学校ニュース

2020年6月の記事一覧

田んぼの草取りをしました

 6月29日(月)2年生が田んぼの草取りを行いました。
今は除草剤を使用するので、手で草を取ることはあまりありませんが、昔は家族全員で草取りをしたそうです。草の取り方を教えていただいた後、田んぼに入って手で草を取りました。大変な作業ですが、貴重な体験をさせていただきました。

   

第1回 学校評議員会

6月25日(木)第1回学校評議員会を行いました。
委嘱状交付後、校長から学校評議員会の趣旨説明と学校概要の説明を、教務主任から学校行事や生徒の様子などを説明しました。
評議員の方からは、臨時休業による学力への影響やスマホ、ゲーム等の使いすぎなどを心配する意見が出されました。

生徒総会開催しました

 本日、生徒総会を開催しました。会場のソーシャルディスタンスはもちろん、総会資料を事前に配布して目を通しておいてもらい、説明を省略するなど感染防止対策を取って、この総会に臨みました。生徒会役員も議長の二人もスムーズに進行することができました。
  

すくすく育っています

 5月に植えた苗も、30cmを超える程育ってきました。その分、草も伸びています。畦草をボランティアの方が刈ってくださいました。ありがとうございます。
 5月29日(月)放課後に2年生が草取りをする予定になっています。
 

自主学習の提出

 本校では、宿題の他に自主学習を推奨しています。月曜日の自主学習の量はこの写真のようにとても多いです。今後、単元テストや期末テスト、高校入試に向けて自主学習がさらに増えると思います。

小中連教育各部会を開きました

 6月17日(水)南押原地区小中連携教育の部会を開きました。
今回は、南押原小、楡木小、本校の学習指導部、生徒指導部、特別支援教育部の代表者と各校の教務主任が参加し、情報交換や子どもたちへの支援の仕方などについて話し合いました。

あいさつ

うれしい出来事がありました。
朝、校門前に立っていると、通りかかった方に話しかけられました。
「昨日、そこを通りかかったら、野球部の生徒さんに元気にあいさつしてもらったんだよ。とても気持ちよかった。ほめてあげてね。」

野球部の生徒たちは、練習中にグランドの横を通り過ぎる方に大きな声であいさつをします。そのあいさつが、地域の方に「嬉しい」という感情を生んでいるということは大変喜ばしいことです。

これからも元気なあいさつを続けていきたいと思います。

学校再開

  6月1日(月)より、通常登校となりました。ソーシャルディスタンスを取りながら、給食の準備をしました。生徒達は、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。