校庭の桜は咲き満ちて、すでに満開から桜吹雪の季節へと移ってきました。生徒の登校を待ちわびているようです。
 
 このHP上で、南摩中学校の桜を御覧ください。また、よろしければ、御家族のみでの少人数での散歩を兼ねたプチ花見をして、心を癒やしてください。



 
   ~~青空の下、満開の桜が新年度の校庭を彩っています~~