学校ニュース

2017年3月の記事一覧

1年学年集会

 3月22日(水)、1年生が学級活動で学年集会を行いました。
 
          

          

 生徒たちで考えたゲームを行ったり、一人一人が友達にメッセージを発表したりしました。
 最後には、全員で合唱をして、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生の学級活動

 3月21日(火)、2年生が学級活動の時間にレクレーションを行いました。ボールを使ったゲームを行い、2年生の仲間と楽しい時間を過ごし思い出を作りました。

               

               

      3年生に向けて、仲間の絆を深めました。

奉仕活動を行いました

 3月15日(水)、1,2年生が福祉やボランティアに関する理解を深めるため、実践力を高めるため、学校周辺や、地域に出かけ、奉仕活動を行ってきました。

           
    学校周辺の歩道を清掃しました    今年1年使用した道路に感謝しました。

          
    生け垣も綺麗にしました。        剪定した枝も協力して片付けました。

           
    コミュニティーセンターを清掃しました  地域の施設に感謝して綺麗にしました

    
    隅々まで綺麗にしました。

           
    楡木駅周辺も綺麗にしました。      表示板も綺麗にしました。

  保護者の方々、地域の皆様に見守られて、安全に過ごすことができました。
  感謝を込めて、奉仕作業ができました。

感動の卒業式

 3月9日(木)、今日は卒業式でした。
 男子17名、女子17名、計34名の生徒が卒業しました。

     
  入場し着座しました。      開式      34名が一人ずつ卒業証書を授与されました。

     
  校長先生の言葉         市教育委員会より卒業生へ  来賓祝辞(市長様)

     
 来賓祝辞(市議会議員様)    来賓祝辞(PTA会長様)    卒業生を送る言葉

     
 卒業生の言葉           式歌・校歌斉唱          卒業生合唱  
 
  校長先生から、小さなことを積み重ねることの大切さが伝えられ、ご来賓の方々から、心を込めたお話をいただきました。
 式後は、卒業生の感動の合唱で、終えました。                               

卒業式予行

 3月8日(水)、いよいよ明日は卒業式です。
 今日は全学年が参加した卒業式の予行でした。

     
 1,2年生が3年生の入場を待ちます  全学年がそろいました  あいさつの練習です

                      
                    3年生の合唱練習です

 明日は卒業式、卒業生も在校生も、心を込めて、「爽やか南中」のとおり、心に残る卒業式にしたいと思います。

2年生家庭科調理実習

 3月7日(火)、2年生が家庭科で調理実習を行いました。
 3Mボランティアの方にも協力いただき、実習ができました。

     
 みんなで役割を分担し、調理しています。

     
 だんだん、できあがっていきます。

   
 「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」を作りました。
 ボランティアの方からは、魚料理のお話や、ジャガイモ料理、調理の時に配慮する調理の時に出る廃棄量などについても、お話を聴くことができました。
 明日からは、それぞれ自分の家でも、調理のお手伝いができそうです。

校舎に感謝を込めて

 3月6,7日、3年生が、3年間の感謝を込めて校舎や周辺をきれいにしました。

          
       ピッカ、ピッカの床         金魚の水槽も綺麗

         
       みんなで協力しました      校舎周りも美しく

卒業生を送る会

 2月24日(金)、体育館で卒業メモリアル(卒業生を送る会)を開催しました。
 生徒会が中心となり、3年生に楽しんでもらえるような工夫を凝らした「卒業メモリアル」になりました。
 思い出のVTR視聴、ゲーム、部活動ごとの感謝の言葉などが実施されました。

      
 イントロクイズなどのゲーム   野球部               男子テニス部              

     
 女子テニス部           バレー部              3年生合唱

 最後に、3年生が合唱を披露し、後輩達へ、「南押原中を更に良い学校にしていってほしい」というメッセージを添えて、バトンを引き渡しました。