学校ニュース

2023年2月の記事一覧

新体力テスト優秀校受賞

昨年度に続き、本校が栃木県教委による新体力テスト優秀校(体力優秀校部門)として表彰されました。

「児童生徒の体力・運動能力調査結果において優れた結果を残した公立中学校」として認められたものです。

生徒の頑張りが数値に表れ、認められたのは嬉しいことです。

 

 

無事集合

立志記念行事の班別行動を終え、無事東武日光駅に集合しました。

予定通りの電車で帰ります。

 

日光に到着

2年生は東武日光駅に到着しました。

これから班別行動を開始します。

予定通り活動できるでしょうか。

 

2年生立志記念行事

本日、2年生が立志記念行事として日光へ出掛けています。

観光地日光のバリアフリー対策を見ることと、修学旅行に向けての班別行動の練習を兼ねて1日活動してきます。

 

楡木駅から東武日光駅までは全員一緒です。

3年生に感謝を込めて

 22日(水)、間もなく卒業を迎える3年生への感謝を込め、「卒業メモリアル」と題して、3年生を送る会を開催しました。

 まずは、教員や学校にまつわるクイズ。1〜3年生混合の9グループに分かれ、難問!?にチャレンジしました。正解発表に一喜一憂する姿を見て、改めて小規模校ならではの良さを感じました。

 続いては、生徒会役員制作のビデオメッセージ。懐かしさが込み上げてくるとともに、思わずクスッと笑みがこぼれる場面も。ストーリー仕立てになっていて、手作りの温かみが伝わってきました。

 そして、いよいよ終盤。3年生への記念品は下級生が作った集合写真付きのメッセージカードです。一人一人に心を込めて丁寧に作りました。そしてそのお返しに、3年生が、忙しい合間を縫って作ったカレンダーを各クラス代表に贈呈しました。

 これまで学校の中心となって、下級生の面倒をみながら頑張ってきた3年生に、言葉では語り尽くせない感謝の気持ちを伝える絶好の機会となりました。

3学期末テスト始まる

 本日16日(木)、3学期末テストが始まりました。1、2年生が対象ですが、学年末の最後の定期テストとあって、皆気合十分でテスト勉強に励み、今日を迎えたのではないでしょうか。明日は2日目。最後まで全力で取り組み、有終の美を収めてほしいものです。

保育園との交流

 15日(水)、南保育園より、可愛らしいメダルと感謝状が届きました。これらは、先日3年生が家庭科の授業で製作した幼児向けのおもちゃをお届けしたお礼です。自分たちが作った物で園児たちが喜んでくれたなら、3年生にとってこれにまさる喜びはありません。

 不思議と幼い子に接すると、中学生は誰しも、本来もっている優しい心が顔を表します。今後も交流を継続できるよう願っています。

学年末テストを前にして

 本日13日(月)の放課後の校庭です。雨も落ちてはいますが、ガランとしています。

 そう、今週末に学年末の定期テストを控え、部活動練習を休止しています。早帰りをして家庭学習に励む生徒もいれば、学校に残って教員から教えを乞いながら黙々と自主学習に取り組む生徒もいました。

 今年度最後の定期テストになるので、これ以上は無理というくらい、全力を出して頑張ることを期待しています。