学校ニュース

2022年12月の記事一覧

2学期終了

 23日(金)、本日は2学期最終登校日でした。表彰式では、今学期運動面や文化面で活躍した生徒に受賞伝達を行い、全校でその功績を讃えました。

 続いての終業式では、校長が重点目標としていた「伝える力」がどれだけ高まったかを全校生徒に問いかけました。学級活動や学校行事等を通して、以前よりもその力がついたと手応えを感じる生徒が多かったです。そして、コミュニケーション力は、より望ましい人間関係を築くのに必要な力で、引き続き努力するよう促しました。

 続いて、各学年代表生徒が今学期の振り返りと今後に向けての決意などを、意見発表として述べました。

 式後は、生徒会役員が冬休みの過ごし方で特に大切にしてほしいポイントなどを伝え、皆で守れるよう呼びかけました。

 明日から2週間ちょっとの冬休みに入ります。年末年始を健康安全に過ごせますよう、保護者の皆様には御指導よろしくお願いいたします。

大掃除

学期末、年末の大掃除を行いました。

通常は清掃のない水曜日ですが、ふれあいの時間30分を使っての大掃除です。

各分担区とも、日頃手が届かない場所まで丁寧に清掃を行いました。

すっきりとした校舎で新年を迎えられます。

 

生活習慣病予防検診事後指導

南押原小栄養教諭にお越しいただき、2年生の学級活動で生活習慣病予防検診の事後指導を行いました。

一日の食事の例を元に、自分たちの食生活の見直しを行いました。

この時間に学んだことを、実生活に生かし、健康な生活を送ってほしいと思います。

新入生保護者説明会開催

 9日(金)、次年度本校に入学を予定している児童の保護者を対象に説明会を催しました。本校教育の目指すところなどを学校長が話した後、学習や生活に関わることなどを各担当者が説明しました。出席された方々は、時折メモをとるなどして、熱心に耳を傾けていました。

 3学期には、入学予定児童を迎えて、オリエンテーションを予定しています。

人権週間と人権講話

 今月4日(日)から10日(土)まで人権週間です。職員は事前に研修を行い、この期間に各学級で人権について考える活動を行っています。

 1年生は、8日(木)に市の人権擁護委員を招き、人権講話を行いました。内容は、同和問題(差別問題)と人権に関するもので、ビデオを視聴後、感想を述べ合いました。全員が自分ごととして捉えようとする姿勢で考えていました。人は皆平等であり、相手の人権も大切にすること、また、人にはそれぞれ事情や立場などがあり、相手のことを考えて行動できるようになること、いずれも私たちが生きていく上で大切なことです。生徒たちには、今後の学校生活に生かしてほしいと願います。

 

 

授業参観と学年懇談

 7日(水)の午後は授業参観でした。お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今回の授業参観では、1年生は福祉に関することを、2年生はマイ・チャレンジ(職場体験)に関することを、そして3年生は地域の良さや魅力を発表しました。事前に念入りに準備してこの日を迎えましたが、御覧になっていかがでしたか。

 これらの活動は、地域の皆様の御協力あってのこと。今後も、地域に生きる子どもたちのため、御理解、御協力いただけたなら幸いです。

 

 授業参観の後は、各学年で懇談会を催しました。学習や生活での良い点と改善点が示されたと思います。生徒が自分ごととして考えられるよう、御家庭でも話題にしていただけたらありがたいです。

出前授業PART II

 以前、株式会社inahoの伊納様にお越しいただき、3年生が動画制作上のポイントを教えていただきましたが、5日(月)に再び来校を請い、出前授業の続きを行いました。

 今回は、地元の歴史的建造物や地元にゆかりのある人物など、各班で調査しまとめたものをプレゼンし、アドバイスをいただきました。良かった点をあげつつ、さらにこうすると分かりやすいと、具体的に助言されました。生徒たちは、質問に受け答えしながら、話に耳を傾けていました。これから修正作業に入り、より良いものができそうです。

 発表は、7日の授業参観で行います。

 

食育授業実施

 期末テストを終えた2日(金)の午後、南押原小学校から栄養教諭を招き、3年生を対象に食に関する授業を実施しました。具体的には、グループに分かれて、給食献立を考えました。各班、栄養バランスやアレルギーに配慮することなどの助言を受け、給食にふさわしい献立へと修正していました。来学期に実際に供されるとあって、皆楽しみながらも真剣に考え、話し合っていました。どの献立が採用されるか、今から楽しみです。

 

 早いもので、3年生が給食を食べるのも、あと2か月あまり。生産者や調理者などに感謝しながら、これまで健康な体づくりに役立ってきた給食をじっくりと味わってほしいものです。

2学期末テスト

今日12/1(木)から明日まで2学期末テストです。

3年生は中学校生活最後の定期テストとなります。

それぞれ学習の成果を十分発揮してくれることを期待しています。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>