学校ニュース

2021年9月の記事一覧

学力向上コーディネーター訪問事業

 9月27日(火)、学力向上コーディネーターと市教委指導主事をお招きし、3年生の音楽の授業を行いました。自分の考えを伝えられる生徒の育成を目指し、「音楽を形づくっている要素」を用いて、曲の良さを伝える活動を行いました。

 また、この日は1年数学でも研究授業を行いました。生徒たちは真剣に自分の考えをまとめ、伝えようとしました。中には、式を複数作った生徒もいました。

 

任命式を行いました

 9月29日(水)、新生徒会役員と新部長、副部長の任命式を行いました。

校長先生から一人一人任命書をいただいた後、新生徒会長が決意を述べました。

これから南押原中学校の中心となって活躍することを期待します。

生徒会選挙を行いました。

9月15日(水)1校時、生徒会選挙の立会演説会を実施しました。

例年ですと全校生集まって立ち会い演説会を行うところですが、オンラインで実施しました。

また、昨年度まで生徒会役員の定数は7名でしたが、今年度から3年生から3名(会長、副会長2名)、1年生から2名(書記1名、会計1名)の5名とするよう規定を変更しました。

 

クローバーを寄付していただきました

地域の中田正様から「ぜひ3年生の受験のお守りにしてほしい。」と、プランターいっぱいのクローバーを寄付していただきました。

このクローバーは四つ葉や五つ葉がたくさんある特別な物です。

どんな形にして3年生にプレゼントするか、生徒会で考えたいと思います。

 

 

 

稲刈りを実施しました

 予定していた9月6日は雨天のため実施できず、9月7(火)に1年生が稲刈りを実施しました。

今年度もアグリサポートの鈴木章由さんや保護者の皆様に協力していただきました。

鈴木さんには昔と今の農業の違いについて話していただきました。

1年生は鎌を持って、田んぼの周辺から中に向かって手刈りしました。

田んぼの端の稲を手刈りした後は、コンバインで一気に刈ります。

脱穀するために、手刈りした稲をまとめて保護者の方に手渡します。

 最後にお礼をして活動を終えました。

御協力いただいた皆様ありがとうございました。